« 湯豆腐のタレを迷う | メイン | ムーミンママの料理本 »

平目とピーマンのパスタ

20071202p-hirame.jpg


 冷凍の平目(ヒラメ)を使い切ってしまおうと思っていました。一度パスタに使ってみたかったのでトライ!今回は随分前に鶏の手羽や手羽元と残り野菜で作って冷凍にしておいたブロード(出汁)を使ってみました。少しスープパスタチックのパスタになりました。
 若干の平目の臭みが残ったように思いました。イタリアンパセリか他のハーブを加えれば良かったかもしれません。あるいは一度平目をお湯にくぐらせるとかした方が良かったのでしょうか!?



<材料>
 平目の切り身・・・・・1枚
 ピーマン・・・・・・・1/2個
 にんにく・・・・・・・1/2粒
 玉ねぎ・・・・・・・・1/8個
 白ワイン・・・・・・・大さじ2
 ブロード・・・・・・・お玉1〜2杯分
 塩・・・・・・・・・・少々
 胡椒・・・・・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・大さじ2
 スパゲッティ・・・・・100g


<今回の作り方>
 1)にんにくを潰してフライパンに入れて弱火でじっくり炒めて香りを
  出します。

 2)玉ねぎを細かくみじん切りにして炒めます。にんにくは焦げて苦みが
  出る前に取り出します。玉ねぎは甘味が出るまで炒めます。パスタを
  茹で始める前にこの工程に入った方がいいように思うんですがどうでしょう??

 3)平目を入れて炒めます。白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
  平目はやっぱり身がほぐれてしまいます。

 4)平目に焦げ目がつくかつかないか位の所で解凍しておいたブロードを
  加えて一煮立ちさせます。

 5)塩・胡椒を加えて味を整えます。ここでイタリアンパセリを刻んだものを
  もし次に作る時には入れてみたいです。

 6)アルデンテより少し早めに仕上げたパスタを放り込んで良く混ぜ、
  パスタにソースを吸わせました。そしたらお皿に盛ってフィニート!


<過去の平目料理>
 平目と豆腐のとろみスープ



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさんこんばんは。
ひらめのパスタ何て初めてです。美味しそうですね。でも平目は高いので田舎のスーパーでは見ませんね。身が柔らかくて美味しいですよね。いろんな料理に挑戦していますね。素晴らしいです。
先日は教えていただいてありがとうございました。お蔭様で助かりました。多分今度は大丈夫です。
夫がウイルス対策をしてくれました。もっと早くから夫に相談すれば良かったです。何もわからずにしていたのでいけませんね。

子豚のママさん!

こんばんは。平目はこれは特売のものを冷凍にしておいたんですね。
だからかなり安かったんです。

ママさん、多分勘違いなさっているようなんですが、ウィルスではなくてスパムトラックバックのことです。
いつも記事に関係無いトラックバックが入っているような気がしたのです。私の所もかなりスパムトラックバックとコメントが来てまいっているんです。

ふふふ、ひらめと言えば、ず~っと前、ばぶおさん、フライパンでフライにしていましたよね。あの時、崩れて面白い謎の写真を出していましたよね。思わず、又崩れたんですね!ひらめって本当に崩れやすいですよね。ふふふ言っている私も経験ありです。

平目のパスタって聞いて驚かないですが、平目にピーマンを合わせてパスタにした…と聞いて驚きました。
我家は昨夜「わさびパスタ」でした(^-^)

普段魚中心の和食を食べているせいか、パスタ作るならこってりしまくりんぐを作ってしまいます(笑)チーズとかミートソースとか。ひらめにピーマンって意外な出会いな気がしました。シソとか入れたら臭みが気にならないかもしれませんね。

“ヒラメ”が冷凍庫に入っている独身男の部屋って、大層珍しくないですか??? ばぶおさん、実は独身男の仮面を被った、ベテランおばちゃん主婦とかって事はない?(爆)

chiblitsさん!

おっとchiblitsさんあれを覚えていらっしゃいましたか。
先日平目のスープを作った時にも一応紹介しておきました^^i
ひらめは本当に身が崩れますね。
chiblitsさんも経験がある!?お絵描きみたいにしたことも?(笑

きしろさん!

えっ平目とピーマンは合わせない!?
わさびパスタもつ〜〜んとしそうですね!!

椿さん!

そういえば私はこってり系を最近食べていません。
パスタはいろんな種類がありますからいろいろ食べてみて下さい。
シソを入れるのもありかもしれませんね。

ふろっしゅさん!

実は・・・主婦歴25年のベテラン主婦です!って何でやねん!!笑
そんなに平目って珍しい??
私にはボンバー主婦の方が・・・・^m^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac