« 鍋とかいろいろ 先輩レシピ | メイン | 肉!肉!肉まくり! »

塩ラムのスパイシートマトスープ 無国籍風

20071125s-lambtomato.jpg


 先日の焼いた残りの塩ラムをスープにしました。当初は鍋にしようと思って土鍋で作りました。作っている途中で気が変わってトマト缶を投入して洋風なスープに。ついでにスパイスを少し効かせてみました。クスクスのようでクスクスに成りきれていないようなスープの完成です。結構美味しくできました。出汁はよく出てましたが、少し塩ラムの塩気だけだと足りず塩を一つまみ投入。白菜や長ねぎが入ったトマト入りスパイシーなスープで無国籍な料理になりました。これはこれでありじゃん!


 昨日は学校行って、友達のライブに招待で潜入し、ライブの打ち上げに参加してきました。学生とかが多い超激安居酒屋だったんですが、久々に一気コールを聞いて何だかとっても懐かしかったです。一気コールなかなか途切れませんでした。



<材料(4〜6杯>
 塩ラム・・・・・・150g
 長ねぎ・・・・・・青い所15cm × 3本
 にんにく・・・・・1/2粒
 白菜・・・・・・・1/10玉程度
 人参・・・・・・・1/2本
 玉ねぎ・・・・・・小1/2
 トマト缶・・・・・1/2缶
 コリアンダー・・・小さじ1/2
 ナツメグ・・・・・小さじ1/2
 クローブ・・・・・小さじ1/2
 塩・・・・・・・・少々
 胡椒・・・・・・・少々
 酒・・・・・・・・少々
 ローリエ・・・・・小1枚
 水・・・・・・・・1L


<作り方>
 1)塩ラム、長ねぎ、にんにく、玉ねぎ、白菜の芯の部分を鍋に放り込んで
  水を入れて煮ます。材料は適当に食べ易い大きさに切って入れます。

 2)沸騰したらアクを取って、トマト、ローリエ、酒を入れてやさしい弱火にして
  30〜40分煮込みます。

 3)スパイス類を入れて、塩で味を整えたら完成です。


 スパイスの香りを立たせるためには最初に炒めた方がいいかもしれません。鍋から途中で変更したので、油を使わない作り方になりました。じっくり火を通すことで柔らかく仕上がりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

いいなぁ、ライブ。
もう何年も行ってないです。
学生のころは超ヘタクソですけど、
音楽サークルだったんですよ。
でも私たちのときは一気コールはなかったです(笑)

今日のメニューも寒い日に喜ばれそうな一品ですね。
トマトはなるべくとるように心がけてます。
さびない体目指して!(^^)v

ばぶおさん塩ラムのスープ美味しそうですね。いつも本当に感心します。
トマトの缶詰重宝しますよね。いつも我が家に置いてあります。寒い日には温かいスープ良いですよね(o^∇^o)ノ

あったまりそーなメニューですね~♪
あ~トマト味って最近作ってなーい。
食べたくなちゃった(^^)
これからはあったかメニューがしあわせだもんね。
しっかり食べて年末をのりきろー\(^o^)/

ありあり♪
洋風スープに下仁田葱とか、キュウリとか入れちゃうもん♪

あまぞんりりーさん!

再び始めたら如何ですか!?
きっとご近所にも昔バンド組んでた人きっと沢山いらっしゃると思います。
私の周りの人はプロもいるし、趣味で年に何回かライブしている人もいろいろいます。
是非やっちゃいましょう!!
そして打ち上げは、一気コールが巻き起こる若者のお店で!(^^)

トマトいいですね。でも最近高いんです。
私も錆びない体を目指します!^^
温まる料理が欲しいので、スープ類が多くなってきています。

子豚のママさん!

結構美味しかったです^^
トマト缶は常備したいですね。
パスタにもスープにもカレーにもいろいろ使っています。

つぅさん!

あったまりますよ〜。トマトの酸味が大好きなんです。
そうそう!温かメニューが一段と美味しい冬ですよ〜
しっかり食べて、今年は入院しないようにします(^^i)

きしろさん!

ありですよね!
葱って和風な感じがしますけど、洋風にもあいますよね!!
きしろさんの賛同をもらったので、自信を持ってこれからも作ります^^

「一気」コール、そういえばもう何年も聞いてないな~。その前に、居酒屋自体にあまり足を踏み入れてないですからね~。

確かに最初にいためた方が、材料が風味が増すようなイメージがありますが、脂を使わない方が体にやさしい味になりますね。

ラム肉はないけれど、今夜は、野菜たっぷりのトマトスープを作ろうかな・・・。

もじょもじょさん!

懐かしいでしょう!一気コールなんて!!
私も次の日二日酔い必至な焼酎割りが出て来る居酒屋は久々でした。

スパイスは油と反応して香りが立つので、その方が良かったかなとも思ったのですが、最初は鍋にしようと思っていたので途中から炒めることは不可能でした。
野菜たっぷりのトマトスープは健康にもいいですね!!

ばぶおさん、お久しぶりで~す。最近めっきり冷え込んできましたから、こういう温かいスープは美味しいですよねぇ。スープってお肉と野菜の旨みをまるっといただけるのがナイス!ですよね。
ライブにお出かけでしたか!いいなぁ。ライブって大抵夜でしょう?終バスなくなっちゃうんですよ。

椿さん!

お休みを楽しまれたご様子で何よりです。
寒い冬はスープや鍋が何より美味しいですね。
ライブは夜ですがバスが無くなる時間より前に終わると思うんですけど〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac