« 鶏肉と茄子のバジル炒め | メイン | 鰤のアラと大根の炊いたん »

ねぎ餃子

20080126ch_negiyaki.jpg


 以前に作った餃子ですが葱餃子です。これはケーキ作りに夢中なkotubutubu123さんが以前春菊餃子を作った時にコメントで教えて下さった餃子です。長ねぎを親の仇のように切り刻んで大量投入します。お肉の3倍とのこと。最初は、ランチに蕎麦を食べて帰って来たオッサンのようにねぎ臭ビームを口から出すことになるかと思いましたが、そんなこともありません。美味しいですよこれ!

 それにしてもいろんな餃子がありますね。まだまだいろいろ美味しい餃子があるんでしょうね。いろいろチャレンジしてみたいです。
 餃子のアーカイブが貯まって来たので、アーカイブをまとめてみました。ついでに餃子カテゴリーも作ってみました。



<材料>
 長ねぎ・・・・・・・・5〜8本(お肉の3倍量)
 ひき肉・・・・・・・・100g
 生姜・・・・・・・・・みじん切り大さじ1/2
 オイスターソース・・・小さじ1
 酒・・・・・・・・・・大さじ1
 甜麺醤・・・・・・・・小さじ1
 醤油・・・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・小さじ1
 胡麻油・・・・・・・・大さじ1
 餃子の皮・・・・・・・多分25〜30枚位(今回も市販品)


<作り方>
 1)長ねぎをひたすらみじん切りにします。みじん切りにしたらボールに
  入れて塩をしてしばらく置いてから水を搾ります。

 2)ひき肉を粘りが出るまで揉みます。粘りが出たらオイスターソース、
  甜麺醤、酒、醤油を入れて揉みます。次に水気を搾った長ねぎと
  みじん切りにした醤油を放り込んで軽く混ぜて冷蔵庫でしばらく置きます。

 3)1時間程度餡を寝かしたら、皮で包んで焼いて食べるだけ。


<迷い>
 毎回、餡にスープを含めようかと迷います。


<過去の餃子>
 餃子カテゴリー:一度に見るなら!個別のページは以下の通り
 大根餃子
 焦げ過ぎた豚海老香菜餃子
 紫蘇餃子
 春菊餃子
 パンチが足りなかった紫蘇餃子
 福蘭の餃子
 餃子修行(1) 鉄鍋餃子
 手作り餃子


<餃子関連料理>
 大根バーグと大根と人参の膾
 MWキムチ納豆ラーメン 餃子入り


 う〜ん。餃子修行なんていうシリーズを作っていました。忘れてました。(1)で終わっています^^i



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさん美味しそうな餃子ですね。
私は餃子に目がないんですよ。
大好きです。作って見ようかしら。
オイスターソースやテンメンジャンも入っているんですね。

ばぶおさんお元気そうですね!安心しますた(爆)
ネギ好きのわたすとしては堪らない餃子ざます~♪
お一人で食す餃子・・・。
涙無くしては見れませんわ~(^m^)ヒヒヒ。

ねぎ餃子、美味しそうですね♪ねぎも餃子も好物のひとつです♥

なんと!!ねぎ5~8本ですか(゚△゚;ノ)ノ
私がいつも買うねぎは3本で一束なので、二束必要ですね!でも美味しそうなので作ってみます!(^^)!

おひとりでしこしこと作って、おひとりで食べる餃子もなかなかいけますよね(笑
私も経験ありますので、その淋しさはよーくわかります。
やっぱり餃子はいっぱい作ってみんなでワイワイ言いながら食べたいですね!

前回の「ペスト」はばぶおさんの仰る通り「ペスト・ジェノヴェーゼ」でした。最近すっかりドイツ語が日本語の会話の中に登場して来て。。。また変な事を書いていたらそっと教えて下さいね。

ネギ餃子!!!美味しそう。。。でも、匂いが..と思ったらそうでもないんですね。
私、これでも餃子は得意です!(数少ないお得意ですが。。。)

餡にスープを含めるかどうか。。。ですが、焼いてる時に漏れて来ちゃったりしませんかね?
ひき肉のお汁と野菜からで十分ジューシーだとは思いますけど。

ドイツでも揃う材料なので次回のパーティには試してみようかしら。今日のパーティは簡単料理のみです。でもお友達がいろいろ持ち寄ってくれるので楽しみ♪

美味しそう~!私もギョーザには目がありません。
綺麗に包んで、まるでお店みたいですね。
婿と嫁が包むの上手いんですよ。一度ギョーザパーティを!と
思っているのですが、なかなか翌日休みが合わなくって・・・。

常に親の仇のように葱を使う葱フェチとしては、すばらしいメニューだわ!
ドイツに葱がなかったら、こんなに長く居れなかったかもしれない・・・思う。
葱さんありがとう!  何が言いたいのかわからなくなってきた・・・

相変わらずのキレイな餃子^^
中身は葱葱肉葱な感じなんですねー。
餃子はつい翌日の心配をしてしまうけど、大蒜も入ってないし、葱は翌日まで影響なさそうなのでいいですねっ♪

よく覚えてくださってましたね~。
そうそう、親の敵のように、刻むんです。
なんか、刻んでいるときは匂いで泣けちゃいそうですよね。
これ、親の敵のようにニラを使うバージョンも有り
やっぱり、汁絞っても3倍くらいになるような量使うの。
うん、餃子食べたい~。

ねぎ餃子美味しそうですねぇ。しかも綺麗に焼けていますしね!!私焼くのが本当に苦手で、色々教わったりもするのですが、焦ってダメダメにしてしまうんですよ。煮込み料理とかなら焦らずできるんですけども、こういうぱぱっと焼き料理はかなり焦ります。練習ですよね。頑張ります。

鮮やかな餃子ですね~
感心してしまいます(^^)

も~親の敵のようにとかねぎ臭ビームとか笑っちゃったよ~♪
でもねぎ好きには頭の中で味が想像いっぱいになっちゃうメニューね♪
いいな~近いうちにぜひ作るぞぉ~

エコバックざんねん
先輩の奥様でしたっけ?
手がお綺麗ですよね~
あたしも見とれてました(^^)

我家の餃子には絶対長葱が大量に入ります(^-^)
キャベツ&白菜は入れないことがあるけど、葱は外せない♪
葱ラーでございます。

子豚のママさん!

餃子美味しいですよね。
ねぎ餃子は一見大丈夫かと思わせておいて、これいけるやん!という感じでした。
機会があったらトライなさって下さい。
私は、水餃子にすることが多いので、餡に結構味をつけることが多いんです。
オイスターソースや甜麺醤をよく使います。

ヨーコさん!

私は元気ですよ!密かに息子さん頑張れと応援していますよ!!
ネギ好きの方なら是非食べて頂きたい餃子ですね。
ちなみにネギと呼ばれている歳上好きの友達がいますよ(^m^)

>お一人で食す餃子・・・

ここだけは反論できん・・・・
ただ、昨日ご飯を食べに行こうという女の子の誘いを断ったということをご報告しておきましょう。

みきりんこさん!

ねぎも餃子もお好きなら是非な一品です。
ねぎの本数はお好みだと思いますが、沢山入れた方がねぎーーーっ!!という感じになるはずです^^
私も普段は3本1束ですが、この時は泥付きねぎの10本入りみたいなものを買いました。
またご家族のみなさんの賛同を得られるかはわかりませんよ〜^^
ねぎを切るのが大変でした。

黒砂糖さん!

最近ヨーコさんと連合を組んでいるような攻撃ですね〜
反撃したいですができない(^^)
まあ仰る通り、、みんなで食べたいんですけどね。本当は!!

ブースケさん!

いえいえそのままドイツ語をお使い下さい!
そして、ルーブースケとしてデビューを期待しております^^
ドイツ語バージョンだとどうなるんだろう??

意外とネギ臭くはなかったんですよ。自分がわからなかっただけかもしれませんけどね。

餡に入れる野菜の水分は切っておくというのが多分主流なんだと思うんですが、私が手製の餃子を作り始めるきっかけになった本にはスープを吸わせるというのも書いてあるんですよ。
そんな訳で迷ってしまいます。
ドイツっでもできるのであれば是非トライしてみて下さい。
ただ、本当にみんなネギ臭くならないかは責任は取りません^^

アンさん!

アンさんも目がない!餃子が大好きな人はきっと相当いますね!!
最近お店の餃子の包み方を真似しています。
昔はどうも変な包み方をしていたみたいなんです。
アンさんのファミリーでレストランを開けますね^^
みなさん得意分野を分業できてナイス!!

ゆき珠さん!

葱フェチでしたか。ドイツにも葱があって良かったですね。
なかったら今頃どうなっていたことか・・・
ようは葱フェチ宣言ですね!^^
今度是非深谷の葱畑を訪問して欲しいです!

うさこさん!

そうそう!葱葱肉葱な感じなんです。3倍!!
言われてみると最近の餃子は大蒜を入れておりませんでした。
餃子を作ると冷凍にして何時でも食べられるようにするので、入っていない方がいいかもしれませんね。
昔、大蒜がきつい餃子屋さんの常連だった頃、翌日よく会社の人に昨日餃子屋行ったなって言われてましたよ!やっぱりわかるもんですね^^i

kotubutubu123さん!

これはコメント頂いた時に作りたい!って思ったんですよ!!
それでちょっと前に作ったんですが、アップが遅れました。
親の敵のように刻みましたよ〜手が痛くなりました。
ニラ餃子もいいですね〜最近作ってません。
実はニラ水餃子が手作り餃子のデビューなんです。
それを作りたいがために中華街まで調理器具を買いに行きました!
まずいな〜それも作らなきゃじゃないですか〜^^i

椿さん!

焼くのは練習ですよ。
私は失敗も多いですよ〜でもそれは載せて無い!!
冷凍にしておいたものと、そうで無いもので焼き時間も変わりますし、いろいろやってみるしか無いですね。
まあ練習あるのみでしょう!!

つぅさん!


上手に焼けたのを載せました。

>も~親の敵のようにとかねぎ臭ビームとか笑っちゃったよ~♪


だってお肉の3倍というから、これでもか!これでもか!!ってホント結構大変だったんですよ〜
あとランチの後にねぎの匂いをプンプンさせて帰って来る人いるじゃないですか!
あれもうビームみたいでしょ!!^^

エコバッグ残念でした。
先輩の奥様さんはみなさんに褒められるたので会社でニタニタしていたそうです!!

きしろさん!

きしろ家の餃子も長葱大量ですか。
葱ラー!?いいね〜それ!!
でもきしろさんラーが多いんじゃないですか!?
納豆ラーになることを期待しております^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac