« 年末年始の外飯いろいろ | メイン | フレッシュトマトとエリンギで今年初パスタ »

からみ餅

20080104karamimochi.jpg


 餅が大好きです。子どもの頃からの大好物です。冬はご飯より餅を食べていました。いろんなバリエーションで食べますが、正月のように胃を酷使している時は、贖罪のような気持ちで胃に優しいと思われる大根おろしをたっぷりと使ったからみ餅を食べます。餅と大根おろしとの一体感を重視するため、焼いた餅を一度お湯にくぐらせます。絵的には今ひとつだし、大根おろしも写真用で少ないですが、味はナイス!
 続きには餅料理のアーカイブリストを載せました。



<過去の餅料理>
 雑煮で始まる新年ナイス!
 磯辺餅 大葉にんにく醤油バージョン
 簡単きのこレッドカレー(雑煮)
 草餅と即席スープで手抜き雑煮
 今年初の餅&ヘルニア闘病記!?



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dokushin-recipe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/982

コメント

お餅ぷっちくんも大好きでとっても沢山食べます。
子供には胃もたれなんて無いようで底なしのようにむしゃむしゃと・・・。
羨ましい限り。
大根おろしのお餅かあちゃんも食べてみようっと。

あけましておめでとうございます☆

贖罪の気持ち・・わかります^^
あっさりと食べられて美味しそうですね♪

大葉にんにく醤油が冷蔵庫で眠っています。
そっか~これで磯辺焼きとは!
思いもつかなかったですが美味しそう♪

そうそう、お湯にくぐらせると味がしみやすくなりますよね。きな粉餅もそうしますよね?私はお正月の間にだいぶお餅を食べましたけど、アレもやりましたよ。マヨ醤油!!美味しいって言ってるのに、家族に敬遠されましたけど(笑)この味覚を理解してくれる人、まだいますかね?絶対に美味しいと思うんですけどね。あとマヨ納豆ね。これは無理そうですね(苦笑)

みもりの里のかあちゃんさん!

子どもの頃は私も底なしに食べました。
今は食べ過ぎを恐れて途中で止めます。
ぷっちくんもどんどん食べて大きくなって欲しいですね!

大根おろしと餅はさっぱり食べられますよ〜

とみさん!

本年もよろしくお願い致します。
贖罪の気持ちわかります!?私の場合はいつもそんなこと思ってばっかりなんですが、すぐに忘れて胃を酷使してしまいます。
からみ餅はさっぱりあっさり食べられます!

アンさん!

大葉にんにく醤油の磯辺は香りがよろしいかもしれません。
いつもの磯辺と少しだけ違ったものになるかもしれませんね。
アンさんのお家の雑煮を拝見したかったです〜

椿さん!

マヨネーズ醤油をされましたか。でもご家族は敬遠ですか・・・
美味しいと思うんですけどね〜
ただ、マヨ納豆は私としては遠慮しておきます。
マヨラーという訳ではないんですよ〜。
納豆はシンプルに醤油にしておきます〜〜

お餅、今年はまだお雑煮でしか食べてないですー。
子供の頃は、揚げ餅に海苔、お醤油で食べてました。
2個も3個も・・今思うとカロリー過多ですね^^;

旦那さんの実家では、きなこ餅オンリーなんですよ。
焼いたお餅を、溶かそうとしてる?!っていう位お湯で煮て、砂糖>きなこをたっぷりでいただきます。
激甘ですけど、くせになる美味しさですよ^^

からみ餅って、まだ食べたことないんですよ。
お餅も大根もあるので、やってみよう~^^

私もお餅大好きです。からみ餅かぁ、いいですね。今度食べよっと。
子供達はあまり好きじゃないのかお雑煮と言っても形ばかりでお代わりすることないです。
今夜はちょっとお雑煮風のお汁にしようっと。

うさこさん!

やっぱり新年は雑煮ですよね。
揚げ餅も美味しいんですよね〜確かにハイカロリーでしょうね。でも美味しい!

旦那さんのご実家はきなこ餅オンリーですか。
子どもの頃は大好物だったんですが、大人になってからはあんまり食べていません。
餅もいろんな食べ方や作り方があって面白いですね。
からみ餅はさっぱりしていてお薦めですよ!!

ユムユムさん!

からみ餅美味しいですよね〜。
餅があまり好きじゃない人もいらっしゃるようですね。
美味しいんだけどな〜。
まあ味覚は人それぞれだから。ユムユムさんのお家の雑煮風のお汁美味しそうですね。チェックします!^^

ばぶおさん、あけましておめでとうございまーす。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

からみ餅、去年どんど焼きで初めて食べたんですが、
これが美味しかった!!
つきたてのお餅だから柔らかかったんですが、そっかそっか!
やっぱり少し茹でて柔らかくするんですね。
大きな大根買ってきたので、さっそくやってみますー♪

さほさん!

今年もよろしくお願い致します。
からみ餅はつきたてのお餅ならなお美味しいですよ!
私もたまにはつきたてのお餅を食べたい!!
少し柔らかくして大根おろしと馴染み易くすると食べ易いと思います。
好みかもしれませんけどね。
是非、お試し下さい!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2008 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo-02.jpg
仕事と時々勉強。ついでに料理にチャレンジ。できる限り自炊を心掛けています。

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.21-ja made on Mac