« ハムエッグは醤油派 | メイン | キター!2008 ゴーヤー開き »

しじみ汁 砂抜きは塩?真水?

20080417s-shijimijiru.jpg


 でっかい蜆(しじみ)を発見。購入してしまいました。なんでも飲ん兵衛班にしじみ汁はぴったりです。別にお酒を飲んでいた訳じゃなかったんですが、日頃から時々しじみ汁を飲んでいるべきかなと。有効かどうかわかりませんが保険の気分です。味噌ではなくて、塩+醤油+酒ですまし風にしました。でももう少し水の量を少なくして、しじみの旨味を濃縮した方が良かった気がしました。しじみの身は大きくて美味しかったです。

 ところでしじみは真水で砂抜きと書いてあったんですが、今までしじみは塩水で砂抜きしていました。淡水と海水の混ざっている島根の宍道湖のしじみは塩水で砂抜きするというのはわかります。今回使ったのは鳥取産でしたが、やはり書いてあった通りに真水だったんでしょうか!?
 ネットで検索しましたら、真水だと旨味が逃げると書いていたページもありましたし、塩水、真水、いずれも書いてありました。いったいどっちなんでしょう??

<材料>
 蜆(しじみ)・・・・・15個
 酒・・・・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・少々
 醤油・・・・・・・・・少々
 分葱・・・・・・・・・数本
 水・・・・・・・・・・お椀に2杯分



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

塩水です! 
…しかしねぇ、ドイツに来てからシジミと無縁なんです。恋しいけど、いないんです!アサリはいるけど…ハマグリみたいな値段で、そんなに仲良くできないし!

そうそう!西麻布の「あいざわ」!!
一時期、本当にあそこだけで食生活が成立していたのよ。だって、徒歩5分よ!食材を買いに行くより便利~!
あそこでハムエッグだけを注文するわけじゃなくて、他に焼き魚とか色々頼むんだけど、必ず!なぜか!ハムエッグが入っていたのよ。注文するのは夫の役目だったので。

身が大きい!
2センチくらいありますか?
それで、蜆って漢字、ひとつ覚えました(笑)
砂抜きするときはそのシジミがいた環境と同じ水の状態にしたらいいのかと、
そう思ってました。
その方がシジミがすんなり呼吸できて砂が抜けるんじゃないかと。。。
海水にいないシジミが塩水じゃなければ旨味が逃げるというのはちょっと解せませんが、どうなんでしょう。それは初耳でした。
と書いてからゆき珠さん↑のコメを見て汗(笑)
ふ~ん、わかりません。。。

塩を使った方が砂がよく抜けるが、真水を使った方が雑菌が取れやすいと聞いたこともあります。
私はなんとなーく貝が塩分を喜びそうなので、海の天然塩を入れてあげます。
ニヤニヤしながら・・・。
でも、最近のあさりとかしじみって、砂がそもそも入ってないですよね?

おひさしぶりです、しじみ汁いいですよね、特に二日酔いの次の日に飲むと胃にしみる~、最近はないですけど。笑

下のスープヌードル!!私も安くて気づかずに買っておいておいたら、旦那が『!!これ、、、パチモンやーーん!(偽物って意味です)』って叫んでいました。でね、麺が入ってないのかな。。。っといいながら食べてみたら、、、、
味も同じちゃうか??っと旦那もいうていました。

実際はどうなんですかね???

大きなシジミですねー!!!
てっきりアサリかと思ってしまいましたよ(゚∇゚|||)
砂抜きですが・・・ 実はお恥ずかしながら、私、あんまり
貝って買わないのですよね。潮干狩りに行ったら大量に
食べるので、あまりスーパーで買おうって思わなくって(汗
そうですねぇ、その貝の育った環境と同じで砂抜きするのでしょうが
真水ってピンとこなくて・・・皆さんの意見を参考にさせてもらいますね~♪
それにしても、おすましがとっても貝の良い出汁が出てるようで
美味しそうです!!!

昨日に引き続きアンケート(?)が書いてあるので私も投稿っ。
しじみはあんまり食べないですが、ここんとこアサリは何回か食べていて、いっつも塩水で砂抜きしてましたよ。
真水に入れたらアサリが死んじゃう~!!っと思ってましたけど、違うんでしょうか??

あ!たまたま冷蔵庫にアサリがっ。
フムフム…「砂抜きを買う実にするために2%程度(コップ2杯の水に塩小さじ1杯の割合)の円錐に1時間くらい浸し、その後もみ洗いしてご使用ください。」ですって!!
やっぱり塩水派ですかね!?

私の地元では長良川河口堰ができてから、汽水域(真水と潮水が交わるエリア)が減り、特産のしじみの生産量がガクンと落ちてしまったそうです。身が小さくって取るのが面倒なのと、泥くさいのがたまにあって、身はあまり食べないんですが、これくらい大きいと食べたくなりますね。
汁も貝から出た出汁で真っ白になって、とても美味しそうですね(^^

ゆき珠さん!

塩水ですか。スパッと断言がゆき珠さんらしくナイス!
魚介類も風土で違いますよね。
ドイツとかはムール貝とかが多そうな気がします。
アサリでハマグリみたいな値段ですが。やっぱり周りを海に囲まれている日本と、北部だけ海岸線があるドイツでは違うんでしょうね。

>そうそう!西麻布の「あいざわ」!!

やっぱり「あいざわ」でしたか。私の先輩が大好きな定食屋さんです。
まあ徒歩5分で「あいざわ」に行けるなら、仕事終わりで疲れていたら直行ですね。
ハムエッグはやっぱり定食屋さんに欠かせませんね。

あまぞんりりーさん!

身が大っきいでしょう!!
2センチくらいありますね。
パソコンって結構知らなかった感じを覚えさせてくれますよね^^

>砂抜きするときはそのシジミがいた環境と同じ水の状態にしたらいいのかと、そう思ってました。

私もそう思っているんです。だからシジミが淡水か淡水と海水が混ざっている所(汽水域)のどちらの生息なのかに合わせるべきなのかなと思ったんです。

>海水にいないシジミが塩水じゃなければ旨味が逃げるというのはちょっと解せませんが、どうなんでしょう。

汽水域にいるシジミを真水で砂だしするとシジミの塩分が旨味と一緒に逃げるのかもしれないと勝手に想像しています。
う〜んシジミも奥が深いですね〜^^
魚くんに聞いてみたいです。

きしろさん!

>塩を使った方が砂がよく抜けるが、真水を使った方が雑菌が取れやすいと聞いたこともあります。

おお〜新しい情報ありがとうございます。
どうなんでしょうね!?
私も今回は塩を少しだけ入れました。ニヤニヤはしなかったけど〜^^

確かに最近の貝類は砂があまり出ないかもしれませんね。
大量の砂が出ているのを期待しているんですが、意外ときれいです。
流通の段階で水に入れて運んでいるのかもしれませんね。

yumicoさん!

お元気ですか!?子育ても充実なさっているのでは!?
そうそう!二日酔いだとしじみの味噌汁が飲みたくなりますよね。
よくインスタントの味噌汁で飲んでいました。
yumicoさんはしばらくお酒禁止ですよ〜笑

おお〜旦那さんもそう反応されましたか!
私は一人で突っ込みを入れておりました^^i
どうもボリュームなどを落としているようです。
メーカーではバリューパックというような位置づけのようです。
少し調べたので近日エントリーを書いてみますね。

さほさん!

でっかいシジミですよね〜アサリみたいですよね。
私もそこが魅力で買いました。
自分で採ったり、自分で栽培するものは買いたくなくなりますよね。

>その貝の育った環境と同じで砂抜きするのでしょうが

やっぱりそれが基本なんでしょうね。私もそう思って、鳥取のシジミはどんな所が産地なのか調べてしまいました。

肝心のシジミはもう少し水を少なくして濃厚にすれば良かったと思いました。
いつも味噌汁ばかりだったんですが、おすましもいいですね!!

謎若2号さん!

いや〜みなさんに教えて頂きたくて聞いてみました^^
アサリは塩水に違いないです。真水だと死んじゃうと思います。
しじみは淡水でも生息するので、どちらかな〜と思ったんです。
それにパッケージには真水と書いてあったし・・・

おっ昨日はアサリですか!そう言えば塩焼きそば食べましたか!?^^
アサリはやっぱり塩水ですね。
それにしても詳しく書いてあるパッケージですね〜
アサリで何を作られたんでしょう??

黒砂糖さん!

やっぱり川をせき止めるのは生態系を甚大な影響を与えますよね。
もったいないですね〜。
まあ地元の人が選んだことなんでしょうけど。
小さいのは身をあまり食べないんですか。私は肝臓にいいぞ〜と一生懸命食べていました。
今回のこの大きさだと身も食べ応えがありました。
しじみもあさりも貝の出汁だけで十分美味しいですよね。
今年は魚貝にいろいろ挑戦するので、アドバイスよろしくお願い致します。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac