« もやしとホウレン草で味一番とんこつ味 | メイン | 胡瓜のピリ辛甘酢漬け »

餃子の冷凍に失敗する 餃子修行(3)

20080217ch-sansyouhaku02.jpg


 先日みたく餃子を作る時は大量に作って冷凍保存しておくのですが、↑こんな風に餃子がくっついて冷凍に失敗することがよくあります。こうなると茹でたり焼いたりすると皮が破れてしまう。おいおい折角苦労して皮を作って包んだのに、食べる時に閉じ込めた肉汁がピュッと出て来るはずだったのに〜なんでやねん!とめっちゃ悔しい訳です。



 まあ餃子どうしを離してバットに入れて冷凍すればこんな風にならず、餃子1個1個がバラバラで冷凍保存することができるんでしょう。でも所有しているバットが少ないのでついぎゅうぎゅうに詰めてしまいます。そうする当然くっついてしまう。何とかならんのか!?

 そこで、最近ではややくっついていても完全に冷凍される前に取り出して保存袋に入れることでバラバラに冷凍するようにしています。だいたい20分前後でしょうか。でもベッドに横になってしまい目覚めたら20分後どころか朝!がやって来て、餃子達は仲良く全部くっついていたということが何度かあったかもしれません。もっと簡単に餃子を冷凍する方法は無いのでしょうか??


20080217ch-sansyouhaku03.jpg
バラバラで袋で保存すると茹でたり焼いたりし易い



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

いつも楽しく拝見させていただいてます♪
独身男性…でも私よりすごくマメに研究、実践してらして…主婦なのに完敗です(笑)
お湯しか沸かせない我が家の旦那様にもここを見せてあげようかと思案中…。

餃子の冷凍は私も悩みます。
こないだはバッドではなくお肉を買った時の大き目のトレイに、長ーく切ったアルミ箔でヒダをつけて仕切りを作って敷いて、ヒダの間に餃子を一つ一つ置いてラップをして冷凍。
固まってからザザっとジップロックに入れました。

手間がかかるけどコレしか思いつかなくて(涙)

北海道の中心から、これからも応援させていただきますね♪

ごめんなさいー!(@_@;)
先ほどお返事しましたが届いたでしょうか?
もしかしたらお返事うまくいかなかったかも~。
も~本当にごめんなさいです(@_@;)

あたしも餃子の冷凍には悩んでます。
しょうがないんでトレーの上にラップを引いて
離して並べてまたラップをかけて
冷凍庫にいれるときにお皿をはずしてそのまま冷凍。
凍ったらそのままラップの中でまとめました。
やっぱりちょっと手間がかかるよね~。

ぶーママさん!

はじめまして。ご覧頂いてありがとうございますm(__)m
いやいやそんなマメっていうか、結構適当なんです。
料理は好きだから結構楽しいんですが、他のことは一切ダメなんですよ。掃除とか洗濯物畳むのとか・・・(^^i
主婦の方が大変なのは少しはわかっているつもりです。

餃子の冷凍結構面倒ですよね。
アルミ箔は成型できるからいいですね。なるほど。
でも結構大変な作業ですね。そういう作業と言うのは、やってみないとなかなか料理をしない方には伝わりませんよね。自分も料理をするようになってからわかるようになりました。

ありがとうございます♪
北海道にお住まいなんですね。まだ夏しか行ったことが無いので、冬と春の北海道にも行ってみたいです。
これからもよろしくお願い致します。

つぅさん!

届きました。ありがとうございます。

つぅさんも餃子の冷凍に悩んでいらっしゃいますか。
トレー+ラップですか。
それも結構手間がかかりますね。
何かいい方法が無いかな〜と本当に思います。
何だかこの解決方法は、ビジネスチャンスだったり、生活情報番組的なネタになりそうです。

私は、オーブン用のペーパーを使っています。
アルミホイルより、はるかにくっつかないです☆

相変わらず、豆に食卓を管理していますねぇ~~。
しかし、皮が破れてしまうのは残念。きっと、大奥の叔母様方(!うっぷっぷ!)が、名案を提言してくださいますよ。

私は、アルミとかの金属製のバッドにキッチンペーパーを敷いて、その上に餃子がくっ付かないように並べ、打ち粉として片栗粉もぱらぱらふりかけ、迅速に冷凍庫に放り込む。それを何度も繰り返し、、、冷凍餃子を作ります。でも時々皮が割れちゃいます。

実は今度(憑きモノが落ちたら)蒸してから冷凍してみようかと計画してます。きっとこっちの方が、皮が割れる心配がないんじゃないかな?

きしろさん!

オーブン用のクッキングペーパーですか。
なるほど!それは考えたことが無かったです。

ふろっしゅさん!

いえいえそんな必然に迫られてですよ〜。
冷凍餃子って作っておくといつでも短時間で主食的に食べられるから楽なんですよ!
大奥総取締が早く元気になってくれるといいんですけどね〜

ゆき珠さん!

バッドにキッチンペーパーを敷いているんですか!?
私はいつも小麦粉を振ってその上に餃子を並べていました。
時々皮は割れてしまいますよね〜

蒸してから冷凍ですか!?そうしたら、レンジで温めて食べる感じになるんですかね!?
いろんなやり方がありますね。
でもまずは憑きモノを落とさないと!!笑

冷凍ギョウザはみなさん悩んでたんやねえ(笑)
ここにくると、勉強になります。
私は茹でて冷凍しろと教わってんけど、
やったことなし~
ここ数年あまりませんな・・・
ばぶおさん皮作り上手やねえ~

okanさん!

いろんな方法があるし、みなさんご苦労なさっている感じですね。
茹でてから冷凍するんですか!?マジですか??
う〜んちょっと躊躇します。
皮作りは少し上達しましたが、まだまだです。
でも意外とできるようになるもんですね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac