« 青梗菜のオイスターソース炒め | メイン | 正しくはホッポロ漬だったなんて »

鶏肉と木の子のクリームソースパスタ ホウレン草麺

20080226p-chickenkinoko.jpg


 久々にクリームソースのパスタが食べたくなったので作りました。鶏肉としめじはクリームソースに合うというイメージ。パセリ類が無かったので先日も使ったホウレン草を練り込んだ麺を使うことで緑の代わりに。鶏肉を細切りにして形を合わせようとしたのですが失敗しました。


 突然思い出したんですが、イランで拘束された横国大生のニュースを最近聞きませんね。早く救出されるといいんですけどね。



<材料(ビール抜きだから大盛り)>
 鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・70g
 しめじ・・・・・・・・・・・・・・1/3袋
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・小1/4
 白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 生クリーム・・・・・・・・・・・・1/2パック
 パルメジャーノ・レッジャーノ・・・大さじ1〜2
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適量
 オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1・1/2(バターでもナイス)
 パスタ・・・・・・・・・・・・・・100g(ホウレン草練り込みパスタ)


<独身的こんな感じな作り方>
 1)塩・胡椒して5分位置いた鶏肉を食べ易い大きさに切って、オリーブオイルまたは、
  バターで炒めます。白く全体的に火が通ったら一旦取り置きます。

 2)必要に応じてオリーブオイル(またはバター)を加えて玉ねぎを放り込んで
  炒めます。中火で黄金色ちょっと手前くらいまで炒めます。

 3)しめじを加えて軽く炒めて、取り置いた鶏肉を加え、白ワインを加えて
  アルコールを飛ばします。

 4)生クリームを加えて沸騰させ過ぎないようにして弱火で少し煮込みます。

 5)軽く塩・胡椒をして、パルメジャーノ・レッジャーノを加えて焦がさないように
  ゆすり、更に味見をして塩気を決めます。
 
 6)茹でたてのパスタを加えてよく混ぜながら、必要に応じてパスタの茹で汁で
  濃度の調整をします。お皿に盛ったらフィニート!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

お久し振りにお邪魔したら矢張りパスタでした!パスタの確立高いです!
ところでWindows マークって私のキーボードにはないのですけど、コントロールキーとDを一緒に押したら、独身レシピ、お気に入りに入れるが出ました!これのこと?

他の方のコメントを読んで分かりました!
英語キーボードの場合はcntl+shift+wで良いようです!
私は必要ないけど、娘に教えなくちゃ!

ばぶおさんこんにちは。
ほうれん草のパスタいつも出掛けるスーパーで見つかりませんでした。
あると思ったのに・・・でも友人のスーパーに行くと多分あると思います。パスタ食べたくなりました。
最近食べたかしら~

ニュースも今は毎日凶悪な事件や大きな問題が次から次へとでてくるので本当に横浜大生の事情報が無いですね。
無事に救出される事祈るしかないです。

そーいえば聞かないね・・・。
ニュースも最近NHKでさえ民法的なとこがあるから
やっぱ一番の話題中心になっちゃうのね。
無事の救出を祈るばかりです。

最近は鍋ばっかりでぇ(^_^;)
あんましブログネタになんないのよね・・・。
週末のもつ鍋で一杯☆しめは雑炊♪が恒例になってしまいましたわ~。

確かにクリーム系のパスタはチキンとキノコに合いますよね。
私もクリームシチューをよくその組み合わせで作ります^^
そして、残ったシチューをパスタにかけてクリームパスタの完成!とかしてます~。

救出されたっていうニュースを見た記憶がないから、まだなんでしょうか・・。
長いですね・・ほんとに、無事を祈ることしか出来ないですけど・・。

chiblitsさん!

パスタを作っていることが多いですからね。
パスタはお腹も膨れるし重宝しております。

アメリカのキーボードには無いんですね。
DellのPCにはあるからアメリカにもあるのかと思っていました。
ctrl+Dではないんですよ。
いろいろショートカットキーを使うと便利です。

結構アプリケーションを同時に幾つか開いて仕事をすることがあるので、そんな時に便利なのです。

子豚のママさん!

こんばんは。
ほうれん草のパスタありませんか。
輸入品を扱っている所じゃないと無いかもしれませんね。

ニュースも同じ話題を追わないですからね。
もう少し扱ってあげてもいい気がするんですけど。
早く救出されるといいのですけどね。

つぅさん!

聞かないでしょ〜。
情報も入らないからニュースにし難いところもあるんでしょうね。
無事の救出されるといいのですがね。

寒いから鍋が多くなりますね。
もつ鍋で締めは雑炊なんて最高だな〜
う〜もつ鍋食べたい!!^^

うさこさん!

合うんですよね〜。
クリームシチューも鶏肉ときのこはいいですね!
シチュー+パスタというのもできるのか。なるほど!!
ということはグラタンもOKですね。おお〜いいですね〜

まだ救出されていないんでしょうね。
多分救出されていればニュースになっているはずです。
でももう少し報道してあげて欲しいなと思うのですけどね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac