« からみ餅 | メイン | 磯辺餅 お餅プレゼント »

フレッシュトマトとエリンギで今年初パスタ

20080105p-frtomatoeringi.jpg


 新年も三賀日を過ぎればいろんなものを食べたくなります。そんな訳でパスタを作りました。酸味を味わいたかったので、年末に貰った美味しそうなトマトを使用。フレッシュ感を活かしたかったので、ダイスに切って最後に投入しました。そういえば最近トマトっていい値段してます。ピーマンを使いましたが、彩りに緑が欲しかっただけです。イタリアンパセリかバジルがあればそれが良かったかも。



<材料>
 トマト・・・・・・・・1個
 エリンギ・・・・・・・1/2〜1本
 にんにく・・・・・・・1/2粒
 ピーマン・・・・・・・1/2個
 赤唐辛子・・・・・・・1個
 塩・・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・・少々
 パスタ・・・・・・・・80〜100g(スパゲッティーニ:ディ・チェコ)
 オリーブオイル・・・・大さじ2


<作り方>
 1)オリーブオイルに潰したにんにくを入れて弱火で香りを移します。

 2)ふつふつと気泡が出て来たら赤唐辛子を放り込みます。
  にんにくはきつね色になりかけた程度で取り出します。

 3)エリンギをスライスして放り込んで炒めます。

 4)トマトの種の部分を加えて、塩、胡椒をしてよく混ぜて味を整えて
  弱火にしておきます。

 5)火を強めて茹でたてのパスタを軽く水を切って移して、ダイスに切った
  トマトを更に加えてよく混ぜます。トマトが崩れない程度で更に盛って
  ピーマン、パセリ、バジル等を添えてフィニート!


<迷い>
 いつも思うんだけど、パスタをパンに入れてソースと和える際は、和える・混ぜるという意識なので火加減は中火程度にしてるけど。乳化の最適な温度ってどうなんだろう??パスタは炒めてはいけないからな〜
  



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさん新年明けましておめでとうございます。
新年早々素敵な色鮮やかなパスタに心奪われました(笑)
今年も素敵な独身レシピを楽しみにしています。
私もばぶおさんを見習って美味しいものを沢山作ります。今年もよろしくお願いいたします。
所で腰は大丈夫ですか?お互いに体には気をつけましょうね。まあばぶおさんは私よりもずーとお若いから一緒にしたら失礼しました。

あけましておめでとうございます。
昨日から大阪に来てまして、今年のブログ生活が
また始まりました。
そろそろ正月料理に飽きてきて、私もパスタかカレーライスが食べたいなと思ってるとこでした。
今年も斬新な男臭い料理?を期待しています(笑
本年もよろしくお願いいたします。

今週末美味しいパスタでも食べよう!と思っていたのに、どうも風邪らしく味覚がありません。これはツライ!しかも喉も痛い!!えーん、美味しいものが食べられないって不幸です。でも、食欲が落ちるわけじゃないのが残念です(苦笑)早く治して美味しいもの食べたいと思います。うぅ、うらめしい。

子豚のママさん!

本年もよろしくお願い致します。
今年は訳のわからない適当なブログでございますが、何卒よろしくお願い致します。
腰ですが、おかげ様で年末痛みが出ました。けれど、早めにケアをしたら何とか大丈夫です。
ご心配頂きありがとうございます。

黒砂糖さん!

本年もよろしくお願い致します。
名古屋のご実家でのお正月を楽しまれましたでしょうか。
正月料理に飽きられたということは楽しまれたに違いありませんね。
そろそろカレーが食べたいですね〜

今年も適度にチャレンジしてまいりたいと思いますので、よろしくお願い致します!!

椿さん!

あらあら大変ですね〜。
味がわからないのはつまらないですからね。
くれぐれもご自愛下さい。お大事に!!

あけましておめでとぅございます。

お正月料理にも飽きて、パスタなんかが食べたくなりますよね。
しかも一日食べてることが多いから、こんなアッサリしたものが一番です。
今年は、ばぶおサンを見習ってシッカリ食事を作ろう!と思っています。
去年は何かと手抜きが多かったので。。

ふぅこさん!

本年もよろしくお願い致します。
お正月料理は私にとってはご馳走ばかりなんですが、無性にいつも食べているものが恋しくなります。
そうそうあっさりトマトとかの酸味が食べたくなりました。
いえいえ私なんかとんでもないです。
ふぅこさんは子育て+家事+こまものやさんといろいろご活躍なんですから大変です。
今年もよろしくお願いします!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac