« 玉葱と白菜の味噌汁 | メイン | 下手打ち蕎麦 »

緑!緑!緑! ホウレンソウ草 × 2のパスタ

20080210p-spiga01.jpg


 緑です。先輩からコストコ(Costco)で大量に買ったホウレン草が練り込んである麺を貰い、友達の女の子から野菜を大量にもらったからとホウレン草をもらっていたので、それを使って作りました。何もホウレン草麺にホウレン草を使わなくてもいいかなと思ったんですが、なんとなく緑で統一。う〜ん何だか光合成しそうです。

 ソースはアンチョビを使ったオイルソース。ホウレン草と相性がいいパスタです。麺はホウレン草の香りが少しして、苦みというか少しホウレン草の味!?がする感じ。とりあえずインパクトはありました。


20080210p-spiga03.jpg
乾麺の状態では黒い色のパスタ!



20080210p-spiga02.jpg
麺のみで食べてみました
やや苦、やや甘


<材料>
 ホウレン草・・・・・・・2株
 アンチョビ・・・・・・・5切れ
 にんにく・・・・・・・・1/2粒
 赤唐辛子・・・・・・・・1本
 塩・・・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・・大さじ2
 パスタ・・・・・・・・・100g
 (ホウレン草練り込みスパゲッティーニ、Spigadoro:スピガドーロ)


<作り方(臭わないにんにくバージョン)>
 1)オリーブオイルに、アンチョビ、スライスしたにんにく、赤唐辛子を入れて
  弱火で熱しながらアンチョビをバラバラにします。
  にんにくが香るならここでまずにんにくの香りを移します。

 2)ホウレン草はまず根っこ、次に葉の順で放り込んで炒めます。
  にんにくが焦げそうだったら茹でてるパスタの茹で汁かブロードを加えます。

 3)アンチョビの塩気があるので塩気は十分足りていると思うので塩はいらない
  と思います。胡椒だけを振ります。必要であれば塩をします。

 4)茹でたてのパスタを入れて鍋を振ってよく混ぜたらフィニート!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

はじめ拝見した時蕎麦の色に見えましたが単独のお写真を拝見したらやはり緑色。
興味がありますね。
光合成しそうに一人大うけしていました。スーパーを覗いて見ます。

日本の美味しい新鮮なほうれん草を、もさもさと
一杯食べたいでぇーす!
乾麺の状態の時は黒いのねぇ?ドイツに売っているのは、緑色だけど、あれは着色料でも入っているんだろうか?

お皿の柄が気にいりました。ステキっ!

お久しぶりです☆
一瞬、「茶そば…?」と思ってしまいました(^^;)
ほうれん草たっぷりでカラダによさそうですね。

来週、コストコ初体験できそうなので、わくわくしてます♪
コレを見ておきべき!とか、おススメのものとかってありますか?

子豚のママさん!

お〜確かに蕎麦に見えますね〜。
ホント緑の麺なんです。
緑緑してて、何だか食べたら植物になるみたいな感じしませんか!?^^

ふろっしゅさん!

ドイツにはほうれん草無いんだろうか??
早くほうれん草でも食べて肩痛が治るといいですね。
ドイツでも売ってますか。
乾麺の写真だと緑というより黒でしょ!?
ほうれん草の量が多いのかもしれませんね。

>お皿の柄が気にいりました。ステキっ!

もう最初からこのお皿ばっかりですよ。たしか友達の結婚式の引き出物でした。

ペペさん!

ご無沙汰です。
ペペさんも茶蕎麦に見えますか。緑麺ですもんね〜
ほうれん草ばっかりで攻めてみました。

札幌にコストコできましたね。
う〜ん私自身はコストコ未体験なんです。
いつも人のお裾分けばっかりなんです。
量が多いのでご友人やご家族と分けた方がいいかと思いますよ〜

インパクトのある色のパスタですねー。
でも、体に良さそう♪
アンチョビとほうれん草の組み合わせは大好物です。

ホント!茹でると色がやさしくなるんだ~

唐辛子の赤が映えてていいですね♪

ばぶおさんから一番近いCostcoはどこにあるのですか?
日本もメンバー制ですか?日本のCostcoにはどんな物がおいてあるのか覗いてみたいですね。でもあそこは写真厳禁なんですよね。いつか父が写真を撮ろうとして止められました。この写真のほうれん草パスタはないです。矢張りパスタもちょっと違うのかな。

うわぁああああああああ!
今一番行きたい店Costcoのほうれん草だなんて!
羨ましい(笑
いったいどんだけぇ~のほうれん草の束だったんでしょう
!気になる気になる
一瞬蕎麦好きのばぶおさんだから蕎麦のイタリアン?て
ええ?と思ったんですけどパスタだったんですね
私も
『光合成』にウケテしまいました(笑

きしろさん!

インパクトあるでしょう!
きしろさんもコストコで買ってみて下さい。
アンチョビとほうれん草って美味しいですよね〜

とみさん!

ほんと茹でた方が色が薄くなりました。
赤い色が無いと、緑過ぎます。ネタ的にはその方が良かった!?^^

chiblitsさん!

私は未だ行ったことないんです。
川崎か町田だと思うんです。幕張にもあるんですよ。
全国で7店舗あるみたいです。
日本もメンバー制です。
アメリカと日本で置いているものも少し違うんではないでしょうか!?
たぶん仕入れは日本独自のものもあると思います。
でも運営の方針はたぶん一緒。(昔、コストコで働いている人に聞いたことがあります。)

陽だまり♪さん!

今一番行きたいお店ですか!?笑
でもほうれん草はCostcoじゃないんですよ。
パスタの方なんですけど、それも量が多いみたいです。
ほうれん草も多分売っているんだと思うんですけど、何束売ってるんですかね!?

やっぱり蕎麦に見えますね。
今度友達に蕎麦だって言って出してみようかな〜笑
だって光合成しそうでしょう〜^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac