« 「ウ」か「ー」かどっち? | メイン | 堅過ぎた炊き込み牛蒡ご飯と東京散歩写真 »

白菜と人参のパスタ ナンプラー味

20080315p-hourensouthai.jpg


 昨日は激しい雨でした。そして春雷も轟いていました。徒歩だったので仕事の移動の際にハチ公バスを初めて使ってみました。運賃100円でルートもなかなかいい。バスのデザインもナイス!今までなんで使わなかったんでしょうと思ってしまいました。

 これはタイ風の辛いパスタですが、まだこんなに辛いパスタは控えています。前に作ったパスタです。白菜を使ってというより、冷蔵庫にあるもので作ったらこうなったというパスタです。実は結構辛かったです。ナンプラーに青唐辛子を漬けたもの(名称わかりません)でタイ風に味つけしたからなんですが、辛い辛い!日頃からこんな辛いの食べてるから胃腸炎とかなるのかな??



<材料>
 白菜・・・・・・・・・・・・・3〜4枚
 人参・・・・・・・・・・・・・5cmを半月分位
 にんにく・・・・・・・・・・・1/2粒
 塩・・・・・・・・・・・・・・適量(パスタ茹でる用)
 青唐辛子のナンプラー漬け・・・適量(調味料として、自家製)
 EXVオリーブオイル・・・・・・大さじ2
 パスタ・・・・・・・・・・・・100g(ほうれん草練り込み麺・スパゲッティーニ)


<作り方>
 1)オリーブオイルに潰したにんにくを入れて弱火で熱し香りを移します。

 2)縦長に切った人参と白菜の芯の部分を放り込んで炒めます。続いて
  葉の部分も放り込んで炒めます。好みの火の通りで仕上がるように
  パスタの茹で上がり時間を逆算して調理します。

 3)青唐辛子のナンプラー漬けを加えて味を決めます。

 4)茹で上がったパスタを放り込んで、濃度をパスタの茹で汁で調整しながら
  中火でよく混ぜたら完成です。お好みでレモンや砂糖を加えても多分ナイス!


 さ〜ていい天気だから出かけます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

久しぶりにスゴイ雨でしたね。冬に終わりを告げる雨でしたね(笑
このパスタ、色が全粒粉のパスタみたいですが、ホウレン草練りこみなんですね。ゆでると緑から茶色に色が変わるのでしょうか。

黒砂糖さん!

凄い雨でしたね。
そうそう!季節の変わり目の雨でした。
ホウレン草の練りこみ麺なんです。
全粒粉のパスタよりやや緑色ですが、これ多分PCだとなかなか実際の色が出ていないのかもしれません。
茹でる前は黒い色をしているんですよ!!

ご無沙汰してます、椿です。
いま過去記事を駆け足で拝見してきました。体調を崩されたとか!もう大丈夫なんですか?いや、己も花粉症であっぷあっぷですけども(苦笑)春先は体調を崩しやすいのでお大事にね。
この写真なんですけど、ぱっと見お蕎麦の麺をパスタ風に調理したのかと思ってびっくりしました。あーほうれん草練りこみだったのですね。驚いたー!味まで想像しちゃいました(笑)
金曜日の雨、凄かったですね。私はちょうど帰宅時間でめっさ濡れました。水もしたたる・・・でした。たぶん(笑)

椿さん!

お久しぶりです。
もう大丈夫です。私のことよりも椿さんの方が大変そうですね。
くれぐれもお大事になさって下さい。
緑色のこのパスタはほうれん草の麺でした。
金曜日の雨は春の到来を感じさせる雨でしたね!
傘をさしていない人が結構いました!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac