« 大根バーグと大根と人参の膾 | メイン | 平目とピーマンのパスタ »

湯豆腐のタレを迷う

20071202yudoufu.jpg


 ここ数日は日中は比較的温かい感じがしますが、夜は結構冷えます。冬に入って湯豆腐の機会も多いのですが、最近タレで迷います。オーソドックスにポン酢で食べたり、単なる醤油だったりすることもあります。ブログを拝見させて頂いていろんな味つけをみなさん楽しんでいらっしゃることがわかります。そろそろ私も新しいタレにチャレンジしたいと思っています。
 今回は切り干し大根とキャベツを入れてみました。



<材料>
 豆腐、切り干し大根、キャベツ、舞茸、えのき、もやし


 早いもので父方の祖母が亡くなって1年経ちます。生母の誕生日と祖母の命日が続いているのも奇妙な縁のような気もします。彼女達は今なお私の心の中にいます。亡くなった人は心の中で生き続けると司馬遼太郎が書いていたことが最近とても腑に落ちるのです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

あぁタレ迷いますよねぇ。椿家では、蕎麦のつゆと同じもので少し煮込んで頂きます。たっぷりのカツオ出汁を使ってつゆを作るので、すっごく美味しいし温まりますよ。色々やって結局それに落ち着きました。皆さんの家庭の味も知りたいですよね。あとでコメントまた見に来なくっちゃ(笑)

椿さん!

蕎麦つゆで煮込んで味つけで食べるのも美味しそうですね。
みなさんどんなタレで食べていらっしゃるんでしょうね?
興味大です!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac