« 蒟蒻の炊いたんが美味しくない | メイン | 全粒粉入りばぶおパンで失敗ハンモス »

羽根つき餃子の羽根つき過ぎ

20080305ch-hanetsukisugi.jpg


 水餃子用に作り置いた餃子をオムレツパンで焼いてみました。羽根をつけようと思って焼いたら大変なことに・・・何だか紅白の小林幸子みたいです。
 しかももう少しパリッとさせれば良かったのに、焦げているのでは!?とビビって少し早く焼き終えてしまいました。更に水餃子用に皮をもっちりと楽しめるように強力粉で厚めに作っていたので、焼き餃子としては少し重くなってしまいました。失敗です。やっぱり焼餃子には強力粉+薄力粉で薄めの皮がいい気がします。

 ところで、農薬入り餃子事件の中国政府の対応や中国の人の反応にはある程度予想はしつつも、ちょっとあきれます。中国もああいう対応をすればする程、買う人が少なくなってしまうだけだと思います。そんなことよりも面子が大事なのかもしれません。早々に原因究明して欲しいです。かわいそうなのは被害に会った方々です。まだ完治していない方もいると報じられていました。

 数多くの先進国が経験したり、知っているであろう農薬の特性と危険性についての知識が、なぜ中国で活かされないんでしょう。真似とかするんだったらそういう所を真似すればいいのに。まあ食料事情等もあるんだろうとは思います。

 超大金持ちもいるし、富が偏在するほど経済力もついてきているし、有人宇宙飛行もできるんだから、ODAとかで社会インフラを作る協力は止めて中国に任せ、減農薬や有機農法の導入、環境対策のみで協力すればいいのに。(進出した企業は社会インフラの整備が進んだ方がいいんでしょうけれど)
 私は有機農法で作ったオーガニックな野菜も、中国のこれまでのコストだったら輸出しても価格競争力があると思うんですけどね。まあ具体的な検証をした訳じゃないですからこの考えに根拠はありません。もっとも成功したとしても、今回のような事件やその後の対応をするとすれば、疑わしいと思われ売れなくなってしまうでしょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんにちわ♪
パッと画像見て「?」と思って
タイトル見て「羽根つき過ぎ」で笑ってしまいました(^^♪
餃子だったんですね。
あえて、羽根をメインに乗せちゃう所がナイスです♪
餃子のお味はどうでしたか?
やっぱり餃子は皮が命なんでしょうか?

中国。
国民性というか、考え方というか。
根本の部分で、ちょっと問題じゃないの?と思うことがしばしばあります。
でも、コレって変えようと思うと凄く大変なことですよね。
今回の農薬問題も、国自体が「どうすれば自分達の責任にならないか」って姿勢で取り組んでいるように見えてしまいます。
そんなんが逆効果だって、誰か助言する人いないのかな~?

ばぶおさん私一瞬見た時・・・・おやきとか肉まんの変形(失礼)かと思いました。
研究熱心で・・・素晴らしいです。またネーミング良いですね。
餃子は皮がパリってしていて中はジューシーが良いですね。
一度ばぶおさんの作ったお料理食べたみたいです。
私男性が作ったもの頂いた事が無いですから・・・あっありました。家の父の煮物美味しいです。
夫はインスタントラーメンも満足に作れませんから。明日は男性のための料理教室です。ばぶおさんのアドバイスでひらめきました。ありがとうございます。

開いて一発目、はあ?なんやこれ?
読んで大笑い(失礼!!)
ユーフォーみたいだ。今後二度とはないと思われる傑作じゃないですか(うふふ)

こんにちは!
私は、ばぶおさんがパンケーキでも焼いたのかと思いましたよ(笑)
すごい羽ですねー!! これだけ綺麗に羽を作られたのだから
上手だなーと思いますよ。私は、うまく出来ないんです(^^;
それから、皮も作られたんですね。手間暇かけて、さすがです♪

中国の野菜、現地の人が料理する前、30分以上水につけておくと聞いて、やはり農薬はかなりキツイものを使ってるんだと思い、もう絶対買わなくなりました。。。でも、きっと何処かしらで食べてますよねー、お惣菜とかファミレスとか、考えてたらキリないですけど、中国餃子で被害にあわれた方は本当に可哀想ですよね。早く良くなってくれるといいですね。

あは♪ 何かと思いました~
焦げ目の風車模様が楽しい(笑)

中国には孔子や孟子や老子も荘子も
偉大な思想家がいらっしゃるのに、
どうしてあぁなんでしょうね~
真似っこのディズニーランドにも呆れてました^^;
オリンピックも爆弾抱えてるようでちょっと怖いです。

ただ、日本に暮らしてる中国人の方たちは
母国のこういう態度をとても恥じてる方もいらっしゃるようです。

ハハハ。。投げたら、フリスビーのように飛んでいきそうな羽根つき餃子ですね。まさに「羽根つき」ですね。
日本ができること。。中国への農業指導でしょうか。でも形のいい野菜を作るために農薬を使うという考え方はもう止めてほしいですね。赤色や緑色の川は、よその国のことながら、もう見たくないですね。

イエ呑みママさん!

こんばんは〜^^
やっぱりわかり難いですね。
一応餃子なんですよ〜餃子と羽根の比率が・・・
焼餃子だったんで、少し皮が重かったです。
水餃子は皮を食べる感覚でいいと思うんですが、焼餃子は皮をもっと薄くした方がいい気がします。

違う国だから感覚や価値観は別でもいいのですが、輸出とかするんだったらお客の考え方やニーズをしっかり汲んで欲しいです。
ママさんが仰っているように見えますよね。

子豚のママさん!

確かにおやきとか肉まんにも見えますね^^
なかなかわかりませんね。
これは特に研究してた訳ではなく、単に羽根つきで博多の鉄鍋餃子みたく+羽根つきで焼けないかと思ってやったらとんでも無いことに・・・^^i

今回の焼餃子は水餃子用に作ったものだったので、少し皮がマッチしておりませんでした。
旦那さんもママさんの料理教室に参加なさったらどうでしょうか!?^^
料理は面白いですが、満足にできる時もあれば、そうでない時は超不味かったり、なかなか難しいですね。

くるみりすさん!

いきなりご覧頂いた方にははぁ!?何やこれっ??って感じですよね^^
やっちまいました〜
でっかいフライパンで少し焼いたらダメみたいです!!

さほさん!

今晩は!
そうですね〜パンケーキにも見えます^^
凄い羽根でしょう〜もう少しパリっと焼き直そうかと思ったんですが断念しました。
別の意味で上手にできました^^i
餃子の皮は手作りですが、焼餃子の皮っていうのは市販品波に薄くした方がいい気がしました。なかなか難しいです。

何処かしらで結局食べているでしょうね。
現地の人も野菜を水につけたり、洗剤で洗ったりして食べているというショッキングなニュースが報じられていましたね。

あまぞんりりーさん!

ネタとしてはなかなかいいでしょう〜^^
風車みたいですね^^

中国は後世に影響を残した偉大な人も多いし、モラルの無いような部分というか何でもありな所もあったりですね。
あの真似っこディズニーランドも凄かったですね。
オリンピックも無事終わるか心配ですね。何が何でも成功させようとするんでしょうけどね。

道理をわきまえている人はきっと恥ずかしい思いを他国でも自国でもしているでしょうね。
可能性のある国だからいい方向で変わって欲しいです。

黒砂糖さん!

フリスビーに確かに似てます。飛んでけ〜〜^^
あっまさに羽根つきです^^

中国へできることはいろいろあるでしょうね。
食料生産の安定による中国国内・社会の安定と、輸出品を食べる輸入国の人々と中国の国民の健康と安全そして環境面を含めた農業指導は、日本や欧米の技術が活かせるのではないかと思っています。それは直接的間接的な日本への影響も含めて必要なんじゃないかなと思っています。

ぎゃはは!
羽根つき餃子というよりさ、この図だとパンケーキ風餃子?って感じだよね。やりたかった事がよ~くわかるだけに笑える。

中国の対応は、予想通りなんで驚かないけど、食の安全を考える先進国(中毒製品輸入国)は、高くても安心できる国から購入すべきだよね。医療費や検査費用を考えたら、国は無駄なお金がかからなくて済むんだから。
中国人の富裕層は、中国製品を買わないということで、実態がわかるはずなんだけどね、、、。
今日、テレビでMade in Germanyがなくなった!ってやっていたけど、ホント…Made in Germanyがなくなって、失業者が増え、この国はどうなっちゃうんだろうって思ったよ。addidasだって、BMWだってみんなドイツで作ってないからねー。

ばぶおさん、超のつくほどお久しぶりです。
私のPCでは題名が出ていた後にポン!と写真が出てきて
ちょうど題名を読み終わったタイミングだったので
爆笑ものでした。(あ、失礼…)
なので思わずコメントしてしまいました。

ゆき珠さん!

本当にパンケーキみたいですよね〜(><)
もっとパリッとして餃子より少し羽根が出てるだけで良かったんですけどね。
まあ笑いがとれたから良しとしましょう^^

先進国も発展途上国も安全で健康なものが食べられるようにしないとですね。
Made in Germanyがなくなっているんですか。
空洞化の問題は大きな問題で社会不安の一因ですよね。

謎若2号さん!

超お久しぶりです^^
いえいえ笑って頂けて何よりです。
それでこの餃子も浮かばれます。
私もこれはネタ決定と思いました^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac