« 塩ラムのカレー鍋 | メイン | ねぎ餃子 »

鶏肉と茄子のバジル炒め

20080125torinasubasil.jpg


 株価かなり戻しました。一方で電力と都市ガスが大幅値上げというんだから参ってしまいます。代替エネルギーの開発に早く成功して欲しい限りです。

 さてバジルってやっぱり自分で栽培して、使いたい時に使えると便利だなとつくづく思います。スーパーで一袋購入すると独身的には、後半バジルペーストを作るには少ないんだよな~って感じでちと持て余してしまったりすることもたまに。そんな訳で折角買ったのに悪くなる前に使い切るべく、鶏肉と茄子をアーリオ・オーリオにしてそこにバジリコを投入しただけなんです。でもなかなか美味しかったです。
 文章書いていてアーリオ・オーリオはイタリア語読みなのにバジルだと英語読みだから変だな〜と思って何となくそこだけバジリコにしました。

<この料理を作っていて迷った点>
 ・バジルに火を通すべきか否か? 
   → 炒めた後にフライパンから出して和えてもいいのでは!?

 ・面倒だったからみじん切りにしたけどペースト(ソース)にするべきか?



<材料(独身分)>
 鶏肉・・・・・・・・100g
 茄子・・・・・・・・1本
 バジル・・・・・・・10枚位(ほんとはあるだけ)
 にんにく・・・・・・1/2粒
 オリーブオイル・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・少々
 胡椒・・・・・・・・・少々


<作り方>
 1)鶏肉は一口大に切って塩・胡椒をして5分位置きます。

 2)フライパンにオリーブオイルを入れたら潰したにんにくを投入。弱火で香りを
  引き出します。(今回はみじん切りにしてしまいましたが、焦げるので違う方法を記載)

 3)鶏肉を皮の方を下にして置いて焼きます。

 4)皮が焦げ始めたら乱切りした茄子を放り込んで炒めます。肉が硬くならなく
  茄子も火が通り過ぎずに仕上がるタイミングを狙います。(勘といふ)

 5)みじん切りしたバジルを放り込んでさっと炒め、必要に応じて塩・胡椒したら
  フィニート!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

さっぱりとしたおかずですね。
バジルはドイツでは「バジリクム」です。イタリア語と近いですね。
鶏肉もなすびも大好きなので、旦那(なすがダメ)のいない時にでもひとりおかずで作ってみようかしら。
バジルの使い道に困った時にもいいですね。自分でペスト、作った事がないのでいつか挑戦してみたいです。
バブオさんは自分のペストレシピ持ってます?

ばぶおさんはこういうおかず上手ですねぇ♪
ちょっと考えつかないですわ。
バジルっていい香りですね、今は育たないので残念ですけど部屋に置いてたらいいのかな。
レシピの独身分っていうのが微笑ましいですね。

鶏肉あります。バジルもある。あと・・・ナスを買ってくればいいんですね。決~まり!!っと

ブースケさん!

バジルの風味がいいですよね〜
ドイツでは「バジリクム」ですか。呼び方はいろいろ違いますね。
旦那さんは結構苦手なものが多いですね〜
ペストはペースト?ドイツ語ですねきっと!

ジェノベーゼを作ったことはあります。
レシピは書いてません。みじん切りで作ったのは書いてあるんですけど。
chiblitsさんの所に確か出てたと思いますよ〜

ユムユムさん!

独身はいろいろチャレンジしたくなるのです^^
私も春が来たらバジルの種をまきます or 苗を買って来て育てます。
バジルはホント好きなんです!
分量が2人分になる日は来るのか!?^^i

メール届きましたでしょうか!?

くるみりすさん!

お〜と良かったら是非お試し下さい!
ただ味の保証はしませんよ〜でも美味しいはず!^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac