« みもりの里の贈り物 その3 牛乳豆腐とラワンぶき | メイン | 少なくともあと2品欲しい ご飯と味噌汁オンリー »

恵み屋と魚がし日本一 京橋

 たまには外食の話などなどをつらつらと書きます。写真はありません。粋をテーマに食べましたので、写真を撮ってもたもたする訳にはいかなかったのです。

 まずは先週友人が地元から上京したので食事をしに行きました。行ったのは京橋恵み屋と京橋の魚がし日本一。両方とも立ち食いのお店。もっと落ち着いたお店に連れて行けばいいと思われますが、普通の所に連れて行くよりも、江戸の粋みたいなものを感じられるような所が喜ぶと思って選択しました。前回遊びに来た時に、何軒か老舗の蕎麦屋や居酒屋やBarを案内したのですが、翌日目が覚めると「もういいや俺帰る」と書き置きがしてあって帰っていました。そんな奴なのでこのセレクトにしました。もっともこれが江戸の粋じゃないと言われるかもしれませんが・・・

 さて、京橋恵み屋というのは立ち食い蕎麦屋なんですが、捏ねた蕎麦粉を機械で押し出し麺状にして、お湯の中に落としてそのまま茹で上げるという方式の作り方なんです。えっと思うような作り方ですが、なかなか美味しいのです。
 以前はつゆが今ひとつに思ったのですが、かなり良くなっているように感じました。量も多いし、田舎蕎麦を選べば蕎麦の香りを強く感じることもできます。コシも結構あります。ただ、コシも含めた食感は打った蕎麦とはまた別の食感のように感じます。しかし、立ち食いでこのレベルの蕎麦が食べられるというのはかなりだと思います。巷の多くの蕎麦屋よりもはるかに美味しいです。
 立ち食い蕎麦は蕎麦が夜鳴蕎麦と呼ばれていた頃を想像させるような所があります。おもいっきり音を立てて蕎麦を啜って、僅か5分程度でお店を出ました。私は音を立てて蕎麦を啜るので、結婚できる相手が限られてしまうかもしれません。


 田舎から来た友人は休日に一人で長野に蕎麦を食べに行くほどの無類の蕎麦好きなので、蕎麦屋を梯子しようと思い、同じく京橋の更科丸屋に行こうとしたら「当分の間お休み致します」って貼り紙。どうしたんでしょう!?こちらの蕎麦は筋金が入っているかの如く氷水でビチッと締めた堅い蕎麦なんですが、それを食べさせたかったのです。早々の復活を期待しております。


 そんな訳で、もう一軒と思って立ち食い鮨の魚がし日本一へ。以前にも紹介しましたが、ここは味というよりも、立ち食い鮨で、さっと数貫食べてさっさと帰るのがいいと勝手に思っているお店です。地元には無いスタイルのお店なので喜ぶと思ったら案の定「いいね〜」。二人で2,000円も使わずに10分程度でお店を出ました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

わぁ、なんかホント“粋”ですね!ちゃっと食べて、さっと席を立つなんて。 江戸っ娘のゆき珠さんに案内してもらって、いっぺんやって見たいような感じです。

お蕎麦は私も大好きなので、その立ち食い蕎麦やさんも、更科蕎麦やさんも興味あります。美味しそうだなぁ~。

↓円高や小麦粉値上げのお話、興味はあっても難しすぎて、私にはわっからーーんって感じです。(笑)

こんにちわ。二回目の書き込みです。

むしろ蕎麦を啜る人のほうが結婚する相手として正しいと俺は思います。

えっと、魚河岸日本一の立ち食い形式、確か西新宿にもありました。
今度行ってみます。

蕎麦も、探して行ってみます。外食日記もおもしろかったです。

明日も楽しみにしています。

粋な外食でしたね〜。
それにしてもこのお友達の書き置きが。。。笑えました。

ばぶおさんの連れて行ってくれたお店、どこも美味しそう♪
最初のお蕎麦屋さん、「お湯の中に落としてそのまま茹で上げる」ってドイツのシュペーツレみたいですね♪
私にも麺の違いが分かるのかどうか、行ってみたいです。

蕎麦をすする人だからって結婚出来る人が少なくならない方に、一票!一緒に食べてて美味しそうだと思います〜。

ふろっしゅさん!

田舎者の私は自分では手に入らない江戸っ子という称号や粋に憧れたりします。無いものねだりなんですけどね。
でも自分の地元も大好き。いつかは地元に戻りたいとも思っています。
そういいながら、しばらくは東京を楽しもうと思っています。
ゆき珠さん引率でツアーしたら楽しそうですね〜!!

ふろっしゅさんご帰国なされたらいろいろ楽しまなければならないのが沢山ですね。
もし東京にいらっしゃる機会があったら是非お蕎麦屋さんに行ってみて下さい。いずれも東京駅に近いです。

円高と小麦粉の話は適当に書きました。
ようはそれほど輸出入が日本の経済の中の割合にないのに、報道が騒ぎ過ぎじゃない!?ということと、円高が進んだんだから値上げ分が相殺できるんじゃない!?ということを書きました。考え方があっているかどうかは?ですが^^i

s-tarosさん!

こんにちは。コメントありがとうございます。
蕎麦を啜るというのが正しいと私も思っているんで、全く気にせずに啜っています。
真偽の程は定かではありませんが、私の尊敬する某監督の娘さんが婚約相手が蕎麦を啜る音が云々で結婚が延期とかという話があったので、少し皮肉めいて書いてみたんです^^

魚がし日本一は立ち食いのお店とそうでないお店があるようです。
味云々ではなくて、さっと鮨を食べてさっと帰りたい。
そんな時にとてもいいのかなと思います。味追求型ではありませんのでその辺もご了承下さい。
蕎麦は立ち食いとしてはなかなかのレベルのように思います。
いずれもs-tarosさんのお好みに合えば幸いです!!

ブースケさん!

粋を目指したんですが、もっと粋になりたいと思っているんですが、まだまだ野暮でございます。
友達の書き置きいいでしょう〜^^
蕎麦を食べに来たんですが、老舗の蕎麦屋さんの味が好みに合わなくてショックだったようです。
まあそんな奴なので、むしろ地元に無いようなお店をセレクトしました。

そのシュペーツレって奴、興味をそそりますね。
ブースケさんが作るのを楽しみにしております!

ブースケさん!蕎麦をすすると結婚云々は、s-tarosさんへの返信にも書かせていただきましたが、私がとても尊敬している某監督のお嬢さんとお医者さんの結婚云々の話についての皮肉なのです。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/112214/

本当にこれが理由とは思えないんですけどね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac