« 出張料理 ばぶおパンとばぶお麺 | メイン | そら豆を焼く時間 »

キャベツと茸の和風パスタ

20080505p-wafuucabekinoko.jpg


 キャベツとしめじ、舞茸、えのきを使ってパスタ。春キャベツと春キャベツじゃないのは、収穫の時期じゃなくて品種が違うそうです。スーパーではキャベツもしくは春キャベツという表示はありますが、これが春キャベツなのか、そうでないのか全く覚えてません。

 何となく和風で食べたかったので胡麻油を使い醤油で味つけして、鰹節をかけました。たまには辛くないパスタにしようと思って唐辛子を入れませんでしたが、色合い的には赤が欲しかったような気がします。

<材料>
 キャベツ・・・・・・・・1/8個
 しめじ・・・・・・・・・1/4袋
 舞茸・・・・・・・・・・1/4袋
 えのき・・・・・・・・・1/4袋
 にんにく・・・・・・・・1/2粒
 醤油・・・・・・・・・・適量
 塩・・・・・・・・・・・適量
 鰹節・・・・・・・・・・お好み
 出汁・・・・・・・・・・大さじ3
 日本酒・・・・・・・・・大さじ1
 胡麻油・・・・・・・・・大さじ1
 パスタ・・・・・・・・・100g(スペゲッティーニ)


<作り方>
 1)パスタを茹で始めます。

 2)胡麻油でにんにくのみじん切りを炒めます。割と早いタイミングで
  キャベツと茸類を放り込みます。にんにくは今回みじん切りにしてみました。

 3)にんにくが焦げる前に日本酒を加え、出汁を入れ強火にしてよく混ぜ、
  軽く塩をしたら火を弱めます。

 4)パスタが茹だったら放り込んで火を強め良く混ぜます。必要に応じて茹で汁を
  加えながらよく混ぜて最後に醤油を加えて更に混ぜたら皿に盛ります。

 5)鰹節をかけて完成!


 醤油で味をつけるタイミングは何となくソースじゃなくて最後にしてしまいます。何となくその方が香りが立つ感じがするんですが、どうなんでしょうね??



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac