« MWだから蒟蒻ラーメンに挑戦 | メイン | 玄米お握り 高菜とゆかり »

MW中ですが宴会レシピ クエ鍋と怖い魚

20071211kuenabe01.jpg


 凄い魚で日曜日は鍋をするって宣言しておりました。して何の魚だったかというと和歌山出身の友達の実家から送られて来たクエだったのです。いや〜美味しかったです。身がプリプリしてるし、いい出汁が出るし、最後の雑炊まで美味しかったです。最近栄養は人のお家で摂っている気がします。
 しかし、話はこれだけでは終わらない。実はもっと凄いというか恐ろしいことが・・・そして更に更にびっくりすることがあったのでした!詳しくは以下に書いております。
 宴会レシピと書きましたが、レシピを詳しく書いてある訳ではありませんでした。
 今日・明日と勉強が山場。今朝も5時過ぎから勉強中です。このエントリーも昨日の深夜に更新するつもりでしたが、今朝になってしまいました。


20071211kuenabe02.jpg
クエの切り身


20071211kuenabe03.jpg
締めはアラを炊いた出汁で雑炊
まいう〜(古!?)


それでもってもっと凄いというか怖い魚は・・・



utubo.jpg


ジャーンこの魚らしいです!写真は環境省のページから拝借させて頂きました。
わかりますかこの魚??
魚についてはこんなページが参考になるかもしれません。


20071211utsubo.jpg
昆布じゃありません!


20071211utsubo02.jpg
魚焼きグリルでカリカリに焼いて砂糖醤油のタレで食べました。
なかなか美味いぞ!ウツボくん!


20071211n-hegisoba.jpg
地元の友達が蕎麦を送ってくれたのでへぎそばにしました。
あっという間に8人前が消えていきましたが、この日は主役になれませんでした。


 しかし!一番のニュースは、先輩による突然の入籍発表!俺は結婚しない主義だと言っていた人が、いきなり昨日入籍したなんて言うからびっくりでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

クエって地域によってアラって言うでしょ?
実はこの魚を、以前紹介したフランクフルトの魚屋で時々見かけるんですよ!さすがに、一匹購入する気力はないけど、誰が買ってるのか?気になってるんです。
あーいいな!

うつぼ・・・さすがに食べたことがないよー!
絶命したらすぐに腐敗が始まるって聞いたことがあるけど、実際はどうでした?
やっぱり、長いものらしい味だった?

’クエ’、過去に数回食べた(ご馳走になった)ことがあります♪
美味しいですよね~☆
好きな鍋のベスト3に入ります!(^^)!
しかしお値段がびっくり価格なので家で登場した事はありません(・。・;

’うつぼ’子供の頃によく田舎の海で見てましたよ!!
食べると美味しいと聞いていましたがやはり美味しいのですね♥
チャレンジしたいなぁ~☆

わー 食ったことないわー
タラみたいにプリプリした感じなのかなぁ

ばぶおさんクエお鍋が良いですよね。白身で美味しいです。
鍋の季節ですから。
魚焼きグリルで焼いたの見た時にはイカかしら何て思いました。
美味しそうですね。
うつぼ顔が怖いです。美味しいのですか?食べた事ないです。

やっぱりクエ鍋でしたか。
予想が当たったプレゼント待ってます。(笑)
クエ鍋は私はまだ食べたことがないのですが、美味しいらしいとの話に、帰省ついでに和歌山の民宿にでも泊まって食べてみたいなあと毎年思います。今年は実現できそうにありませんが、来冬にでも是非念願かなえたいです。
ばぶおさん、東京にいながらにしてクエ鍋食べられるなんてお幸せですね!

クエ、美味しそうです♪
深海魚でしたっけ??
なかなか普通のスーパーには置いてないお魚ですよね~。
でも、写真をみるだけでプリプリしてて脂が乗っているのが分かります!
もちろん、その後の雑炊の美味さ加減も(^^♪
食べてみたい~!!!!非常にっ!

うつぼ、さばく前は見たくないですが
さばかれて、焼かれた状態なら食べてみたいです!
これもやはりプリプリ系なんでしょうか??
色々な食材が食べれて、ばぶおさんが羨ましいです~♪

ギョ!!(@@;)
なんつって。

クエ・・正解ですねー
食べた事ないけどさぞかし美味しいかでしょうねぇ
濱口もクエ狙った事ありましたが失敗してました
でもウツボは格闘の末に見事仕留めて食べてましたよ
蒲焼にしてタカ&トシと食べてました
かなり美味しそうです・

ゆき珠さん!

我々の間でもクエ=アラなのか?話していました。
フランクフルトの魚屋にクエが!?フランクフルトは内陸では??
日本人のみなさんで鍋でもなさったら如何ですか!?1匹なんてあっという間では!?

ウツボはどう処理したのかはわからないんですが、結構美味しかったです。
やっぱり長物系の味と言っていいように思います!!

みきりんこさん!

クエ美味しいですね〜。堪能しました!
今回はお金を払っておりません^^i
友達の実家より送られて来たんですよ〜

うつぼをよくご覧になっていましたか。海のギャングって呼ばれていますよね。
結構いけましたね。お酒のつまみに良かったです。
海でうつぼを見たことはまだないんです。

うつぼは三重県の尾鷲で干物を買って、食べたことが
あります。味は結構よかった覚えがあります。
磯釣り(私はやりませんが)で石鯛の外道として
よくかかるそうですが、こんなの釣れたら困っちゃいますよね(笑
はっきりいって鮫より怖いです。

mikiさん!

タラよりもプリプリな感じです。
タラも大好きですが、タラより出汁が出るという感じがしました!

子豚のママさん!

鍋の季節ですが、なかなかクエにはお目にかかれない中で、運良く巡り遭うことができました。
うつぼは怖い顔しているんですが、なかなか珍味でしたよ!
皮をカリカリに焼いて食べるとそれは飲ん兵衛班用のつまみになりました^^

なっちゃん!

クエ鍋でした。予想が当たりましたか!
今年の秋はプレゼントを企画しようかと思っていたのですが、ちと年末にかけて時間がないんですよね〜^^
和歌山で食べたらなお美味しいと思います。
来年の冬が楽しみですね。
私は和歌山県出身の友達がいてラッキーでした^^

イエ呑みママさん!

クエ美味しかったですよ〜♪
でも実際にクエの姿形を見たことは無いんです。
切り身だけなんです。
仰る通り、プリプリで脂がのっている魚でした。
雑炊も美味かった〜^^

うつぼを捌くのも勇気が必要かもしれませんね。
長いし・・・
これはカリカリ、プリプリ系なんですが、我々飲ん兵衛班仕様の一品に仕上がってました^^

ヨーコさん!

ヨッヨーコさんそれは・・・
確かに魚な宴会でしたよ〜

ギンさん!

正解でしたね〜^^
美味しかったです。ウツボも!
濱口情報詳しいですね。最近あの番組は見てないな〜

黒砂糖さん!

干物まであるんですか。
日本人は魚料理の文化が凄いですね。
石鯛を釣る時にこれが上がって来たら・・・
想像しただけで怖いです^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac