« 新潟の柿のたね | メイン | マカロンとクッキーかビスケットのどちらか »

うどんシンプル 自家製かえしに挑戦

20080501n-udontsuyu01.jpg


 昨日も今日も暖かいです。木々の緑がとてもきれいで銀杏並木などを歩くと最高です。
 うどんのつゆをかえしから自分で作りました。これは前々からトライしているのですが、なかなか納得いく味に辿り着きません。いろいろ塩梅を変えているのですが、これという割合が見つからないんです。簡単に言えば、かえしは、醤油、味醂、砂糖を煮て1週間〜放って置くだけ。つゆはこれを出汁でのばすとできます。まあプロはいろいろ他にもあるんでしょうが、まずはシンプルな所から挑戦しています。いつかきっと美味しいのができるはず、きっと・・・


20080501n-udontsuyu02.jpg
ばぶお麺(手打ち)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

手打ち麺と自家製かえしのおつゆ。

これからの季節、これに生姜やみょうがやネギをたくさんぶっこんでつるつるっと食べたいですね。

今日の昼飯は、表に出た瞬間、冷やし中華に決定になりました。

夜はうどんにしようかなぁ、と思いました。

s-tarosさん!

かなりうどんにはまりつつあります。
最終的には蕎麦を打てるようになりたいと思っていますが、うどんもかなり打ち方で違いが出るし面白いです。

昨日は昼位まで暖かかったですね。
昼も夜も麺でOKとはs-tarosさんもかなりの麺好きですね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac