« 五木の熊本もっこすラーメン MW | メイン | ツナマヨ醤油うどん MW »

蕪胡瓜檸檬

20071208sl-kabucucumlemon.jpg


 檸檬って書けますか!?私は・・・
 Anyway!蕪と胡瓜を切って、レモンと塩で和えて胡麻をかけただけのものです。近所の飲み屋さんのメニューの真似をしてみました。そちらは白蕪と赤蕪を使っているんですけどね。
 塩揉みをせずにフレッシュな食感を楽しむ感じです。さっぱりとしていてナイス!でも胡瓜って体を冷やすんだっけ??
 MW!?もちろん続いていますよ〜今朝も更新しました!



<材料(つまみ2人前)>
 蕪・・・・・・小2個(大1)
 胡瓜・・・・・1本
 レモン・・・・1/2個
 塩・・・・・・少々
 白胡麻・・・・少々


<作り方>
 1)蕪と胡瓜を好みの大きさに切る。
 2)レモンを絞って加え、塩をふったら和える。
 3)盛りつけたら胡麻をふる。以上



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

檸檬・・読めるけど、書けません^^;
薔薇、憂鬱とかもですね・・。

蕪胡瓜檸檬も最初は何の暗号かと思いましたが、内容を読んでわかりましたー。
胡瓜は体を冷やすっていいますよね。
でも普通に食べちゃいます。
たまに火を通したり、コチュジャンとかで辛い味噌漬けにしたりすることも。

あっさりしてていいですね~
こういうサラダ感覚の漬物なら私にもできるかも!
白菜づけが大好きなんです~
で、漬物作りに何度かトライしたんですけど、
カビが生えて… 全部捨てたことがあります^^;
簡単なようでいてそうでもないんです。。
東京では温ったか過ぎですか?

これなら無駄にすることもありませんね(^^)v

檸檬って書けますか?って何かの小説で読んだ記憶が・・・
薔薇は、伊集院静が故夏目雅子に使ったんですよね。

私なら、落語の「じゅげむ」の名前をしっかり言えたら、心がなびいちゃうな~。

独身男性らしい、MW楽しく拝見してます!

うさこさん!

そうそう!読めるけど書けませんよね〜^^

シンプルだったのでタイトルも助詞とかを使わずに感じを繋げてみました。
火を通した胡瓜も美味しいですよね。
胡瓜のキムチも大好きです。
ハウス物があるから一年中胡瓜が手に入りますが、本当は冬の食べ物じゃないですもんね。
でも手に取ってしまいます。

あまぞんりりーさん!

あっさりしていて良かったですよ!
サラダみたいでした。
白菜づけも美味しいですよね。
白菜づけが大好きなんです~
糠漬けとか最初が面倒なだけで、やってみたら結構簡単ですよ。
冷蔵庫に入れて使えば、漬かりが悪いですが管理は楽のようです。
まあ即席漬けでも美味しいですよね。
大っきい樽で漬ける白菜漬けを昔は実家で作っていたのですけどね〜
糠漬けとは違ってあれも美味しいんです。う〜食べたくなってきた!!

ゆき珠さん!

小説で書いてました?そうなんですか。知らなかった。

>薔薇は、伊集院静が故夏目雅子に使ったんですよね。

へ〜これも知らなかったです。
落語はまだ未開拓なんです。興味はあるんですけどね。
少しずつ楽しんでみたいと思っています。
友達が最近の世襲を怒っていました。
MWは独身らしいでしょう(^^i)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac