« わさび菜のおひたし NWその9 | メイン | 炒った煮干を食べて大人の階段を上った感じ »

NWファイナルはアスパラ菜

20080413nw-jimotona.jpg


 昨日更新しようと思ったら、今朝になってしまいました。失敗。
 長々と続けましたNWの最後は実家から送られて来たアスパラ菜。あのアスパラとは関係無いみたいですが、美味しい菜っ葉です。鰹節と醤油でボリボリと食べました。
 菜っ葉ばっかり食べて何だか体が緑レンジャーになりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

菜の花と思いきや、アスパラ菜!? 初めてです。
前のワサビ菜も知りませんでした。

健康に良さそうですよね。緑レンジャーだけど。。。(笑)
アスパラ菜もわさび菜も食べた事ないので珍しかったっす。

NW,とっても楽しく見てましたよ♪
色々な菜っ葉が手に入ったんですね~!
特に気になったのは「わさび菜」と「アスパラ菜」。
わさび菜は、スーパーなんかでもチョコチョコみかけるので
今度かってみようかな~♪

そして、アスパラ菜!!まず名前に超魅かれます!
アスパラ大好きなんで。
でも、アスパラとは関係ないんですね~。♪
でも、その名前で取りあえず美味しそうです!!
パッと見、菜の花みたいっすね~。

ばぶおさん的には、どんな味付けが一番ナイス!でした??

ところで、ワタクシブログのお引越しを致しまして
新しいアドレスはhttp://ienomimama.blog19.fc2.com/となっております!
お暇なときにでも、また遊びに来てくださると嬉しいです~♪
宜しくお願いします!

くるみりすさん!

私も菜の花だとばっかり思たんですが、親いわくアスパラ菜だそうです。
前に食べた時はもっと黄色の花がなかったんです。
まあ結局同じ系統らしいのです。

ブースケさん!

緑レンジャーです。
今思ったんですが、「みどレンジャー」と読むはずだから、緑レンジャーと書いてはいけなかったのか!?
まあ多分伝わっていればいいのかも・・・う〜ん。まあいいか^^
何となく珍しい菜っ葉の紹介になりました。

イエ呑みママさん!

ママさんNWおつきあい頂き、誠にありがとうございました。
色々な菜っ葉が手に入りました!
少量ずつ前半に知らない菜っ葉を先輩からもらったのでいろいろ紹介させていただくことができました。
わさび菜は2回目の挑戦でしたが、以前に使ったのを忘れていました。

アスパラ菜はアスパラと関係ないみたいです。
私も菜の花だと思っていました所、実家に確認してみましたらアスパラ菜と言っていました。

味つけはどうでしょう!?組み合せを失敗しているのもありますが、やっぱりさっと茹でて鰹節+醤油がシンプルですがナイス!
ただ、菜っ葉+パスタも組み合せを上手にすればかなり好きです。

もちろん新ブログも拝見させていただきますよ〜♪

ばぶおさま
NWお疲れ様でした。
毎回違う菜っ葉での料理、感動しました。

アブラナ科系統の花は全部菜の花みたいな花なんでしょうか。他にも違う名前で菜の花みたいな花の菜っ葉をたくさん
見かけました。

今度は何Wでしょう。楽しみにしてます。

s-tarosさん!

NWおつきあい頂きまして誠にありがとうございました。
いや〜菜っ葉ばっかりで光合成しちゃいそうです!

アブラナ科!それです!!
かなり似たような菜っ葉で、地域によって呼び名が異なっていたり、少しの違いだったりしているのかもしれませんね。

次ぎの○Wは思いつきで突然始まるんだと思います。笑
またよろしくお願い致します。

先日中華スープに入れてみたのですが…なんか失敗(^-^;
歯ごたえを残す食べ方がいいみたいですね。
反省。

きしろさん!

結構茎がしっかりしているから歯ごたえを残した方がいいんですかね!?
茹でて食べる方法以外でまだ使ったことないんです。

んー、突っ込ませていただきます♪
菜の花でもアスパラ菜でいいんですが、
まさか、ずーっと「菜っ葉」ばかり食べていたんではないですよね(笑
肉や魚、ご飯や味噌汁もお腹に入れてたんですよね!

黒砂糖さん!

もちろんご飯や味噌汁を食べてました。
お肉はここに出てるくらい、あとは外食が少々ありました。
おかずだけでご飯を食べない時も時々あります。
その意味では結構食事内容も不規則な我が食卓です!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac