« 目を閉じてエリンギを食べる | メイン | レタスの味噌汁ってあり!? »

美味しい築地の鮭と魚を電子レンジで温める時は要注意!

20080331tsukijishake01.jpg


 最近パワーダウンの独身レシピです。週末の花見も寒くて寒くて、日曜日はキャンセルしてしまいました。今年の桜は少し変でした。花びらから散らず、花ごとというか花輪ごとというのか丸ごと散り始めていました。それと花の種類が関係しているのかわかりませんが、年々色が白くなっているような気もします。

 Anyway!先日築地に行った時に、テリー伊藤のお兄さんの玉子焼き屋さんから向かって左に2軒目の所で売っていた鮭のぶつ切り(?)の特売品です。自分でお金を払わなかったので500gか1kgか忘れてしまったのですが500円でした。骨がついた部分が中心ですが、脂がのっていてとても美味しかったです。


20080331tsukijishake.jpg
身の方からショット!

 うちには焼き魚グリルが無いので、焼き魚はフライパンか誰かのお家で焼いてもらったのを自宅で電子レンジやオーブンで温めるかフライパンで焼き直して食べています。電子レンジを使う時に注意しなくてはいけないのは、温めることで魚の脂の所が特に高温になってしまいラップが溶けてしまうこと。大体ラップの耐熱温度は110〜140℃辺りの商品が殆ど、水が中心で脂質の無いものはいいですが、脂身の所はその温度を超えてしまうからじゃないかと想像しております。ラップはプラスティック系だから溶けると多分危険。そんな訳で最近はフライパンで焼き直すのがいいのかなと最近思っているのであります。

 今日もとても寒いです。寒の戻りってやつでしょうか?でももう3月も終わり、いよいよ明日からは新年度がスタートです!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんにちは。
週末はホントに寒かったですね。
桜が咲いているのに寒いとなんだか悲しくなります。

私もばぶおさんと同じ、魚焼きグリルなしのコンロを使っています。FIRの器というナミナミのついたお皿に魚をのせて、ラップ無しで加熱しています。味噌漬け、粕漬けの魚のときにはかなり力を発揮しますよ。

そういえば、ハーブの苗が売られ始めましたね。
私は最近、バジルの苗を植えました。

今年は、桜前線も少しヘンなんですよね。
こちらより関東の方が早く満開を迎えたりして。

おいしそうな鮭ですね~。
熱々の白飯をワシワシ食べたいです^^

私もたんぽぽさんと同じく、週末に
バジルの苗を買ってきました♪

確かに、脂がのっている部分は特に高温になりますね!
ラップ無しで電子レンジをしてみたら?
こちらも又冬に逆戻りみたいです。夕方畑をしていたら寒くて鼻水たらたらでした。(爆)

この鮭の画像(特に2枚目)本当によだれが出ました。
まじうまそーっす!!

脂がのった鮭ってホントに美味しいですよねー。
あー食べたい! いつも通り、変な時間におなか空いてきました^^;

レンジだとどぅしてもラップが溶けたり、
せっかくの焼き魚がしんなりしちゃったりしますよね。
レンジじゃなくて、トースターで焼くというのはどぅですか?
でもフライパンで焼く直すなら、それがイイかも!

しかしおいしそうな鮭。。

おいしそうな鮭ですね!
骨に残った身も全部こそげて
最後の最後まで食べないと、ですね。

俺も、白いご飯がほしくなりました。

ラップの件、物によって溶けかかったりするのは
そういうわけだったのですね。

これから気をつけます。勉強になりました。

次回楽しみにしています!

ばぶおさん、ご無沙汰でした。
タイトルを拝見して爆発したのかしら?なんて思ってしまいました。
ふふふ~と言う事は私は体験者?一度鰤をチンした時、温めに
合わせたのに・・・庫内に飛び散って後が大変でしたもの。(恥)

たんぽぽさん!

おはようございます。
本当に寒かったです。まいりました。
春の陽を浴びて花見とはいきませんでした。
たんぽぽさんも確かクロワッサンのガスコンロでしたよね。
FIRの器をチェックしてみます。有力情報感謝です^^
ラップ無しだと魚の匂いが・・・と思いつつも、それが魚を焼いているということなんですよね。

おお〜ついにハーブの季節ですね。今年は私も育てます!!

とみさん!

桜の開花変ですよね〜
北海道は猛吹雪だというし。
今週末にまたお花見でもできるといいんですけどね。

鮭と白飯って合いますよね〜。
たまりません。

バジルの苗は近所の花屋さんに5月と言われたんですが、そろそろですよね。
今年は私もやりますよ!!

chiblitsさん!

そうなんですよね〜かなり高温になってるみたいです。
ラップ無しだと電子レンジが魚レンジ状態に・・・
まあ魚を料理するというのはそういうことなんですけどね。

そちらも寒の戻りですか!?
あんまりネズミと格闘ばかりなさらないように^^

ヤヨイさん!

ここのお店のはね〜かなりコストパフォーマンスが良かったです。
骨の周りの分、安いんでしょうけれど美味しかったです。
鮭に白飯。至福!
日本人で良かったと思います!!

ふぅこさん!

ラップ溶けると危険ですよ〜
トースターもいいかもしれませんね。
アルミホイルをしいて焼けばいいですかね!?
フライパンもいいのですが、結構くっついてしまいます。
かといって油を使うのも嫌だし・・・

ここの鮭はお薦めです!!

s-tarosさん!

ここの鮭はコストパフォーマンスに優れておりました。
お薦めです!
白飯と一緒にこころゆくまでしゃぶり尽くせます^^

ラップの件、実験した訳ではないですが、恐らくそういう事情ではないかと推測しております。間違っていたらすみません。
ラップもメーカーによって耐熱温度が違います。
電子レンジセーフの容器も油物はどうなのか!?
少し気になります。

アンさん!

こちらこそご無沙汰しております。
爆発はしなかったんですよ〜。
アンさんは爆発させたことあるんですね。
鰤爆弾!?
違う爆弾にしましょう!!笑

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac