« 緑!緑!緑! ホウレンソウ草 × 2のパスタ | メイン | ブカティーニのフレッシュトマトソースのパスタ »

下手打ち蕎麦

20080212hetauchisoba.jpg


 将来、美味しい蕎麦を自分で打てるようになりたいと思っていますが、蕎麦打ちとはなんて難しいものなんでしょう。週末のホームパーティーで酔っぱらった勢いで、高速水廻しーーっ!とか言いながら手打ち蕎麦に挑戦したんですが、全然繋がらない。一見ぶっとい麺になっているように見えますが、ブチブチ切れて行きます。蕎麦粉6:小麦粉4の割合で小麦が多いんですが、茹でて洗うとボソボソと切れる切れる。こりゃ〜上手に打てるようになるにもしばらくかかりそうです。田舎の年寄りに習いに行くかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

酔っ払って蕎麦うちしちゃうなんて、素敵じゃないですか!!
私の父も、よくうどんうってました。
手打ちって、本当美味しいんですよね。
子供の頃、うどんを切らしてもらう手伝いが凄く楽しかったのを思い出します。
蕎麦、自分でうつのって難しいんですね~。。。
画像はとっても美味しそうに見えます!
きっと味は美味しいんでしょうが、ぶちぶちきれちゃうんですね(*^_^*)
ばぶお流そばうち法が確立したら、私もやってみようかな~!
楽しみにしてます♪

私も蕎麦はまだ手打ちで作ったことはありません。
小麦の割合が多いのにどうしてぶちぶちになるんでしょうかね?
この太さ、先日食べた中華漬け麺を思い出しました。

イエ呑みママさん!

いや〜酔っ払って打ったら蕎麦に失礼じゃないですか〜^^
手打ちは美味しいはずなんですが、今回は美味しくなかったんです(><)
うどんの方が少しですが上手にできます。
蕎麦は難しいですよ〜
でも田舎の年寄り達は上手に打つんですよ。特におばあちゃん達が上手上手!
ぶちぶち切れちゃんですよ。

>ばぶお流そばうち法が確立したら、私もやってみようかな~!

↑こんな時が来るのを楽しみにしております。修行あるのみです。

黒砂糖さん!

黒砂糖さんはイメージ的にも蕎麦打ちが上手そうです。(もちろん想像の域ですが・・・笑)
小麦の割合が多いんですけどね〜
難しいです。
太打ちのラーメンみたいでしょ!!

手打ちそばですか☆凄~い!(^^)!
お蕎麦大好きなので打ってみたいですが、うどん止まりです(^^ゞ

みきりんこさん!

いやいや凄くないんです。
下手だったんですよ。
蕎麦は難しいですね〜。うどんも簡単では無いですが、とりあえず形にはなります。
う〜ん難しい〜

蕎麦打ち道場へ2度行きましたが、自宅で同じモノを作れと言われても絶対無理だなぁ・・・
蕎麦粉はもっぱらガレット用です(^-^;

ばぶおさんお上手ですね~!すごい!
そば粉の割合が多いほど打つのは大変になりますが、その分風味や食感がよいのでそば粉が多い方が好きですね。
それほど切れてるようにみえませんけど。
わたしよりははるかに上手ですよ!
おいしそうです♪
また蕎麦打ちしてみたくなりました~。。

ばぶおさんこんにちは
実家(信州)の父は結構上手に蕎麦を打ちます。
家のことはな〜んにもしないお父さんですが、蕎麦を打つときはチョットだけ見直してました。
東京の友人達を連れて帰ると(褒められたいので)必ず手打ち蕎麦です(笑)
いつの日かばぶおさんさんも、手打ち蕎麦自慢のおとーさんになりますように♪

ばぶおさん私お蕎麦大好きです。ただ自分で打った事はないですが。
上手に出来ていますよ。お蕎麦は難しいですから。
蕎麦打ち体験してみたいです。

きしろさん!

蕎麦打ち道場ですか。一度行ってみたいです。
上手になるには時間がかかりそうです。
ガレットにも挑戦したいんですけどな〜

こなみさん!

いや〜全然ダメなんですよ〜。
四六蕎麦だから小麦粉凄い多いんですけど、繋がりませんでした。
私も二八か十割が好きなんですけどね。まずは、四六位からスタートしてみました。
結構切れるんですよ。本当に難しいです。
こなみさんも蕎麦打ちなさってましたね。何か秘訣をご存知でしたら是非教えて下さい!!

たんぽぽさん!

こんばんは。
信州は蕎麦処ですからね〜。いいですね〜。
やっぱり美味しい手打ち蕎麦が打てるっていうのは渋いです。
お父さんのお蕎麦美味しいんでしょうね〜
私も上手に打てるようになったら、きっと言われなくても蕎麦を打ってそうです(^^)
おとーさんになる日が来るかは未定ですけど(^^i)

子豚のママさん!

蕎麦打ちママさんも是非トライなさってみて下さい。
今回は全然ダメでした。
何年掛かるかわかりませんが上手に打てるようになりたいです。
でもまずはオムレツかな(^^

私も日本にいるときに挑戦したことがあるんですが、見事失敗しました。
初心者のくせに二八そばなんかに挑戦したのが悪いんだろうけど、、、ボソボソ切れちゃって話にならない!ま、香りは楽しめたんですけどね。
頑張ってね~!私の好みは細いやつなんで、そこんとこヨロシク!

結構各地にあります。
使う蕎麦粉によって、仕上がりがあまりにも違うのが楽しいです。
今度は「ほうとう道場」へ行くつもりです♪

私も昔、何度かチャレンジしましたが、
ことごとく失敗・・・

同様にブチブチと切れて、とても蕎麦とは言えぬ代物に・・・

私は発酵系もかなり苦手で失敗の連続ですが、
蕎麦は二度と打つのが怖くて・・・
と言うほどのトラウマです。

ぜひ何が原因なのかレクチャーしてください!

ゆき珠さん!

やっぱ難しいですよね〜。
私も二八だったらとりあえず形にはなる=紐状になるんだろうと思っていたのですが甘い甘い。
ほんとうにボソボソ切れます。
私も細い麺が好きなんで、まだまだ練習しなければいけません。
道のりは険しいそうですよ!!

きしろさん!

私も一度蕎麦打ち道場に行ってみたいです。
でもきしろさんは今度は「ほうとう道場」って、いろんな道場がありますね〜

Gluttonさん!

う〜ん。やっぱり難しいですよね。
本当にブチブチと切れますね。
田舎のおばあさん達は何で上手に出来るのか・・・

Gluttonさんにレクチャーできる程ではないんですが、その後、蕎麦屋に行って聞いてみたのですが、やはり水廻しでどれだけ上手に粉と水を細かく一体化させるのかが重要なようです。
あと、500gだと15分程度捏ねなければだめだとか・・・
これは試行錯誤が続きそうですが、何回美味しく無い蕎麦を食べれば済むのか・・・(><)
でも挑戦してみる予定です!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac