« 贖罪の如く生野菜を食べる | メイン | 疲れたからスーパーのシール付き »

サンデー・モーニング・カルボナーラ

20080421p-carbonara.jpg


 タイトルを書きながら思ったんですが、最初の「サンデー」も「モーニング」も漫画雑誌の名前です。そういえば噂に聞いたんですが、モーニングに連載中の島耕作は、今度社長になるとかなったとか。

 Anyway!久々にカルボナーラが食べたくなったので、先週にパンチェッタを仕込んでおきました。日曜日の朝からカルボナーラと思いつつも決行致しました。今年も朝パスタ健在です。
 今回は全卵+卵黄バージョン。パスタはバリラのバヴェッテ。フライパンで作りました。タイム、オレガノ、ローズマリーで香りづけした自家製パンチェッタ(塩豚)を使用。久々のカルボナーラ、我ながらなかなか美味しくできました。


20080421p-carbo_pancce.jpg
今回はハーブ多めで香り重視、熟成5日間バージョン

<材料(独身用普通盛り分)>
 パンチェッタ・・・・・50g(豚バラ、タイム、オレガノ、ローズマリー、塩、胡椒)
 卵・・・・・・・・・・2個(全卵1+黄身1)
 パルメザンチーズ・・・大さじ2(パルメジャーノ・レッジャーノ)
 黒胡椒・・・・・・・・お好み
 パスタ・・・・・・・・100g(Barila:バヴェッテ)
 塩・・・・・・・・・・大さじ1(パスタ茹で用中心、パンチェッタの塩加減次第)


<独身レシピ的フライパンバージョンの作り方>
 1)パスタを茹でるお湯を湧かしながら、卵を全卵と黄身を混ぜておき、
  チーズを削って加えておきます。

 2)パンチェッタを1.5×1.5×2.5cmの立方体程度に切って油を使わずに
  こんがり焼けて脂が出て来るまで焼きます。加熱すると縮まるので
  仕上がりのイメージのお肉の大きさより少し大きく切っています。

 3)沸騰したお湯に塩を入れてパスタを茹で始めます。

 4)パスタが茹で上がる前に、パンチェッタをカリカリに焼いてある
  フライパンの温度を下げます。火を止め、必要に応じて濡れ布巾などに
  フライパンを置きます。私はボールに水を張っておいて水面にフライパンの
  底をつけました。ここで脂が多ければ捨てて好みの量にします。

 5)パスタが茹で上がったら再び火をつけ、フライパンにパスタを放り込みます。

 6)パンチェッタの脂とパスタをよく絡めます。火から離したり、濡れ布巾に
  つける、フライパンの底を水につけるなどして、フライパンの温度が上がり
  過ぎるのを抑えました。茹で汁を大さじ2程度加えました。

 7)1)の卵とチーズをフライパンに入れよく混ぜます。温度調整をしながら
  好みの粘度になるまでよく混ぜます。必要に応じて茹で汁をここでも追加
  しました。

 8)混ぜながら塩気が足りなかったら塩を足して、最後に胡椒を加えたら
  フィニート!塩気はパンチェッタとチーズからも出るので、塩を加えるのは
  無しかほんの少しでいいかと思います。


<関連アーカイブ>
 カルボナーラアーカーブ
 先月から今月にかけての自己流パンチェッタの作り方
 塩豚アーカイブ



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

すすすごいですね、ばぶおさん。。
「先週にパンチェッタを仕込んでおきました」ってさらっと~!
そーいう存在なのでしょうか、パンチェッタは!?
たべたーい!!!です。
私は市販の塩焼きそばで満足してアサリも普通に味噌汁にして…なんて芸の無い食卓なんでしょうか~。
がががんばりまーっすっ。

なかなかパンチェッタは自分で仕込めないですよー★
あ、ご無沙汰してしまってました^^;
お久しぶりです。
ばぶおさんのカルボナーラは本格的ですね。
私のは卵黄・ベーコン・牛乳・パルメザンチーズ・醤油と、ちょっと卵ご飯な感じの「なんちゃってカルボナーラ」なんです^^;

パンチェッタ、って自分でも出来るものなんですね~。すごい。
我が家も時々カルボナーラ作ります。
でも昔ほど量が食べられなくなりました(とほほ)。

そういやゴーヤ開きもお済みとか・・・。
今日スーパーで安く売っていて、迷ったあげく結局買わなかったので、我が家のゴーヤ開きはもう少し後になりそうです。

謎若2号さん!

いやパンチェッタなんっていうと大袈裟に感じるかもしれませんが、フォークで刺して、塩擦り込んで、ハーブと一緒に放置しておくだけなんですよ。
仕込み5分、放置数日。まずは3〜7日間位の浅漬け的塩豚がお薦めです。
カルボナーラも更に美味しくなると思いますし、いろいろ塩豚は使えると思いますよ!
是非、トライなさってみて下さい。

うさこさん!

ご無沙汰です。お元気そうで何よりです。
パンチェッタはハンバーグや天ぷらより絶対簡単なんです。
うさこさんカルボナーラは醤油を少し入れるんですか。
隠し味ですね。
カルボナーラも人それぞれいろんな作り方があって面白いですね。
それだけカルボナーラは人気の料理なんでしょうね!!

まーさん!

パンチェッタはやっぱりみなさん大事のように感じているようですね。
まーさんも簡単なので是非トライなさって下さい。
脂身が特に美味しく変化します。
カルボナーラは確かにこってりしてますよね。
私も昔ほどお肉を食べなくなりました。
ゴーヤー開きしました^^
でも私もまーさんのように、いろいろ買おうと思って迷って諦めて、みなさんのブログで、あ〜やっぱり買えば良かった〜と後悔ばっかりしています^^

朝パスタは未経験です。
相当遅く起きないと私には無理そう…。
こんなんではパスタ中毒としてダメだ・・・(笑)

きしろさん!

きしろさんほどのパスタ中毒が朝パスタを未経験!?
いけませんよ!それは!!
必ず近日実行して下さい(笑

( iдi )
寝起きがスーパー悪い私に、言う?
絶妙なアルデンテにするには、しっかり起きてからじゃないと…(^-^;
史上最悪の寝起き女って、一緒に旅した仲間全員に言われてるんですよね・・・(-_-;

きしろさん!

そんなんに寝起きが悪いの!?マジですか(^^i)
む〜〜早寝早起きしかありませんね。
いつかきしろ家にも朝パスタ登場することを薄らと期待しております〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac