« 独身男の糠漬け日記 人参 | メイン | やっぱり2個は少ないかも ふわとろオムライスへの道 »

自作の胡麻ドレでサラダ

20080229sl-daikongoma.jpg


 サラダが好きです。サラダのカテゴリーも結構な数になりました。ただ市販のサラダ用ドレッシングというのはあまり買ったことがありません。そう言いながらピエトロとか結構好きですが、だいたいそういうのは人様のお家で楽しませて頂いております。

 Anyway!ねり胡麻とポン酢をベースにドレッシングにしてみました。大根を短冊に薄切りして、ベビーリーフと玉ねぎでサラダに。味はまあまあでした。もうひと味が欲しい感じもあり。


 昨日は友達の誕生日。お酒で祝いました。ついでに大昔の彼女の誕生日。他に昔つきあっていた人で誕生日を覚えているケースは少ないかも・・・記憶力が悪いみたいです。
 2月ももう終わりと思ったらあともう一日。



<材料>
 大根・・・・・・・・7cm
 ベビーリーフ・・・・1/2袋
 玉ねぎ・・・・・・・1/4個
 練り胡麻・・・・・・大さじ1
 ポン酢・・・・・・・大さじ1
 酢・・・・・・・・・小さじ1/2
 塩・・・・・・・・・少々
 砂糖・・・・・・・・少々


<作り方>
 1)大根は短冊に薄切り、玉ねぎは薄切りにして水に浸しておきます。
  ベビーリーフも時間があれば水に浸してシャキとさせるといいらしいですが、
  面倒だから省略!

 2)ポン酢に、塩、砂糖を入れて溶かします。練り胡麻を入れて混ぜます。
  必要に応じて酢を追加しました。
  もうひと味欲しい感じでした。

 3)水を切った野菜に、2)のドレッシングをかけて完成!!


 閏年で今月は一日多いとは言え、月末は入金もあるけど支払いも多いのは変わらず(><)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ベビーリーフ・ルッコラはよくパスタやサラダによく使います。自家製ドレッシングは重宝しますね。

ばぶおさんこんにちは。
人参の糠づけ美味しいですよね。私チョッと酸っぱいのが好きです。
手作りドレッシング美味しいですよね。早速真ねっこさせてください。
我が家はシーザーサラダのドレッシングをフードプロセッサーで作ります。好評です。
ばぶおさんいつも感心です。

ドレッシングまで手作りとは、えらーい!!
ここのところ、市販品に頼りっきりです・・・。
ばぶおさんをお嫁にもらいたい!!

こんにちは。
ベビーリーフは外食の時にしか見たことないお野菜です^^;
生野菜をちびさんが食べないこともあってサラダドレッシングの消費量が少ないので、使う時は手作りするようになりました。
ポン酢と練り胡麻も美味しそうですね~。
温豆腐にかけたり、いろいろ使えそう。
私もまねっこさせて下さいね☆

4年に1回しかない2/29も、何の事件もなく終わりそうです。

大根のサラダ、美味しくって大好きだわ~。
練り胡麻さ、ドイツでも売ってんのよ。トルコの食品だったかな?中東のどっかだったかな?
我が家は、ポン酢は手作りに頼らざるを得ないんだねぇ。

日本で、ベビーリーフとかルコラを売っているのを見たことがあるんだけど、一口で食べ切れそうな量で、なかなかなお値段だった覚えがあるんだけど? ドイツが山盛り過ぎるから、そう感じるだけぇ?

この前、ごまドレッシングをあれこれ考えながら作ったんですよ。
練りゴマではなく、徹底的に頑張ったすりゴマで。
その時に、はっ!と気づいてお砂糖を使わずに蜂蜜を使ったら妙によかったですよ。是非お試しあれ♪

あかまる亭さん!

サラダやパスタに使い易く活躍しますよね。

子豚のママさん!

こんにちは。
糠漬けはあの酸味が美味しいですよね。
手作りドレッシングはまだまだ何かひと味が欲しいという感じでした。
ママさんの美味しいドレッシングの作り方があったら教えて下さいね。
シーザーサラダのドレッシングはフードプロセッサーをお使いですか。
あ〜シーザーサラダいいですね〜食べたくなっちゃいましたよ^^

もじょもじょさん!

市販のドレッシングを買ってもいいんですが、そういうのは人のお家でいただいてます^^
適当にいろいろやってみるのが面白いんです。
でも美味しくできる時ばかりではないんですけどね。
それが問題です^^
料理は楽しいんですが、家事はその他いろいろありますからね。

うさこさん!

こんにちは。
ベビーリーフは結構安くて使い易い気がします。
ドレッシングは結構手作り有りですよね。
ポン酢と練り胡麻を更に美味しくする方法を発見なさったら教えて下さいね。
ちび姫はベビーリーフを載せたピザとか作ったら食べませんかね!?
でもどんどん食べられる食材が増えて来るでしょうね。

昨日、泥酔でした・・・

ふろっしゅさん!

大根サラダって美味しいですよね〜。
ドイツで売っているのは中東系だったらタヒーニかもしれませんね。
ポン酢も手作りできますよね。
ドイツにいたら結構手作りが増えますね。

ルッコラは結構いい値段がしますけど。ベビーリーフってそれほど高くない気がします。1袋100円位の気がします。
でも野菜の量とかドイツとかかなり多そうだから、比べたら何だか割高に感じるのかもしれませんね。
中東でも野菜の1束の量と値段が格段に違いましたよ。

ゆき珠さん!

すりたてのゴマで作ったら香りが断然いいでしょうね。
おお〜砂糖じゃなくて蜂蜜ですか。
それもらい!
今度やってみますね。すり鉢も手に入れたいんですけどね。

ばぶおさんコンバンワ~♪
今日は「それでもボクはやってない」という映画のテレビ放送をみて釘付けになっていた私です。
知ってます??痴漢の冤罪事件のやつなんですが。
旦那がそんなことになったときの為に勉強しとかな~(-_-;)

ドレッシング手作り派なんですね~♪
さすが!!
一人暮らしの男性で「練りゴマ」を持っているのは結構珍しいのでは?!
でも、練りゴマ結構使えるやつですよね♪
ドレッシングも自分で作れば、ヘルシーに出来るし!
なんていいながら、私はピエトロの緑のドレッシングで
毎日キャベツ食べてます。。。。(油分70%カットに魅かれて。。。。)

私も胡麻ベースのドレッシング好きですが、これだけは市販品が多いですね。味ポンにゴマ油を加えた簡単ドレッシングはよく使います。

ついドレッシング買ってしまいます。新製品見たら使ってみたくなる(笑)でも最後まで使い切らないのでもったいないです。
ゴマとポン酢は合いますよね。私も自作にしよっと。

イエ呑みママさん!

おはようございます。
その映画知ってます。しかし、今晩は見れませんでした。
えん罪は怖いですね。
電車はなるべく乗らないようにしています。

ドレッシングは手作りにしていますが、時々人様のお家で市販のドレッシングを味わっていろんな味のドレッシングを知るようにしています。
ピエトロも美味しいですよね。

練りゴマ珍しいですか!?まあ糠漬けを作っているのは珍しいかもしれませんが^^
練りゴマ、私は結構辛口のラーメンや味噌汁などに入れたり、中東系の料理を作るのに使っています。

黒砂糖さん!

胡麻ベースもいろいろやってみると面白いですよ!
味ポンにゴマ油も好きです。それにコチュジャンを入れて即席韓国風のタレにしたりします。

ユムユムさん!

ドレッシングを買うとしばらくそればっかりになってしまうんですよね。
でも何種類も買うとそれぞれ残ってしまって大変です。
独り暮らしだと消費するのに時間がかかってしまいます。
だから私はドレッシング売場を見ないようにしています。

ドレッシングって一種だけだと飽きますし、
気づくと冷蔵庫がドレッシングだらけに・・・なんてことに。
なので、我が家も今は買ってません。いつも即席。

胡麻ペーストポン酢、豚の冷シャブなんかにもあいますよね。

Gluttonさん!

そうなんですよね。
一人分なので特にそのような状況になってしまいます。
Gluttonさんも自家製ですか。結構いろいろアレンジできて楽しいですね。

前はしゃぶしゃぶとかはポン酢派だったんですが、最近胡麻の美味しさに目覚めはじめています!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac