« ブカティーニのフレッシュトマトソースのパスタ | メイン | もやしとホウレン草で味一番とんこつ味 »

餃子修行(2)山椒風味水餃子

20080215ch-sansyouhakusai.jpg


 実は、ああいう感じで紹介をされたので少々プレッシャーがかかっていたバレンタインデー。しかし、予想を裏切らずきっちり義理チョコだけで終了。昨晩は若者に人気の某ブランドのデザイナーながらバレンタインデーにやさぐれ気味の先輩から熱燗をご馳走になったり、髭を生やしているけど誕生日はバレンタインデーの先輩を祝ったり、できれば会いたくなかった女の子にBarで鉢合わせたり、酔っ払いの女の子に軽く絡まれたり、とそんな夜でした。

 Anyway!餃子の話。最近、餃子を手作りする方が増えているという話を聞きます。ブログでも先々週から先週にかけてchiblitsさんヤヨイさん黒砂糖さんokanさんの手作り餃子のエントリーを拝見してたら餃子モードに。餃子パーティーの練習も兼ねて作ってみました。ちなみに、この餃子は昨日作った訳ではありません。念のために。
 前に餃子修行(1)というエントリーを作っていたので、今回は同じ冠をつけて(2)にしてみました。
続きに皮のことなどを書きました。


20080215ch-sansyouhaku04.jpg
手作りの皮は美味しいけど時間がかかるのが難点



 本当は、ここ最近市販の餃子の皮の便利さに慣れていたのですが、chiblitsさんの手作りの皮に刺激されたので、久々に皮も手作りに。chiblitsさんが手で皮を広げていらしたのは目から鱗でしたが、私の場合は麺棒を使います。2回か3回ずつ方向を変えて伸ばすか、端を持ってくるくる回転させながら手の反対側を伸ばす方法で作ります。水餃子は皮を楽しむので、うどん的な要素を考慮して一晩寝かします。
 餡はひき肉に白菜メインで山椒を効かせたもの。山椒または花椒で作ります。山椒の風味がなかなか美味しいです。


<今回の水餃子の皮の材料>
 強力粉・・・・・・3カップ
 塩・・・・・・・・小さじ1
 水・・・・・・・・1カップ


<山椒風味水餃子の餡の材料(独身的当分食べる用)>
 挽き肉・・・・・・・200〜300g(今回は合い挽き肉)
 白菜・・・・・・・・1/2玉
 長ねぎ・・・・・・・1本
 生姜・・・・・・・・みじん切り大さじ1
 山椒・・・・・・・・大さじ1/2(好みで多めの方が風味が残ります。花椒もナイス!)
 塩・・・・・・・・・小さじ1
 甜麺醤・・・・・・・大さじ1/2
 オイスターソース・・大さじ1/2
 醤油・・・・・・・・大さじ2
 紹興酒・・・・・・・大さじ1
 胡麻油・・・・・・・大さじ1

 水餃子は味がしっかりめについているのが好みで、酢かラー油をかける程度で食べます。だから調味料は多めです。


<餃子アーカイブ>
 餃子カテゴリー



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさん餃子ですか。
私も今度のIH料理教室で餃子を作ります。
最近では餃子の手作りが盛んなようですね。こんな時期だからやはり家庭で作るのが一番ですね。

なんだかお楽しみ?盛りだくさんのバレンタインデーだったみたいで、こっそり様子を拝見させていただきたかった位です^^

最近、テレビでも餃子の作り方をよく紹介してます。
でも、ばぶおさんのはやっぱりばぶおさん流★
山椒が入ってるんですね。
そして皮、ちゃんと丸になってる!
パンの成形で自分のウデのほどは分かっているので、私のは歪な餃子になってしまいそうです^^;

味の素さんのサイト見てきましたよ~♪
私が常日頃おもってるばぶおさんを見事に表現してくれてました(^^♪
特に、最後の「料理に対するストイックさと楽しさ!」って所に共感ですわ~(^^♪
おめでとうございます♪

餃子の皮を手作りしちゃうところが
お蕎麦を手打ちしちゃうところに通じてますね(*^_^*)
ほんと、餃子の皮って作るの面倒くさいですよね(~_~;)
うちのHBに餃子の皮コースがありますが
生地作った後にのばすのが面倒くさくて一度も使ったことないです。。。。
水餃子、好きです!美味しそう~♪山椒の風味は未体験です!

山椒入り、美味しそうですね♪
皮は作ったことがないので
私も一緒に修行したいです^^

バレンタインデーは
私が食べたいものを旦那様に
プレゼントして、半分いただきました^m^フフフ

子豚のママさん!

IH料理教室でも餃子ですか。

>最近では餃子の手作りが盛んなようですね。こんな時期だからやはり家庭で作るのが一番ですね。

本当ですね。自分で作るのは大変ですが安心ですよね。

うさこさん!

結局飲んだくれておりましたよ^^i

山椒が入っている餃子は、花椒を入れる餃子のレシピを見たことがあって、それを山椒に変えてみたらなかなかイケたのでそれ以来時々やっているんです。
皮は慣れだと思います。
私は最初はなかなか丸になりませんでしたが、何度も作ることで結構丸に作れるようになりました。
パンを焼く方が難しいと思いますよ〜

イエ呑みママさん!

いや〜ちょっと恥ずかしいというか、まあこれからも適当にやっていきます。
まあストイックかどうかは別として、楽しんでいるのは間違いなしです^^

餃子の皮を作る時間が結構かかって面倒なんですが、水餃子は特にモチモチして美味しいので、宴会などでみんなでワイワイ作っています。
HBには餃子の皮コースまであるんですか。う〜ん凄いですね〜
伸ばすの面倒ですから、旦那さんにご活躍頂いたら如何ですか!?
ご家族みんなで伸ばして、包んで、焼く or 煮るは楽しいはず!!

山椒風味の水餃子は大人の味ですよ〜

とみさん!

山椒入りはピリッと大人味です。

修行しましょう!^^
Kさんと一緒に餃子の皮を包んだらどうでしょう!?
やっぱり二人以上で作ると早くできます。

ご結婚なさった方のバレンタインデーは、奥様が食べたいチョコを買われるという方々が結構いらっしゃるみたいですね^^

いいですねー水餃子。
沢山作って冷凍にしたものは、上手に焼けないので、水餃子にすることが多いです。
そういえば最近「花椒」を中華料理によく使います。

黒砂糖さん!

水餃子が簡単で美味しいですよね。
冷凍餃子を焼くのは確かに難しいですね。
花椒はとても刺激的だし、アクセントになりますよね。

餡に調味料いろいろ入れてますね。
私はほとんど入れず辣油派ですが、
やはり肉と辣油がストレート過ぎるかなと思ってます。

しかし、なかなか一人暮らしで皮から作られてる方は少ないのでは?
どなたか食べさせる子でもいたのでしょうか?

Gluttonさん!

ほぼ何もつけないで食べるので調味料を結構入れます。
でもシンプルなものもいいですよね。
やはりいろいろ入れる美味しさと、少なくして素材の味を味わう美味しさとあるような気がします。

時々週末のホームパーティに持って行ったり作ったり。
そんな感じの食べさせる子はいるのですけどね〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac