« 週末の飲ん兵衛班 姫秋刀魚など | メイン | 恵み屋と魚がし日本一 京橋 »

みもりの里の贈り物 その3 牛乳豆腐とラワンぶき

20080320gyunyuudoufu.jpg


 今日は彼岸の中日で良かったでしょうか!?とても寒い一日でした。昼間は画廊を少し廻ったり、77歳の先輩のお家でお茶をしたりしてました。まさに三寒四温でいよいよ春が来るんでしょうね。

 Anyway!みもりの里からの贈り物をまだまだ紹介し切っておりません。戴いたのは相当前なんですがもたもたしております。いろいろ戴いてありがとうござます。

 それでもって驚いたのがこの牛乳豆腐。ええ〜牛乳で豆腐!?と思いました。まずは豆腐って言うから冷奴みたいに醤油で食べてみました。不思議な味です。何かカッテージチーズのような感じですが、チーズともちょっと違うようで、それほど乳臭くないような感じです。追々料理したものを紹介して参ります。
 他にも足寄のラワンぶきを戴きました。漬物なんですがこれも美味しい。これはお酒が進みますね!!


20080320gyuunyuudoufu02.jpg
アップしたんですが白いので今ひとつピンぼけ



20080320mimori_rawanbuki.jpg
「足寄」と書いて「あしょろ」と読むんですね。
コロボックルがいそうなふきなんでしょうか!?


20080320ashyororawanfuki.jpg
つまみにぴったりです!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんばんは。
牛乳豆腐出来立てはわさび醤油が最高なのですよ~。
熱々を食べたらたまりません。
かあちゃんの中では今は焼肉のタレで食べるのが流行っています。
お勧めです。
ラワンブキ初めて見たときはびっくりしました。
一本あれば暫く食べられます。

牛乳豆腐、気になります♥
わたくし、牛乳は苦手なのですがカッテージチーズは好物なんですの!(^^)!

呑み助なので’ラワンぶき’は間違いなく好物なはずです(^^♪


みもりの里のかあちゃんさん!

おはようございます。
牛乳豆腐とラワンブキをようやく紹介できました。
ありがとうございます。
わさび醤油とか焼肉のタレがいいんですか。
なるほど。しかも温めた方がいいんですね。
しかし、違う食べ方で食べてしまいましたよ^^i
後ほどどう食べたかレポート致します。

ラワンブキは先輩達とホームパーティで食べたらあっという間になくなりました。
ありがとうございます^^

みきりんこさん!

不思議な豆腐ですよ!
スーパーではなかなかお目にかかれないかもしれませんね。

飲ん兵衛班なら間違いなくラワンぶきはお好みです!!

普通の牛乳からもすこーしですが作れますよ。
牛乳を沸かして沸騰してきたら酢を少し入れます。
するともろもろと塊が出来てくるので
それを布巾か何かでこして水切りすれば出来上がりです。
簡単に作れますよ~。
でも市販の牛乳では驚くほど少ない量しか出来ないのでびっくりしますが。
どんな食べ方をしたのか興味しんしんです。
楽しみに待ってます。

みもりの里のかあちゃんさん!

市販の牛乳でもできますか。なるほど。
でも少ない量だけなんですね。
ある意味贅沢な一品ですね。

今週どう食べたかを紹介しますので、しばらくお待ち下さい!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac