« チキンのトマト煮 | メイン | 鶏ガラ野菜湯 »

レタスのお好み焼き

20080206lettuceokonommi.jpg


 眠いっす。ちょっと忙しかったです。
 先日のこと。夜遅くスーパ−に行ってレタス半額という見切り品を購入。表面の何枚かを剥がして痛んだ所を捨てれば食べられる!と思い購入しました。案の定問題無し。おっとしみったれた話になってしまいました。でもまだ食べられそうだったら見切り品を購入する独身男ですが何か!?

 Anyway!レタスを使ってお好み焼きを作ったんです。一般的にはキャベツが多いんだと思いますがレタスを使ってみました。山芋は入っていないけど、レタスに火が通って少しだけとろっとした感じになります。個人的にはこれ有り!他にはちょっとの長ねぎと生姜焼きだけ。オタフクソースで頂きました。チープな料理です。これでお好み焼きと言っていいのか・・・ただ独身らしい!?たぶん。



<材料(独身男の晩飯分2枚)>
 レタス・・・・・・・1/3
 小麦粉・・・・・・・100g(実は計って無い)
 長ねぎ・・・・・・・15cm
 生姜・・・・・・・・みじん切り小さじ2
 卵・・・・・・・・・1個
 出汁・・・・・・・・1カップ弱
 オタフクソース・・・お好み
 マヨネーズ・・・・・お好み
 鰹節・・・・・・・・お好み


 私は結構いろんな野菜を使って作ります。白菜を使ってもなかなか美味しい。小麦粉料理は便利です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

私もキャベツが無い時レタスで作りましたよ!レタスだって美味しいですよ!
私も今夜はお好み焼きです。これ簡単で美味しくてお野菜一杯食べて便利ですよね!私はこれに青海苔とチーズってとこかな。

レタスでお好み焼き、初めてですー。
焼いてるからシャキシャキではないんですね。
とろっとした感じなんですか。
うわー、食べてみたいです^^!
作ってもらおうかな・・^^★

見切り品購入、問題なしでしょう~。
私も必ずチェック!です。

ばぶおさんこんばんは。
レタスでお好み焼き。良いかもですね。今度挑戦して見ようかな。
それにしてもいつも感心します。目の付け所が凄いですね。

最近レタスに火を通して食べることを覚えましたが、お好み焼にしたことはありません。今度試してみますね。
キャベツとかレタスとか白菜とかボリュームのある野菜は火を通さないと全然減らないですよね(笑

chiblitsさん!

おお〜chiblitsさんもレタスで作られますか。
美味しいですよね!
chiblits家のお好み焼きは青海苔とチーズ入りですか。
青海苔はなかなか消費が進まないので買うのを止めました。
お好みやたこ焼きする時には入れたいですね
チーズが美味しそうです!!

うさこさん!

私も初めて作ってみましたがなかなか美味しかったです。
少しだけですがとろっとした感じです。
シャキシャキではありません。
お好み焼きは旦那さんがご担当でしたかね!?
良かったらお試し下さい。

見切り品で良いのを見つけると嬉しいんですけどね。

子豚のママさん!

おはようございます。
chiblitsさんもやっていらっしゃいますから、これは間違いないでしょう!^^
感心だなんて、適当なだけなんですよ〜

黒砂糖さん!

レタスは火を通しても美味しいですよね。

>キャベツとかレタスとか白菜とかボリュームのある野菜は火を通さないと全然減らないですよね(笑

本当ですね。火を通すとえ〜と思う位に減りますね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac