« 羽根つき餃子の羽根つき過ぎ | メイン | 湯気の向こう »

全粒粉入りばぶおパンで失敗ハンモス

20080306hummus01.jpg


 Hummus or Hommos(ハンモス・ホンモス)を食べたくなったので久々に作ってみました。中東に居た頃は毎日のように食べていました。今回は全粒粉を入れたばぶおパンで食べました。しかし、今回はちと上手にできませんでした。原因は自分の腕じゃなくて、道具のせいにしておきます。
 magic BULLETを使ったんですが、ちとパワー不足で回らない。そこで早めに茹で汁を投入したんですが、ちょっとそれが多過ぎて緩めの仕上がりになってしまいました。まだまだ上手に使いこなせていません。結局腕か・・・

 そんな訳で仕上がりも今ひとつで、上手にデコレーションもできませんでした。なので続きに現地の写真や過去に作った写真を載せておきます。一昨年のカタールで食べたものがめっちゃ美味しそうです。今年はレバノンとイエメンに行きたいです。


20080306hummmus.jpg
皿に盛ってオリーブオイルをかけただけ



<現地と過去のHummus・Hommos>
20060922hommos.jpg
理想の盛りつけ
http://dokushin-recipe.com/2006/09/lebanese_restaurant.php



20060915hommosbeirut.jpg
http://dokushin-recipe.com/2006/09/_sabah_masa.php


20070520hummus_m.jpg
昨年作ったもの
レシピはこちら!


<Hummus・Hommos>
 ひよこ豆とタヒーニと呼ばれる練り胡麻ペースト、にんにく、レモン、クミンなどを
 入れてペースト状にしたもの。ホブスと呼ばれるアラビックパンなどで食べます。
 この料理は、中東〜北アフリカまで広い地域で食べられています。
 中東に住んでいた時は毎日これを食べていました。時々無性に食べたくなります。
 何人かの友達と一緒に食べたんですが、イスラエルに行ったことのある連中は
 ハマスって言うし、イギリス人はフムスって言うし、ハンモスという友達もいるし、
 呼び名はいろいろです。


<過去の関連アーカイブ>
 アラビックカテゴリー:中東旅行記含む
 中東旅行記



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

去年の記事にジャンプして、作り方も見てきました^^
実は、今年に入ってアズユーライクでフードプロセッサーをゲットしたんですよー。
ええ、持ってなかったんです・・。
だから、今なら作れるんです♪
でも・・まだ一度も使ってないので、説明書をもう一度読んでからですね^^;

うさこさん!

私もフードプロセッサーをゲットしたのは最近なんですよ。
今まで欲しかったんですがなかなか手に入りませんでした。
ようやく手に入ったのでいろいろ試しております。
料理の幅が広がりますよね。
うさこさんが何をお作りになるか楽しみにしてますよ!!

理想の盛り付けと昨年のもの、
非常に似ていますねぇ。美味しそうです。

Hummus、私も久々に作りたくなってきました。
Baba Ganujも。
※嫁はどちらも嫌いなんですよね・・・腕の問題か?

Gluttonさん!

いえいえまだ理想とは程遠いです。
かなりスムーズさなどが違うんですよね。

Baba Ganujもご存知ですか!さすが!!
最近食べておりません。
奥さんこれらのアラビック嫌いですか。う〜ん確かにクセはあるかもしれませんが・・・
腕の問題って、そのノリナイス!!^^

ばぶおさんのHummusもとっても美味しそうですよ。
見た目もいいです。
現地のHummusはさすがに本場だなーって思ってみていたら、一番下のはばぶおさんの作品じゃありませんか。
気がつかないほど年季入ってますよ!ほんと。
理想の盛り付けのやつは何であんなにきれいに形になるんでしょう。
ケーキの焼き型に入れてひっくりかえしてるわけじゃありませんよね。
レバノンの治安はどうですか?
夫がいつか行ってみたいと言うのです。
おじいさんの代からアメリカに来てしまっていてあちらにいる親戚ももうわからないのですが、やっぱり自分のルーツを見てみたいんでしょうね。

ぬぬさん!

いやいやまだまだなのです。
本場のやつはきれいですよね〜。現地で食べたいです。
私も何かの型に入れているような気がします。きれい過ぎます。
最近のレバノンはどうでしょうね。
爆弾テロのニュースが僅かですが日本に入って来ています。
でも基本的にとても美しい国です。
是非、旦那さんにもぬぬさんにも一度訪れて頂きたいと思います。
私は、今年はレバノン、イエメンに行ってみたいと思っています。
もしかしたらモロッコの可能性も有りです。実現できるといいのですけどね。いろいろクリアしなければならない問題ばかりです!!

ばぶおさんのhummus&ばぶおパンおいしそうです!
オリーブオイルを仕上げにうえからかけるんですね~。
私もHummus好きです♪
以前むしょうに食べたくなってネットでレシピ探して作りました☆
美味しいのに意外と簡単に作れてびっくりでした。
が、ばぶおさんのhummusをみて実感。
見た目の美しさって大事なんですね。
次回はオリーブオイルを上からかけてみよっかなぁ。


ほやこさん!

ありがとうございます^^
現地ではオリーブオイルを仕上げにかける所が多いですね。
今度是非やってみて下さい!
実はHummusが意外とご存知の方が多いので驚きます。
豆の皮むきを省けばかなり簡単にできまし、ヘルシーだからお薦めの一品です!
見た目の美しさも結構大切ですよね。
この理想の形に作りたいんですが形作りの秘密を解き明かす必要があります。

形作りの秘密・・なんですかねぇ。
やっぱり表面がつるっとしてるほうがきれいですね。
うーん、形をぬらしておくとか??
あ、形を温めておくとか???
私にはまったく検討がつきません~。
豆の皮、むいたほうがいいんですね。
私、皮もむかず大胆につくってましたっ^0^
でも今度は、時間ある時に皮むきバージョン作ってみよっかなぁ。ばぶおパンも挑戦してみたいです!

ほやこさん!

多分これは型を使っているんだと思いますよ。
まあ今度友人に聞いておきます。
豆の皮はむいてもむかなくてもどちらでもいいのですが、むくとよりスムーズな仕上がりになります。
自家用ならばむかなくてもいいのではないでしょうか!?
ばぶおパンは適当に作ればOKなんです。
それで「ほやこパン」の完成です!!

はじめまして
ホンモスを作ろうとレシピを探してるところで見つけました。詳しいレシピと綺麗な写真ですね

明日さっそくつくります★ 今ヨルダン在住なので、買っちゃえばラクなんですけど・・・・日本に帰っても作れるように 

AKANEさん!

ヨルダンにいらっしゃるんですね。マンサフにマクルーバ三昧ですね〜
ホンモスは、確かにいつでも現地で美味しいのが買えますね〜^^
それに現地の人でも自分で作る人は少ないかもしれません。

コリアンダーやヨーグルトを入れていろんなアレンジもあるかと思います。
何かコツがあったら私にも教えて下さい!
私も久々に作りたくなりました!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac