« 塩むすび お米の力を実感 | メイン | 目を閉じてエリンギを食べる »

牛乳豆腐で和風ピザ

20080324pizzaenoki01.jpg


 みもりの里からいただいた先日紹介させていただきました牛乳豆腐を使ってピザを作りました。溶けてチーズのようにならないかな!?という淡い期待を込めたのですが残念ながら溶けておりません。でも少し焼けてなかなかいい仕事してました。一応保険でパルメジャーノ・レッジャーノを削って少しかけておきました。焼いているとエノキがふぃ〜んとひからびて行き、何だか理由も無く少し切なくなりました。
 味つけは醤油味の和風。エノキと玉ねぎ入りです。醤油が少し多過ぎましたがなかなかナイス!生地は適当ばぶおパンピザ生地バージョン。少し厚めにしたためパンっぽい仕上がりになりました。


20080324pizzaenoki02.jpg
生地の断面が少しパンみたい

<材料>
 牛乳豆腐・・・・・・・・5cm立方体くらい(適量)
 エノキ・・・・・・・・・1/3株
 玉ねぎ・・・・・・・・・小1/4個
 パルメザンチーズ・・・・大さじ1(溶ろけるチーズもナイス)
 醤油・・・・・・・・・・お好み(水っぽ過ぎないように塩+醤油がいいかも)
 EXVオリーブオイル・・・大さじ1
 ピザ生地・・・・・・・・ピンポン球大ばぶおパン
  (強力粉:薄力粉=1:1あたりで薄力粉やや多め、塩、砂糖、ドライイースト、
   水やや多め、)


<作り方>
 1)ピザ生地を作ります。最近ピザ生地を作る時は、発酵後掴んで伸ばした時に
  ぐぃ〜んと伸びるような弾力がある仕上げにするために、何となく薄力粉を
  多めに入れて混ぜています。材料を捏ねて、しばらく休ませて発酵させます。

 2)ピザ生地ができたらオーブントースターに入る形に伸ばします。
  いつかはピザ釜がある庭ピザ釜がある庭付きの家に住みたい!
  と念じながら伸ばしました。今回は伸ばした生地をアルミ箔に載せました。


 3)生地にオリーブオイルを塗って、玉ねぎ、牛乳豆腐、エノキを載せ、
  醤油を振りかけます。最後にパルメザンチーズを上から削りかけます。

 4)オーブトースターに入れて焼いたら完成!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさんご無沙汰しました。
美味しそうなピザですね。また作りたいです。
私は生パスタに挑戦します。初めての経験ですから上手く作れるのか心配です。
でもいつも感心です。展示会があったのでこの所夕飯の支度もせずに楽をさせてもらっています。そろそろばぶおさんを見習いキチンと食事の支度をしないといけないですね。

ふふふ、ばぶおさんも色々変化させますね!
私も実は今お好み焼きピザに凝っています。私よりもじいさんが大好きで。鰹節も海苔ものせないの。その代わりチーズで。(笑)この前初めて日本産のえのきを見ました。

こんちわです。
おいしそうですね、和風味。

ばぶおさんがピザ釜のある庭に住めますように!

今度、ピザに挑戦してみたくなりました。

明日も楽しみにしています!

凄いですね~。
こんな食べ方思いもよりませんでした。
確かにとろける事はないですね。
今度家でもやってみようと思います。

お好み焼風のピッツァは私もよく作ります。
醤油味ではなくソース味ですが。。。
ばぶおパン、絶好調ですな(笑

子豚のママさん!

こちらの方こそご無沙汰しております。
和風のピザはなかなか美味しいです。
生パスタもいいですね〜。パスタマシンを入手したいと思っているんです。少し先になりそうですが、いつかは是非欲しいマシンです。
お忙しくもお嬢さん達が一生懸命食事を準備なさっていらっしゃるから、ママさんのお家はいいですよね。
いつも美味しそうです!!

chiblitsさん!

和風のピザは美味しいですよね。
醤油とチーズとかねぎが良く合いますよね。
でもchiblitsさんの旦那さんもよく食べるんですね。
チーズをたっぷり入れると本当は更に美味しいんですが、今回は溶けるチーズがなかったんです。
日本産のエノキもそちらに進出ですか。
これからは日本の野菜も輸出の時代ですね!今こそ攻め時かもしれません。

s-tarosさん!

おはようございます。
和風のピザはなかなか美味しいと思います。

今、気づいたんですが、「ピザ釜がある庭に住みたい」って変ですね。
「ピザ釜がある庭付きの家に住みたい」にしないと庭に住みたいみたいに思えますね(笑
書き損じました^^i

ピザも手作りは試行錯誤ですが、なかなか面白いです!

みもりの里のかあちゃんさん!

何となくチーズのような気がして、焼けば溶けるといいな〜と淡い期待をしたんですが、溶けませんでした。
まあでもありかなと思いました。
溶けるチーズと一緒にした方がピザらしくなると思います。
どう食べるかわからない素人だから無謀なことをしているかもしれません^^

黒砂糖さん!

黒砂糖さんはソース味ですか。
お好みとかでも醤油で時々食べる程の醤油好きなんです^^
ソースも好きなんですけど。
ばぶおパン適当にいろいろやってます^^

珍しいピザですね。でも美味しそうで食べてみたいです。牛乳豆腐って聞くからにヘルシ-の二段重ねって感じです。どんな感じだろう?
ばぶおさんは一人暮らし始める時からお料理はできる人でしたか?うちの長男、先日町田市に引っ越しました。まだ家電が届いてないと思いますが、まったく料理などしない子ですから自炊生活が心配でたまりません(苦笑)

ユムユムさん!

珍しいですね。私も初めて作りました(笑
ホント牛乳豆腐ってほんと聞くからにヘルシーですね。
生乳を仕入れたら是非トライなさって下さい。
温めてお酢を入れて搾るとできるそうです!

一人暮らしを始める時、私はもう自分で料理をするもんだと擦り込まれていましたから、初日から作った記憶があります。その際は、調理道具と本を一冊渡されたような記憶があります。
実家にいる時は鰹節を削ったり、たまに目玉焼きを焼く程度をしていました。でも何か小さいことを手伝わされていたので、親が料理を作るのをいつも見ていたので、何となくどう作るかみたいな雰囲気を覚えていたかもしれません。

ユムユムさんは手作り派でお料理上手ですから、その美味しいお袋の味が息子さんには擦り込まれていると思います。だから外食が続いたりするときっと手作りの味を求めるのではないかと思います。そうしたら作ってみようとなるかも。
あとうるさいと言われない程度に外食やコンビニ食ばかりだと健康に悪いと言ってやるのも手かもしれません。
とはいえ仕事に慣れてリズムを作るまでは自炊もなかなか難しいかも。
結構なんだかんだでしっかりしますよ!
それでも親御さんの心配はつきないのでしょうけれど!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac