« 鶏ガラ野菜湯 | メイン | 緑!緑!緑! ホウレンソウ草 × 2のパスタ »

玉葱と白菜の味噌汁

20080209s-yasaimiso.jpg


 昨日は都内も雪でした。でも朝まで飲んでました。積もった雪は多分3センチ程度。各地で降った模様ですが、かなり積もったんでしょうか!?
 玉ねぎ入りの味噌汁は甘味が出るので好きです。それに白菜も加えてみました。メインは玉ねぎと白菜なんでそういうタイトルにしたんですが、人参、しめじ、春菊もいい仕事してました。



<材料(1食に2杯を2食分)>
 玉ねぎ・・・・・・・1/2
 白菜・・・・・・・・1/8とかそれくらい
 人参・・・・・・・・3〜5cm
 しめじ・・・・・・・1/3袋
 春菊・・・・・・・・2〜3株(言い方がわかりません)
 酒・・・・・・・・・大さじ1
 味噌・・・・・・・・お好みの分量
 出汁・・・・・・・・1L(昆布・煮干・鰹節の合わせ出汁)


<作り方>
 1)玉ねぎと人参を出汁で煮ます。途中から白菜の堅い部分を入れます。
  次にしめじと白菜の柔らかい部分を放り込みます。

 2)野菜に火が通ったら酒を入れて一煮立ちさせ、火を弱めて味噌を溶きます。

 3)春菊を放り込んだら20秒。お椀に盛って完成!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

私も玉葱のお味噌汁大好きです^^
というより・・私の作る味噌汁には必ず入ってます。
玉葱とかぼちゃの甘甘コンビになることも~。

白菜もいいですね。
具沢山で美味しそうです^^
上に乗ってるのは菜の花?と思ったら春菊だったんですね~。
香りが苦手なので・・私は菜の花にしておこうかなっ。

うさこさん!

玉葱の味噌汁は甘味が出て美味しいですよね〜。
かぼちゃを入れることもあるんですね。
ほうとうみたいです。
白菜の味噌汁も美味しいです。
野菜不足になりがちなので、野菜を沢山入れた汁もので摂るようにしています。
菜の花が出回り始めてますね。そろそろ食べたいかも。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac