« レタスのお好み焼き | メイン | 玉葱と白菜の味噌汁 »

鶏ガラ野菜湯

20080208s-torigaraveg.jpg


 明日も雪らしいです。最近降りますね。そして週末は連休じゃないですか。

 鶏ガラで出汁をとった時に、ある野菜を放り込んでスープにしました。温まる+野菜摂取はスープか鍋がいいですね。
 鶏ガラは冷凍にしておいて使うと便利です。ジプロックに入れて横にして凍らせて、使う時に折って使っています。でも時々厚く凍ってしまって折るのに大変です。何かいい方法ないのでしょうか??



<材料(3〜4杯分)>
 鶏ガラスープ・・・・・・1L位(鶏ガラ、生姜、長ねぎ、玉ねぎ、野菜の切れ端)
 青梗菜・・・・・・・・・2束
 長ねぎ・・・・・・・・・10cm
 しめじ・・・・・・・・・1/4袋
 人参・・・・・・・・・・5cm
 酒・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・・・少々
 胡麻油・・・・・・・・・1杯につき小さじ1


<作り方>
 1)鶏ガラスープに長ねぎ、しめじ、人参、酒を加えて煮ます。

 2)火が通ったら食べ易く切った青梗菜を放り込みます。

 3)器に塩、胡椒、胡麻油をお好みで入れて、スープと野菜を流し込んだら完成!


 プロのスープと違って少し味が弱いです。鶏ガラを如何に上手にとるかが重要かもしれません。そのうち寸胴でも買ってグツグツやったろうかな〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

…ばぶおサン…ちゃんとガラからとってるんですね。
私なんて顆粒のアレでサラサラッと(-_-;)
冷凍には製氷機とか、卵のパックなんかがイイですよ!
使いたい分だけ取り出して使えます。

ホントに寒い毎日…野菜たっぷりスープがイイですよね。
体も温まるし♪

ふぅこさん!

たまにですよ!いつもは無理です。
鶏ガラは安いので、あとは野菜の切れっ端を放り込んでおくだけです。
パン作りより簡単ですよ^^
私も顆粒使いますしね。

冷凍には製氷機、おお〜卵のパックいいですね!それナイス!!
今度やってみます。

毎日寒いですね。まあ冬らしくていいんですけどね。
スープがほんとに美味しいですね。

ばぶおさん感心です。鶏がらきちんと取るんですね。
私は『オカケン』←確か?の鶏と豚のスープを使います。コレがまた美味しいのよね。簡単で。
寒い時には本当に温まるのでスープは良いですね。
飲みたいです。

ほ~~~う 普段のお味噌汁をこういったものにするといいですね。 作っちゃお~~

さすが、ばぶおさん!鶏がらでスープをとるのですね☆
きちんと鶏がらから取ったスープって、ほんと美味しいですものね(*゜v゜*)
それを知りながらも、私は面倒なので手場先か顆粒のもので済ませてしまいます(^^ゞ

丁寧に作ったちらの↑スープ、きっと優しい味がするのでしょうね♥食べたいです!(^^)!

子豚のママさん!

時々スープを取ります。時々です。

『オカケン』を調べてみます。
今日は寒いですね。スープが美味しいですよね!!

くるみりすさん!

たまには中華系のスープもいいですよ〜

みきりんこさん!

鶏がらスープは気が向いた時しかしませんが、いろいろ使えるのでお薦めです。
まあ顆粒が便利ですからね。私も使います。
手羽先もいいですね。私も手羽先を利用してスープにすることも多いです。

もう少し味が濃くなる工夫が必要なのかなと思いました。
スープ作りは奥が深いですね。

そうそう朗報があるのでご連絡させて頂きたいんです。コメントフォームのメールアドレス欄にアドレスを入れて頂けると助かります。よろしければお願いします。なおアドレスは公開されません。

お手製 鳥がらスープですね、さすが。
ついつい、スープの素を使ってしまいます^^;
体に悪いものが入ってるのに… 
やっぱり安心なものを食べたいです。

鳥肉はコラーゲンがいっぱい。
野菜もいっぱいはいってるし栄養価が高そう。
今日のような寒いときは暖かいスープが欲しくなりますね♪

あまぞんりりーさん!

スープの素でもいいと思います。
状況や都合に合わせればOKです。私も使いますよ。
下処理を一度しないといけませんが、下処理したらあとは材料を放り込んでおいて煮込むだけですので、お時間あったら是非お試し下さい。

寒いからスープで暖まるのが一番です。
栄養もとって今年はまだ風邪引いてません^^
このまま乗り切るつもりです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac