« たかべ | メイン | 玄米の野沢菜めし NWその5 »

青梗菜と豚肉と大根のサラダ仕立て梅肉ソース NWその4

20080409nw-porkdaichinume01.jpg


 昨日は激しい雨と風でした。あまりにも風が強く、路上には無惨に壊れた無数のビニール傘が置き去りにされていました。私は7〜8年程愛用している傘の方が大切なもので、自分の身を濡らして歩きました。今日は打って変わって晴れ!ナイス!!

 帰って来て、ご飯も炊いていない、冷凍ご飯も無い、麺類も面倒だ!なんて時に、野菜の量を多くしておかず一品オンリーでお終いにさせてしまうことがよくあります。これもそんな一品です。
 青梗菜、短冊に薄切りした大根、茹でた豚肉の小間切れを茹でた梅干し+蜂蜜+酒で作った梅肉ソースで和えて食べてみました。なかなかナイス!!今回はNWと言っても珍しい菜っ葉だけではないのでした〜


20080409nw-porkdaichinume.jpg
斜め上から見た図

<材料>
 青梗菜・・・・・・・1株
 豚小間肉・・・・・・50〜100g
 大根・・・・・・・・輪切り5cm
 梅干し・・・・・・・1〜2個
 蜂蜜・・・・・・・・大さじ1
 日本酒・・・・・・・大さじ1


<作り方>
 1)青梗菜は軽く塩茹でします、同じお湯で豚肉を茹でました。
  大根は短冊に薄切りします。

 2)梅干しの果肉、蜂蜜、酒を入れてよく混ぜソースにします。

 3)盛りつけたら梅肉ソースをかけます。食べる時は混ぜてソースを
  よく絡めながら食べます。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

さっぱりして美味しそうですね!
そして、盛り付けがまた素敵☆

炭水化物抜きで野菜たっぷり!
なんという魅力的な夜飯でしょう。

これもおいしそうですね。
梅肉ソース、今度やってみます。

たかべ、俺も煮てみましたよ!

とみさん!

さっぱりしていてなかなか美味しかったですよ。
盛り付けは以前作ったれいほうさんの肉団子の盛り付けを参考にさせていただきました。

s-tarosさん!

炭水化物が無いので大根でボリュームをアップしました。
梅肉ソースの作り方は知らないので適当にやっています。
本当はお酒は煮切ったものを入れた方がいいかもしれません。
私の料理は適当なので美味しくなくても責任は取りません^^i

麺が面倒…
コチラの方が私に取っては面倒です(^-^;
私の場合、面倒な時は食べない。
最悪です…
最も手抜き料理は、パスタ茹でててツナマヨBペッパー攻撃です。

きしろさん!

なんていうか。
豚肉も使わないといけない、大根や野菜もそろそろ食べないという感じのだったりなんですよ。

>最も手抜き料理は、パスタ茹でててツナマヨBペッパー攻撃です。

私もそれ作りますよ!でもきしろさんそれ独身が食べるような料理じゃない!?笑

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac