« 牛乳豆腐のトマトソースパスタ | メイン | NW入り宣言! »

アロス風 スペインの米料理の真似

20080404arrozteki.jpg


 リゾットじゃないんです。スペイン料理のArroz(アロス)をイメージして作ってみたんです。
 スペインの米料理と言えば、Paelle(パエージャ・パエリア・パエーリャ)を思い浮かべますが、先日テレビで見たのがArrozです。この単語自体はスペイン語辞典を引くと稲とか米、米料理という意味が載っています。テレビではArrozとPaelleは、調理法が別だということでした。それによると、Arrozは米を入れたら揺すらないとかなんとか。もう忘れちゃいました。とりあえず僅かな記憶を頼りに作ってみました。本当はサフランとか使うらしいし、具ももう少し入っていたんですが、兎に角直ぐ真似して作ってみたかったんです。シーフードミックスとか入れれば良かったな〜。玉ねぎとほうれん草添えてるだけじゃちょっと寂しい出来上がりでした。なんちゃってアロスができました。


20080404arrozteki02.jpg
オムレツ用のフライパンで作ってみました

<材料>
 米・・・・・・・・・・一つかみ
 玉ねぎ・・・・・・・・小1/2個
 にんにく・・・・・・・1粒
 トマトソース・・・・・お玉2杯
 スープ・・・・・・・・1リットル位
 塩・・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・・少々
 ほうれん草・・・・・・つけ合わせ
 
 *本来はもっと具が入るし、サフランとかも使うらしいです。
 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

へぇ~~~アロスって初めて聞きますた。
とても美味しそうだわ!!タイプかも。
ばぶおさんて色々なお料理知ってるのね。
一人でいるの勿体ないなぁ~(^m^)ヒヒヒ。

美味しそうですね~!
写真だけ見てリゾットかな?と勝手に想像しちゃいました。
アロスという料理なんですね。
トマトソースもわりとたくさん入るし、スープの量が多いんですね。
リゾットよりは少し柔らかめな食感なんでしょうか?
サフランも入れたらもっと美味しくなりそうですね!

へぇ~アロスって言うんですね。てっきりリゾットかと思いました。また新しいお料理ですね。それにしてもTVで見てすぐにやってみようというチャレンジ精神がさすがです。
この時間にばぶおさんのブログ見るとお腹へって、つい何か食べてしまって後悔するんですよ。つまりは、毎回学習してないんです。あちゃー(苦笑)

ヨーコさん!

アロスはスペイン料理店で一度食べないと想像ができないので、これでいいのか全くわかりません。

>一人でいるの勿体ないなぁ~(^m^)ヒヒヒ。

くっ・・・
どっかにいい人いないですかね〜!?^^

こなみさん!

ほんとリゾットに見えますよね。テレビでアロスと言っていました。
リゾットと違ってスープを足しながら作らないので、多めに入れてみました。
本当はどんな味がしたり食感がするのかわからないので、一度スペイン料理店で食べてみたいと思っています。
本当はお米も向こうで使われるようなものがいいんでしょうけどね。どんな食感が美味しいんでしょうね!?
テレビではサフランを入れていました。次ぎはサフランを使って作ってみたいです。

椿さん!

リゾットに似てますが、アロスだそうです。
いろいろ新しい料理を作ってみるのも楽しいですよ。
夜遅くに料理系のブログを拝見するとお腹が減りますよね。
これはしようがないですよ!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac