« NW入り宣言! | メイン | 茎立菜のパスタ NWその3 »

かき菜と新玉ねぎのサラダ NWその2

20080407nw-sl-kakina.jpg


 かき菜というのをもらいました。でも調べてみたかかき菜って菜の花のことらしいです。う〜んよくわかりません。菜の花が育った菜っ葉というイメージでいいのでしょうか!?
 新玉ねぎと一緒にサラダにしてみました。ドレッシングはオリーブオイルと白ワインビネガーと塩。プチトマトを敢えて半分に切って果汁がドレッシングと混ざることを狙ってみました。ガーリックオイルを使ったら良かったかなと思いましたが、切らしていました。今年は時期が来たらガーリックオイルを作ろうと思います。

<材料>
 かき菜・・・・・・・・・2株
 新玉ねぎ・・・・・・・・1/3個
 プチトマト・・・・・・・5〜7個
 白ワインビネガー・・・・大さじ1/2
 塩・・・・・・・・・・・少々
 EXVオリーブオイル・・・大さじ2


<作り方>
 1)かき菜は沸騰したお湯に塩を一つまみ入れてサッと30秒位茹でます。
  水を切って放っておきます。

 2)新玉ねぎは薄くスライスします。

 3)プチトマトは洗って半分に切ります。

 4)かき菜と新玉ねぎをボールに入れ、まずは塩をして味を決め、
  白ワインビネガーを入れました。プチトマトを何個か潰して果汁を
  絞り出してよく混ぜます。

 5)最後にオリーブオイルを加えて混ぜました。


 ん〜迷い多しです。
  ・上のように作るべきか?
  ・ドレッシングを作ってから混ぜるべきか?
  ・混ぜる順番はやっぱり「さしすせそ」?
  ・砂糖は入れるべきか?(新玉ねぎが意外と甘くなかった)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさんこんにちは。
かき菜初めて聞く名前です。
グリーンとプチトマトの赤が綺麗です。
新玉ねぎ甘そうです。お酒のおつまみになりますね。

子豚のママさん!

おはようございます。
かき菜初めてですか!?どうも菜の花のことのようですよ。
緑と赤の組み合せはいいですよね。
お酒のつまみですか!?流石ママさん飲ん兵衛班ですね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac