« そしてカレーライスはカレーうどんに、ただしラーメンどんぶりですが | メイン | 関西風すき焼き会 »

春菊のおひたしと馬の歌

20080113shungikuohitashi.jpg


 昨日はめちゃくちゃ寒かったです。今日も寒いらしいですけど。
 春菊をおひたしにしてみました。なかなか美味しかったです。鍋に入れるのもいいですが、そのものを食べるのもナイス!でも鰹節くらいかければよかったかな!?
 生でサラダにもできるらしいですから、それも今度やってみたいです。



<材料>
 春菊・・・・・食べたいだけ
 出汁・・・・・お玉1
 醤油・・・・・大さじ1
 酒・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・少々


<作り方>
 1)出汁に醤油と煮きってアルコールを飛ばした酒を加えます。

 2)沸騰したお湯に塩を一つまみ入れて、春菊を根元から入れて茹でます。

 2)水気を切って、食べ易い大きさに切り1)に20〜30分位浸したら完成!


馬の歌ってこれです↓

最近CMで耳にしてた懐かしい歌。友達がyoutubeのページを紹介してくれてそれがなかなか良かったので私も紹介しちゃいます。"horse with no name"というタイトルなんですね。youtubeで他のPVも出ていますけど友達から紹介してもらったこのバージョンが一番いい気がしました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんなときにかぎって、音がでない…(泣)
ノートパソコンならすぐに聞けるはずなのに、
音量、最大にしても音が出ません~
今日は無理としても明日、またトライすることにします。
アコースティックって大好きなんですv( ̄∇ ̄)

栗原はるみさんのレシピで春菊は生でも食べられるって知りました。
どうなんでしょうね、茎が硬そうですけど。。

生春菊はおいしいですっ!(キッパリ)
ハーブっぽい感じで、爽やかですよ☆
最初は葉っぱの柔らかい部分だけ、をオススメします。
ちなみにぺぺは鍋物でも半生くらいの春菊が好きなので、一緒にお鍋した人に嫌がられます。(入れた瞬間にすくって全部食べちゃうから^^;)

あとはごま和えが好きですね~。
あー、食べたくなってきた^^

私のお勧めは生の春菊のサラダです。
ドレッシングは醤油とごま油をミックスしたものが
美味しかったです。
明日は今日よりももっと寒いみたいですね。
東京にも雪が降るかも。。

あまぞんりりーさん!

PCの調子が悪いんでしょうか??
ミュートになさている訳でもないでしょうし。
今日はトライなさって聞けたでしょうか??
この曲を載せる時に、あまぞんりりーさんはきっと好きそうだなと勝手に想像してました^^

生でも食べられるらしいので近いうちに挑戦してみます!

ペペさん!

やっぱり美味しいんですね。
ハーブっぽい感じですか。最初は葉っぱの部分ですね。
私も鍋物では春菊好きですね。煮過ぎ無いのがやっぱりいいですね。

春菊のごま和えですか。それも美味しいですね。
ちょっと和食が食べたいモードかもな今日です!

黒砂糖さん!

そうなんです!
黒砂糖さんが菊菜を生でサラダに!と仰っていたんで今度はそれにチャレンジしようと思っているのです。
新鮮で美味しそうな春菊を手に入れて作ってみたいと思います。
昨日も今日も寒いですね。冬らしい天候です!
でも今年はまだ雪を見ていません。

ばぶおさんこんにちは。
私も春菊大好きですよ。↑のレシピにタップリのお酢をかけて頂きます。美味しいですよ。
香りの強い香菜・春菊・クレソンなど好きなんですよ。葉ものの方が私は好きかな~

最近寒いという話を聞くと安心するこの頃です。
おひたし健康そうで美味しそうですね。
うひゃ~ばぶおさんがこの歌を懐かしいなんてあ~たいくつ?
そんなに最近の歌でしたっけ?もう30年以上前の歌のような気がしていますけど。若い新しい世代のバンドが歌っていますね。

私は春菊は生の方が好きだったりします。

歌…私、知らないんですけど…。
知らないと恥ずかしい?!

春菊って、子供の頃は苦手だったけど
大人になって美味しさに目覚めました♪
サラダも美味しそう!

お餅&ぽっぽろ漬け、残念でした~T-T
でもホント、目の前で抽選の様子を見ているようで
楽しかったです☆

子豚のママさん!

ばぶおさんこんにちは。
更に酢を入れて食べますか。それも美味しそうですね。
香菜類は私も好きです。
結構苦手な方も多いようですね。

Chiblitsさん!

そうですね。冬は冬らしくとあると安心しますね。
おひたし健康そうですよね。これだけ食べて健康な気になっています。

そうなんです。実は私齢60になります!なんてね!!
この歌ってそんなに古い歌なんですか。何か大昔に聞いたことがあったんですよ。
久々にCMで聞いてあ〜この歌知ってる〜と思っていたんです。

きしろさん!

生の春菊の方が好きって、それほど美味しいということですね。
ますます食べてみたくなりました。

この歌はかなり古いらしいので、ご存じなくても当然だと思いますよ!

とみさん!

大人になるといろんなものの美味しさに目覚めますよね。
サラダに挑戦してみたいんです!!

プレゼント企画残念でした。
また次回もできるように頑張りますね!!
今度は動画での抽選に挑戦したいと思っていますができるかどうか??

こんばんわ(^^♪
生の春菊サラダ、私も挑戦したことあります~。
めんつゆと温玉乗せて食べたら私好みの味となりました♪
あ、おもちプレゼント企画。
おもち大量にあったので、応募しようか迷っているうちに
終わってしまった。。。。
次回の企画(勝手に期待)楽しみにしてます(^^♪

馬の歌。
CMなんのCMでしたっけ?何か聞いたことあるんですよね。
YOUTUBE聴いてたら旦那もふらふらと寄って来て
「これダレ~?」と興味津々でした。
AMRICAっていう人なのかな?
なんか、素敵な歌声ですよね。

イエ呑みママさん!

こんばんは!
生の春菊のサラダはみなさん結構食べていらっしゃるんですね。
プレゼントの企画、また何かできるように頑張りますね。

馬の歌:"Horese with no name"はJOMOのCMだったと思います。
AMERICAというバンドだと思います。
かなり昔の曲ですが、なかなかいいですよね!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac