« MWのラストは辛い壷ラーメン | メイン | きのこの炊き込みご飯 »

食べられなかった塩豚しゃぶしゃぶと夜中の毒

20071215shiobutanabe.jpg


 昨日は仕事中に「鍋食うか!?」というメールが入って鍋になりました。学校があったので私は遅れて行ったのですが、なんとメインの塩豚しゃぶしゃぶは既にみんな平らげてしまっていました。もっとも口内炎のため殆ど食べられないのですが、やっぱり悔しい。実は、ここのところお歳暮の煎餅を晩ご飯代わりにしたりしてまして、その堅い煎餅が美味しいのでバリバリ食べまくっていたら、口の中の粘膜が傷つき口内炎になってしまったのでした。
 そんでもって痛いし悔しい私に、朝から写真付きのメールでこれブログに載せてよ!なんていうオーダーが入っているし・・・確かに上手に切って美しく盛りつけられていたみたいだけど食べてないよ・・・・



 しかし、口内炎すらも忘れさせるお酒って恐ろしいです。今週はかなり忙しく夜飲みに出ることもできなかったし、口内炎で食べると痛いのもあり、これは飲むしかない!と意気込んで飲んでいました。当然素早く酔っぱらっていました。それで、さあ帰ろうと鍋将軍の先輩のお家を出たら、ラーメン班の先輩達がラーメン行くぞと言うじゃないですか。痛いし食べられないよと思いつつも、酔いってやつは猛烈に背中を押してくれます。ええい!と酔った勢いでラーメン屋に突入。そこでいつものように餃子、ネギチャーシュー、もやし炒めなどのつまみとビールを痛みと共に味わってしまいました。

 前回ラーメン屋に行った時に、実は角煮ラーメンを独りで丼を抱えて食べて、私達には分けなかったと揶揄された女先輩が今回はそう言われないようにとしてか、しきりにラーメンを進めます。私もベロンベロンで痛覚が麻痺したのかあっさりした中華そばなら食べられるかも!と中華そばを注文しました。そしたら出て来たのがこれです↓
20071215n-rarmen.jpg
これが中華そばらしい


 背脂浮いとるやんけーーっ!全くイメージしたものと違いました。そういえば「こってりか?あっさりか?」と聞かれたような気がした。やられました。あっさりした澄んだスープを求めていたのに、結局今朝は胃がもたれるほどのこってり・・・おかげで朝ご飯は要りませんでした。
 昨日ラーメンが食べられたから、ご飯も食べられるだろうとお昼にご飯を食べてみたら超激痛。泣きそうでした。今晩もヨーグルトかプリンでお終いにします。口内炎痛過ぎです(><)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

お肉の盛り付け、素晴らしいです!
と思ったら、ばぶおさんは見ることも食べることもなかったお肉なのですね。残念。
口内炎、労わってください。
お茶とかよく飲んであげるといいみたいですよ☆

うーむ。口内炎には豚肉(ビタミンB2)が効くのに、
食べられなくって残念でしたね。
>仕事中に鍋食うか!?
仕事中に鍋を食べてもいい職場かなって思っちゃいました。
ハハハ。

そーだす、黒砂糖さんの言うように、
口内炎にはビタミンB群を取りましょう。
しかし、アルコールってのは一種の麻酔になる
ようですな・・・おっかしー。
飲兵衛班には、楽しい季節ですね!
酒が飲める飲めるぞー、酒が飲めるぞぉ♪って、歌いだしそう?

ペペさん!

そうなんです。食べられなかったのです。
全く酷い話です^^

口内炎ホント痛いんですよ〜
お茶がいいんですか。飲んでみますね。
ありがとうございます。

黒砂糖さん!

うそーん!口内炎には豚肉がいいんですか〜
う〜ますます残念でした。

仕事中に鍋を食べていい仕事場だったらなんて素晴しい。
文章紛らわしかったですね。訂正しておきました^^i
ありがとうございます。

ふろっしゅさん!

どれがビタミンBか判らないんですよ〜。人参とか!?
早く治んないかなと思っているのです。

アルコールはヤバイですね。ほんとあれだけ痛かったのに気がついたらラーメンまで・・・
飲兵衛班には、楽しい季節でもあるのですが、つらい季節でも・・・
以前年末10日位、忘年会+クリスマス+誕生会が続いて、毎日3時4時まで飲んで3〜4時間睡眠で仕事を繰り返していたら、入院したことがあります。それ以来ほどほどにしております(^^i)

こんにちは!

口内炎には梅肉エキスです。荒療治ですけど(笑)
つけた瞬間は飛び上がるほど痛いけれど、翌日には
たいていふさがって痛みも軽くなっていますよ。
強烈な殺菌力があるようで、私はいつもこの方法。

ただ書いたようにあくまで荒療治なので、痛みに弱い
人にはつらいかも。

忘年会、クリスマスと年末行事が重なる季節なので
早くよくなるといいですね。


黒砂糖さんが言うように、『豚肉』です。人参じゃありませんよぉ~~。
飲みすぎで入院した経験者なの、ばぶおさん???なんだか、大人しそうにお料理レシピやっている独身のお兄さんかと思ったら、とんでもな呑み助おばちゃんだったのねぇ~。うふぉふぉふぉふぉ。

cocousaさん!

口内炎には梅肉エキス!?今、家にあるんですが・・・

>つけた瞬間は飛び上がるほど痛い

治りかけでこの↑荒療治をしようか迷ってしまいます。
なんせへたれなんで(^^i)
もう2日前に伺っていたら間違いなくこれをしました。

お陰で宴会を一つキャンセルしてしまいました。
う〜残念!!

ふろっしゅさん!

そうですか!今日は豚肉を食べることにします!!

飲み過ぎ+過労ですよ!
大人しい!?No!No!全然違います。

>とんでもな呑み助おばちゃんだったのねぇ~。

こぉぉぉおら〜〜〜姫!おばちゃんちゃうで〜〜

口内炎お気の毒ですね。私はそこまで痛いときは歯医者へ行きますよ。「これまでの辛さは何だったんだ!」と思うほどあっけなく治ります。初診でも「口内炎が・・」といえば事前の予約なくてもすぐやってくれる先生が多いです。(経験上)

粘膜を守るビタミンB群を多く含む食材は、ウナギ、牛乳、卵、チーズ、豚肉、しめじ、納豆、まいたけ、モロヘイヤ、などですから、鍋の材料の中では豚肉ですね。でも口内炎ができてしまった時はチョコラBBの錠剤を飲むほうが早いかも。あと、アルコールはビタミンB群の吸収を妨げますから、飲酒は口内炎の時には逆効果だったかもです~。

肩こりも口内炎に関係あるかも。時間があればマッサージもどうぞ~。ではどうぞお大事に~。

なっちゃん!

詳しくありがとうございます。
口内炎+親知らずのような感じで時間を作って歯医者に行かなければなりません。しかし、年明けになりそう。

昨日は豚肉と卵を食べました。アルコールがNGだということで昨日は我慢しました(笑
あ〜マッサージ行きたいです。あと温泉or銭湯。時間を作って行く様にします!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac