« 青梗菜と春雨のスープ NWその7 | メイン | わさび菜のおひたし NWその9 »

おろし梅肉ソースの冷製パスタ NWその8

20080413nw-p-bainiku.jpg


 茶そばのような色ですがパスタです。見た目で菜っ葉が無いんですが、ほうれん草を練りこんだパスタなので強引にNWに入れました。青首大根の青い所を擦り下ろし、NWその4の時に作ってみた梅肉ソースをかけてみました。EXVオリーブオイルの香りに、パスタと大根おろしの甘さ、酸っぱい梅肉ソースがさっぱりと効いて我ながら美味しかったです。オリーブオイルを使おうか使うまいか考えたのですが、使って正解だったと思います。
 今日は3回更新でNWを終了させる予定です!!

<材料>
 大根・・・・・・・・・・3cmの輪切り(擦りおろしで1/2カップ)
 梅干し・・・・・・・・・2個(シソ付き)
 蜂蜜・・・・・・・・・・大さじ1/2
 酒(白ワイン)・・・・・大さじ1
 EXVオリーブオイル・・・大さじ1
 パスタ・・・・・・・・・100g(ほうれん草練りこみ麺)


<作り方>
 1)大根おろしを作ります。梅肉ソースは梅干しの果肉を潰して、
  蜂蜜、酒または白ワインを加えて混ぜて作ります。

 2)パスタは少し長めに茹でて、冷水に放り込んで締めます。
  キッチンペーパーを使って水分をよく切ります。

 3)ボウルにパスタを入れてオリーブオイルを加えてよく混ぜます。

 4)パスタを皿に盛って、大根おろしを載せ、梅肉ソースをかけたら
  フィニート!よく混ぜて食べます。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

さっぱりして美味しそうですね。
そうかー、オイルを混ぜるといいんですね。
私は梅をあえるだけなので少し物足りなかったんです。
ウドンとあまり変わんないわーって(笑)

そういえば、ポパイエッグの温玉。
我が家は水5カップを沸騰させて、そこに1カップ弱(約180CC)の水を足して。
そして2、3個の卵を入れて、17、8分放置してますよ。
これだと白身の固まりも、失敗も少ないです♪

おぉ~。
シンプルで美味しそうですね。
私はこれにやれシソだカリカリジャコだいりゴマだ海苔だネギだと欲張りたくなる上に、やっぱり醤油かけるだ~でシンプルパスタを台無しにそうですが、そこはぐっと我慢してオリーブオイルと梅でさっぱり食べるのが乙ですね!

ぶーままさん!

さっぱりしていて思いのほかありだな!って思いました。
オリーブオイルを入れるべきか迷ったんですが、入れて正解だったと思います。
パスタらしくなったような気がします。
確かに入れなければうどんみたいですね(笑

温玉情報ありがとうございます。
今度教えて頂いた方法でやってみます!
上手にできなくてどうも悔しいんですよ!!

ぬぬさん!

シンプルだったんですが結構美味しかったんです。
いろいろ入れるのもいいですね〜
でも無かったんです(T_T)
オリーブオイルと梅という組み合せ、これ思っていた時よりイケますよ!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac