« おろし梅肉ソースの冷製パスタ NWその8 | メイン | NWファイナルはアスパラ菜 »

わさび菜のおひたし NWその9

20080413nw-wasabina.jpg


 昨日は友人の結婚パーティでベロンベロンでした。シャツを着て膝下位の股引にサスペンダー、素足を一部見せえの黒いソックス+革靴、そして紙オムツという出で立ちの新郎でした。写真を撮ったんですが、掲載は止めておきます。
 面白かったし、いいパーティでした。6月に二次会の幹事をするのでとても参考になりました。会場の周辺の渋谷区東の界隈、明治通りから北側の国学院や広尾高校辺りのエリアも面白そうなお店が沢山ありました。

 Anyway!NWの続き。わさび菜というのをスーパーで目にしたので買ってみました。とりあえずおひたしにして食べてみました。さっぱりしていますが、思ったよりピリッと感というかくせがありませんでした。サラダなんかにいいかもしれません。


20080413wasabina01.jpg
こんな形

<材料>
 わさび菜・・・・・・・茎2本分
 醤油・・・・・・・・・小さじ1/2
 酒・・・・・・・・・・大さじ1/2
 出汁・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・少々


<作り方>
 1)沸騰したお湯に塩を一つまみ入れて、わさび菜を20〜30秒煮ます。
  ざるに取って冷まして水気を切ります。

 2)5cmくらいの長さに切って、搾って水気を切ります。

 3)醤油と出汁と煮切った日本酒を合わせます。

 4)水気を切ったわさび菜を3)にひたして完成!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

はじめまして。
NW、いいですね!私は菜っ葉が大好きなので、NM(Nappa Month)でもいいくらいです。春はたくさんの緑の野菜が出てきて楽しいですね♪

りりぞぅさん!

はじめまして。コメントありがとうございます。
NMですか!いいですね〜是非なさいませんか!?^^
菜っ葉は食卓に欠かさずにのせたいものですね。
春は菜っ葉の季節。いい季節ですね〜

そうそう、味は意外と普通ですよね^^

たしかコレ、生で食べたら喉がチクチクした覚えが・・
今度買ったらおひたしにしてみます♪

とみさん!

そうなんです。意外とくせの無い味でした。

生で食べると喉がチクチクしますか。
そしたら違う食べ方を考えないとですね。
ん〜どうしよう!?

うちは、アボカドとあわせて食うと好評です。
サラダに良し。
納豆アボガドご飯に良し。
今まで生でしたが、今日は茹でて、マヨネーズで責めてみようかと思っています。

kotubutubu123さん!

アボガドとあわせるといいんですか。
いいこと聞きました。今度試してみたいです。
ただ納豆アボガドご飯は・・・^^
茹でてマヨネーズもきっと美味しいと思います。
また買って来てみます!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac