« 平目とピーマンのパスタ | メイン | 棒ラーメンでMW入り宣言 »

ムーミンママの料理本

20071204muumicooking.jpg


 先月、誕生日のプレゼントとしてこの『ムーミンママのお料理の本』というのをもらいました。レシピは「ムーミン谷の魚箱」とか「ちびのミイのペッパースパゲティ」、「スナフキンのさやいんげん料理」などキャラクターなどの名前がついた料理が載っています。フィンランドの料理なども入っていて面白いです。そのうち参考に作ってみたいと思っています。
 ムーミンの公式ページによると、ムーミンカフェまであるらしいです。未だに人気がある証拠でしょうね。ムーミンは随分と長く親しまれているんですね。


ムーミン公式ページ:http://www.moomin.co.jp/
『ムーミンママのお料理の本』:amazonのページ



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

うちには昔 プーさんの料理本ってやつと 大草原の小さな家の料理本がありました
作るっていうより観賞用っていうか 読んでおいしそう~って想像することが多かったです

うちは昔のテレビシリーズのビデオがある位、ムーミン好きだったりします。
ムーミンママの作るスープとかパンケーキとか、美味しそうだった記憶が・・。

ぜひぜひ作ってみて下さい^^!

ばぶおさんはムーミン世代じゃないですよね?
私はやたらと再放送してた頃の世代なんですよ~。


可愛いし、中身もとっても気になる料理本ですね~♪
これがお誕生日プレゼントだなんて、
ばぶおさんのお料理好きは、お友達の間でも有名なんですね♪
フィンランド料理、すっご~~く気になります!!
素朴な感じの温かいお料理が多いのかな~??
是非作ってくださいね~♪♪楽しみにしてます~!!

あ、家の旦那がばぶおさんのブログみて
「え?これ男の人が作ってんの~?!すげ~!!」と
驚いておりました。

昨夜ちょうど風花とムーミンの話をしていたところです。
ムーミンは妖精だって話をしたら…カバだって譲りません。。
当然といえば当然ですよね。
どぅ見たってカバだもん。。

この本、レトロな雰囲気でステキですね!
ドンナレシピが載ってるんだろ。。
お料理の名前は可愛らしいですね♪
是非作ってupしてください。
楽しみにしてますね。

さっき机を整理していたらフィンランド土産のムーミン切手が出てきたところです。今年の職場からの誕生日プレゼントのセレクト冊子から私が選んだのはムーミン柄のマグカップでしたよ~。

フィンランド料理って温まりそうなイメージあります。是非作品見せてくださいね。

最近、グリとグラのカステラが話題になってましたが、ムーミンママもですか。
見てみたいです。

前回のひらめのパスタも、初めてです。

ばぶおさんってマメなんですね。関心しちゃう。婿に来てください。^0^

いやぁ、こんな本があるんですねぇ。さすが日本、すごいわ。
フィンランドに近いドイツではあんまりこういう夢のあるレシピ本はみかけないんですよね。
フィンランド料理って食べたことないので、どんなんだか気になります。
ネーミングもチャーミングだし、作ったら載せてくださいね♪

ややっ、いいな これっ!!
訳本ですよね? ってことは、フィンランドで売っているのかな??だめか、それだとフィンランド語か。。。
来年、日本で見てみよう。

mikiさん!

いろいろキャラクターの料理本ってあるんですね。
そうそう!写真が載っていないからいろいろ想像できますね!!

うさこさん!

おお〜ムーミン好きですか!?
それならぴったりの料理本ですね。
知らない料理も沢山あるので今度いろいろ挑戦してみますね。

ムーミン世代っていつなんでしょう?と思ってちょっと調べてみましたが、私が見ていたのは再放送ですね。
私もやたらと再放送をしていたような記憶が薄らとあります。

イエ呑みママさん!

私の周りに沢山料理好きな人達がいるんです。
私なんかペーペーです〜
時間ができたらフィンランドの料理に挑戦してみますね。
しばらく先になりますが、気長にお待ち頂下さい。

最近ばぶおベテラン主婦説を流す人が出て来ました(^^i)
しかし、今日から独身らしい料理が続きます。

ふぅこさん!

何とタイミングのいい!
カバだって譲りませんか^^
当然といえば当然ですね。風花ちゃん正しい感性をしています!

アニメのムーミンと小説などのムーミンのキャラクターは少し違いますよね。
スナフキンの性格とかも違うし。

何だか渋い雰囲気の装丁ですね。
もう少し時間ができたらレシピ通りに作ってみますね。
私も楽しみです。
しばしお待ち下さいね!!

なっちゃん!

なっちゃんもムーミンものを発見ですか!?
ムーミン切手っておもしろいですね。
おお〜なっちゃんもムーミングッツ沢山ですね。
マグカップまでありますか。

フィンランド料理は私も楽しみです。
今しばらくお待ち下さいね。時間ができたら挑戦してみます!!

くるみりすさん!

グリとグラですか!?いろんなキャラクターがあるんですね。
ムーミンは流行っているのですかね!?

婿に行ってもいいんですが、くるみりすさんの所は若過ぎです^^

ブースケさん!

これ原作はフィンランドのような感じですよ〜。
ドイツのレシピ本ってどんな感じなんでしょうね。
フィンランドはドイツから近いから割とすぐに行けますね。
私も北欧3国とバルト3国や東欧に行ってみたいです。
私も作るの楽しみです。時間ができたら挑戦してみますね!!

ふろっしゅさん!

訳本です。フィンランドで売っていると思いますよ。
ドイツ語バージョンは無いのかな??
飛行機で持って行ってやりたいんですけどね〜

ムーミンカフェ!会社の近くの商業施設にあります♪
外のイスにムーミンが座っててかわいいんだけど
盗られないようにヒモで縛られてて切ないです^m^

私はスナフキンとニョロニョロが好きだったな~。
ソノシート持ってました^^

とみさん!

ムーミンカフェは九州にもあるみたいですね。
盗られないように縛られているんですか。
確かに盗まれそうですよね。

原作のスナフキンとアニメのスナフキンって違うんですよ。
それもまた面白いんだけど。スナフキン人気高いです。
ソノシートまで持っていらしたんですね!

私もムーミン好きでね、ムーミンのクッキー型探してるの。
ところが、ネットに出てるのは、すごおく大きくて10何センチの身長のムーミンなの。
そいういうの、食べられないでしょ。
だから、小さいの探すけど、アレはレアで、
ムーミンcafeとか専門店に行かなくちゃならないみたい。
、、、、ってくらい、どうでもいいことを真剣に語ってしまいます。

kotubutubu123さん!

ムーミンのクッキー型なんてあるんですか。
でも10何センチってでか過ぎ。鳩サブレ並ですね。
ムーミンcafeまであったのはびっっくりですね。
それにしてもムーミン好きさ加減がよく判りますよ^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac