« きのこの炊き込みご飯 | メイン | A.R.Iのビスケットとマフィン »

塩ラムのステーキ

20071216shiolambsteak.jpg


 これはひっそりと終了したMWの最中に作った塩ラムのステーキです。塩ラムは今回はアルペンザルツ+アメリカ産のハーブが入った塩(名前を忘れました)を揉み込んで作ったものです。漬けたのは3日。もうシンプルにただ焼いただけです。なかなか美味しくできあがりました。個人的にはもう少しレアで攻めれば良かったと思います。まだまだ研究が必要です。
 つけ合わせは、水菜、蕪、人参です。


 イエ呑みママさんも塩ラムを作られました:塩ラム!DE呑みご飯〜♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ご紹介ありがとうございます♪
これまた、素敵な塩ラム!美味しそうです~♪
一口で食べてしまいそうな私がいます。。。。(~_~;)

ところで、ばぶおさんは塩ラム作られるときは
ラップとかでぴっちりしておきます?
それとも、塩ふって放置ですか?
私は以前作ったときは放置でしたが
ぴちっとラップしておいた方が、漬かり具合がいいんでしょうか?

ばぶおさん、お久しぶりでございます。慌しい一週間がようやく過ぎ去りました。MWこっそり終了してしまいましたか。さりげなく↓のおにぎりも美味しそうでした。まとめて記事を読んでいたら、お腹がぐるぐる~っと鳴ってしまいました。いかんいかん、勤務中だった(苦笑)

ばぶおさんも口内炎でしたか!
私も連続でしましたよ。自分で焼いた皮がばりばりのフランスパンで。ばぶおさん、アロエの葉がありますか?あれを小さく切って、貼り付けておくといいですよ。日に何度も取り替えて。それと口内炎用の付け薬も効きます。つけた直後は凄く痛いですけど。私も2回連続でかかりましたから、痛さよ~く分かります。

イエ呑みママさん!

塩ラムステーキはレアに仕上げればもっと良かったかもしれません。焼き加減かもしれませんが、フレンチやイタリアンのメインで食べる子羊のソテー系の方が美味しいです。まあプロが作っているからですけど・・・
まだまだ塩ラムの良さを活かしきれていないような気がしました。修行あるのみです。美味しい調理法を発見したら教えて下さいね!!

今回は塩を揉み込んでジプロックに入れておきました。
これは先輩の調理法です。先輩はそれで十分だと言ってました。確かにこの方法でも美味しい!
個人的には次ぎはバットで放置で作ってみたいと考えています。塩豚と同じくラムが持っている水分が外に出て来るのでそれを取り除かないと腐敗の原因になると思います。
ママさんも色々試してみて下さい!!

椿さん!

ご無沙汰しております。私も週末にみなさんのブログを拝見するような状況です。
ちと仕事+学業共にピークでした。
親の仇のようにキーボードを叩いて腱鞘炎にならないようにね!!(笑

chiblitsさん!

chiblitsさんも口内炎だったんですか!?
痛いですよね〜。
アロエありません+医者に行きたくない(実際行っている時間が無い)という状況です。
人にはすぐ医者に行けというんですが、自分ではなかなか行かないんです(^^i)
ほんと痛いですよね〜。でもようやく塞がって来て痛みが殆どなくなってきました!
ご心配頂きありがとうございます。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac