« しじみ汁 砂抜きは塩?真水? | メイン | ミッドナイト・ホルモン »

キター!2008 ゴーヤー開き

20080418goryarohitashi.jpg


 今年もついに来ましたこの季節が!そろそろゴーヤーの美味しい季節です。あのほろ苦さがそろそろ食べたくなって来ました。だからゴーヤー開きです。まずは2品を調理。ゴーヤーのお浸しとゴーヤーチャンプルーアルトバイエルンバージョンを作りました。
 今は一年中スーパーでゴーヤ−は見かけるんですが、やっぱり温かくなって来てからの方がゴーヤーを美味しく感じる気がしますし、食べたいと思う気持ちが強くなる気がします。それに来月5月8日は「ゴーヤーの日」です。そろそろ値段も下がって来ますし、今年も思う存分ゴーヤーを楽しみたいと思います。


20080418goryarchanpuru.jpg
豚肉を買わなかったのでソーセージで作りました

<ゴーヤーのお浸し材料>
 ゴーヤー・・・・・・1/3
 新玉ねぎ・・・・・・1/4
 出汁・・・・・・・・大さじ2
 みりん・・・・・・・大さじ1
 醤油・・・・・・・・大さじ1/2〜1
 塩・・・・・・・・・少々
 鰹節・・・・・・・・お好み


<ゴーヤーのおひたしゴーヤー開きバージョン>
 1)ゴーヤーは半分に切ってスプーンなどで綿を取り、1〜2mmの薄切りに
  します。新玉ねぎは薄切りにします。

 2)みりんを煮切って冷ましておきます。

 3)沸騰したお湯に塩を一つまみ入れ、薄切りにしたゴーヤーを放り込みます。
  今回はゴーヤー開きなので20秒程度で冷水にとり、ざるに入れて水を切ります。

 4)2)のみりんに出汁、醤油を加え、水気を切ったゴーヤーと新玉ねぎをそこに
  ひたし、5〜10分程度置きます。

 5)お皿に盛って鰹節をかけたら完成です!!


 ゴーヤー料理アーカイブ:http://dokushin-recipe.com/cat_26.php



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

お料理が見たくて、又来ました。
ゴーヤの色がとても鮮やかですね。

ゴーヤチャンプルー、
食べたいな~。
ウチは子供と二人暮らし。
子供にはなかなかゴーヤの苦味の魅力がわからないみたいで、
作って食べれそうもない・・・。

でも食べたいな~。

ゴーヤー開き!
いよいよ初夏ですね~。
沖縄系のいいところは、ソーセージだろうが
コンビーフだろうが、スパムだろうが許容してしまう
ところではないでしょうか。

ばぶおさんの料理は
相変わらず美味しそうですね!

俺も作ってみますね!

くるみりすさん!

いらっしゃいませ〜。気ままな料理です。
もう少しギャグを増やして行こうと思います。

tamamarikoさん!

確かにお子さんにはゴーヤーは大人の階段かもしれませんね。
塩揉みして苦みを無くしてもダメですかね??

食材の関係もあると思うのですが、たまにはご自身のための一品も作られたら如何でしょうか!?
今、自分の昔の食卓を考えると、大人が食べるものが実家では並んでいたような気がします。

s-tarosさん!

ゴーヤー開きをしたんですが、まだ筍とそらまめを食べてないんです。
これを食べないと春が終わらないんです。
初日は本当は豚バラかスパムで作りたかったんですよ。
ゴーヤーは体にいいので、お薦めの食材です。
是非ゴーヤー料理をお楽しみ下さい!

わたしもゴーヤー食べたくなってるんですよ~。
いつ解禁にしようかと心待ちにしているところへ、ばぶおさんはもう解禁しちゃったんですね!
う~ん、ますます食べたさ募ってきました(笑)
沖縄物産店でチャンプル用の麺を買って冷凍してるので、その麺とゴーヤーを炒めようと思ってるところです。
今年もばぶおさんのゴーヤー料理、楽しみにしてますね~♪

こなみさん!

そろそろゴーヤーですよね。
こなみさんも早くゴーヤー解禁して下さい!!


もう解禁しちゃいましたからこれからエンジンかけて行きますよ〜
今年は沖縄にも行ってゴーヤーをさらに楽しみたいと思っております。

あっでもまだ筍と空豆が・・・

ふふふふふ…
ばぶおさん遅いですよ(´ー`)
うちは2週間前にデビューしました。
昨日は、すいか&冷やし中華デビューです。
体が冷えてストーブつけました(-_-;

きしろさん!

いや〜確かに遅いですね。
もうすいか&冷やし中華!?
冷やし中華はこの間買い物で買おうと思って止めましたよ。
だって寒かったんですよ〜
ほらきしろさんもストーブつけてるし^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac