« 油菜心入りの肉野菜炒めオンリー | メイン | 新潟の柿のたね »

4月の手打ちうどん 小麦高騰でもばぶお麺

20080428n-teuchiudon.jpg


 今、暴れん坊将軍が終わりました。祝日を感じます。ストーリーは予想通りでした。ちなみにエンディングの曲を歌うのは、さぶちゃんでした。

 Anyway!本当に小麦粉高いです。凄く値上がり感があります。以前100円/kgだったcoopの薄力粉は品切れ、500gのブランド品は120円。198円/kgだったcoop強力粉は268円にアップ。たまりません。それでも、うどんを打ちました。相変わらず計量せずに適当に作るばぶお麺ですが、よく茹でて氷水で締めるとまあまあの食感に仕上がります。太打ちのごつい麺になりました。大根おろしと生姜おろしに分葱と鰹節を薬味に生醤油で食べました。


 全く脈絡も無いのですが、思いもよらない所に雑草が生えていたので驚いて写真を撮ってみました。


20080428zassou.jpg
日の当たらないこの場所に雑草が

20080428kousoku.jpg
高速道路の高架の下に生きる雑草



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

確かに小麦粉は高くなってますよね。
我が家でも度々登場する小麦粉ですが、
国産の物を使っているため被害はナシでした!

サッパリと美味しそうなうどんですね。
これからの季節にはこんな感じのうどんがイイですよね。
それにとってもキレイな麺ですね。

GW…特に行くところもないので…
お家で久々うどん作りしようかな!

ふぅこさん!

高くなってますよね〜
近所のスーパーでは国産の小麦粉もなぜか便乗値上げしてました。

これからは冷たい麺が特に美味しい季節ですね。
また作ってます。

是非是非ふぅこさんもみんなで捏ね捏ね、踏み踏みで美味しいうどんを作って下さい!
きっとみんなで作れば楽しくて美味しいはずです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac