« かき菜と新玉ねぎのサラダ NWその2 | メイン | たかべ »

茎立菜のパスタ NWその3

20080408nw-p-kukitachina.jpg


 NWのきっかけは先輩から沢山菜っ葉をもらったからでした。この茎立菜もその一つです。写真のように刃先がギザギザになっています。アーリオ・オーリオのパスタに合わせてみました。パスタはバリラのバヴェッテを使ってみました。

 彩りは素晴しいです。食べてみるとうぉっ甘い!かなり甘さを持っている菜っ葉です。茎が特に甘いです。う〜んNWその2のサラダに使ったかき菜をこのパスタに合わせて、この茎立菜をサラダに使った方が良かったような気がします。パスタの麺の甘さ+茎立菜の甘さで甘さのダブルパンチになるので、爽やか系の菜っ葉を合わせた方が好みです。蕪菜とかいいかもしれません。でもこの茎立菜はサラダや辛い系の炒め物なんかにぴったり合いそうです。今度見つけたら買ってみたいです。



<材料>
 茎立菜・・・・・・・・・2株
 にんにく・・・・・・・・1粒
 赤唐辛子・・・・・・・・1本
 EXVオリーブオイル・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・・・少々
 パスタ・・・・・・・・・100g(Bavette:Barilla)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおサンの「○○ウィークダイスキ」です♪
おんなじ素材がこんなに変化するんだなぁ~って
いつも楽しみにしてるんです。

このパスタもシンプルだけど、
とっても美味しそう。
茎立菜って食べたことないけど…甘いんですね。

NWはいろんな種類の菜っ葉が登場するんですね。
楽し~♪

ばぶおさんのパスタ、いつもとっても美味しそうで
食べたくなります^^

こんにちわ。
早速始まりましたね。NW。楽しみです!

濃い緑がとても綺麗で初夏の匂いがただよってきました。
同じ野菜でも地域や生育過程で呼び名が違うのがおもしろいですよね。

この菜っ葉は、なんと読むんでしょうか。
くきたちな?けいりつな?
俺も見つけたら買ってみますよ。

で、サラダにしてみます。
蕪の葉をパスタにする件、やってみます。
今日はもうパスタにしないといけない気になってきました。

次の菜っ葉を楽しみにしております。

前世が青虫だったアンには堪らないNWですね。(笑)
彩りが素晴らしい!タカノツメの赤もちゃ~んと効いていてナイスです。
初日の鰹節とお醤油が一番好きな食べ方です。
来月から家ちゃん野菜が再開(予定)です。今年も青物食べまくりますよ。

ふぅこさん!

久々に○Wをやってます
ふぅこさんもいかがですか!?^^

このパスタシンプルがゆえに、菜っ葉のセレクトが重要だったかなと思いました。
緑と赤って色合いが重要ですよね。
茎立菜は初めて食べましたがかなり甘かったですよ!!

とみさん!

よく手に入る菜っ葉も登場しますからね!
そんなに珍しいものばかりじゃないんです〜^^
戴いた菜っ葉が中心になります。

独身レシピはパスタが多いのです。
炭水化物+野菜が楽なもんで^^

s-tarosさん!

おはようございます。
刺激を受けて久々に始めました。

>同じ野菜でも地域や生育過程で呼び名が違うのがおもしろいですよね。

そう!そう!小松川だから小松菜とかいろいろですよね。
これは「くきたちな」じゃないでしょうか!?
結構甘い素材なのでサラダとか辛い炒め物などがいいような気がします。
蕪菜のパスタは私はよく作ります。
アンチョビと合わせることが多いです。ただ、蕪菜は葉の部分に虫が入り込んでいることが多いので要注意です!
パスタは速攻で簡単にできるのでよく作っています。

アンさん!

実は青虫アンさんが喜びそうなNWだな〜と思っていました(笑

この青野菜のオイル系にはやはり赤いのが欲しくなるんです。
イタリアって感じでしょ!?

>初日の鰹節とお醤油が一番好きな食べ方です。

やっぱりこの食べ方がシンプルで一番素材がわかるかもしれませんね。
でもこの食べ方ばかりだとちょっと地味だったなと思って^^
家ちゃんの野菜もいろんな野菜が出て来るから楽しみですね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac