« 春菊のおひたしと馬の歌 | メイン | 野菜不足を補うベーコンと白菜のスープ »

関西風すき焼き会

20080114sukiyaki_main.jpg


 昨日は宴会でした。焼肉屋の娘が実家からお肉を取り寄せてくれて、関西風のすき焼きを食べさせてくれました。割り下を使わずにこれでもかという位に砂糖を入れてました。でも美味しかった。あと関西はお麩を入れたりするらしいです。人数が多かったので途中からお肉が無くなって、ラムが投入されたりたこ焼き大会になったりしました。
 続きに関西風すき焼きの一連の流れを載せてみました。



20080114sukiyaki_01.jpg
まず牛脂を溶かしてお肉を焼きます


20080114sukiyaki_02.jpg
砂糖投入!かなり入れます!!


20080114sukiyaki_03.jpg
お酒を投入!


20080114sukiyaki_04.jpg
グツグツいいながらここに醤油をこの後投入!


20080114sukiyaki_main.jpg
第1回目お肉が完成!(トップ画像と同じ絵)


20080114sukiyaki_05.jpg
続いて野菜投入の絵


20080114sukiyaki_06.jpg
そして、関西ではお麩を入れるらしい


他のメニュー
20080114sukiyaki_yasai.jpg 20080114sukiyaki_surume.jpg
20080114sukiyaki_takoyaki01.jpg 20080114sukiyaki_takoyaki02.jpg
左上:相変わらず椎茸上手です。でも先輩しめじの軸は取りましょうよ!
右上:スルメをコチュジャンで和えたもの。ナイスつまみ!
下左:たこ焼き焼き上がり
下右:たこ焼き完成


 他にもウツボとかあったんですが、写真も撮らず早々と撃沈して爆睡してました。朝帰りになってしまったので、そのまま起きて更新しようとしたんですが、写真が多くて間に合わずでした。さて、今日のお昼は何を食べようか!?と考え中です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

お肉、すごく美味しそうな刺しがっ(*^_^*)
さすが焼肉屋さん直送(^^♪
最近牛肉食べてないなぁ~。。。どうせ食べるなら上等なの食べたいですよね♪
羨ましいです!!
すき焼きだと、いくらでもご飯が食べれてしまうのが
嬉しいようなネックなような。。。。(~_~;)

スルメ(裂きイカ?)のチャンジャ和え。
私のご近所さんの京都出身の方が作ってくれて
頂いたことあります!!美味しいですよね~♪
お腹イッパイで、でも何か食卓にないと淋しいなぁ~。。
なんてときに「サッ」と出してくれて
さすが京都人!おもてなしの心がナイス!と思ったもんです。

ばぶおさんあたなは意地悪ですエ~ン
お腹がすいたよ~肉最近食べていません。来なきゃ良かった。
美味しそうです。
退散します。

イエ呑みママさん!

美味しかったですよ〜さすが焼肉屋さんです!
どうせ食べるなら上等のものを食べたいのですが、そうもいかず・・・
人様のおかげで贅沢をさせて頂いております。
でも人数が多くてあっという間に食べ終わりでした。

昨日はご飯を食べずに呑んで呑んで寝てしまったので、体重を計ったら減ってました。
何となく不健康なような・・・

スルメ美味しかったです。
お酒も進んでまいりました^^i
私はおもてなしをしてもらってばっかりなので、感謝感謝でございます。

子豚のママさん!

あはは〜意地悪でしたか〜。
たまには贅沢をしているところも出しておかないと・・・
普段は独身のわびしい食卓なのですから〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac