« 茄子とトマトのパスタ | メイン | 鍋とかいろいろ 先輩レシピ »

焦げ過ぎた豚海老香菜餃子

20071124ch_butaebipaxi.jpg


 最近、何だか餃子ばっかり作っているかも・・・夜中に作って冷凍しています。これは先日の餃子パーティの時に美味しかった先輩作のパクチー入りの餃子の餡を真似したものです。焼き加減が上手にいかず焦げてしまいました。気にせずに食べましたけどね。
 肝心の餡はどうだったかというと、もう少し海老をたっぷり入れてやれば良かったです。ケチって今ひとつ海老の食感が楽しめませんでした。パクチーも50個に対して1束入っているんですが、もっと入っても良かったかも。ガツンとパクチーでもOKなのです。


 世の中3連休なんですね。今日はこれから学校なので殆ど関係無しやで!



<材料>
 豚ひき肉・・・・・・・200g
 冷凍海老・・・・・・・250g
 香菜(パクチー)・・・1束(2〜3株)
 白菜・・・・・・・・・1/4個
 長ねぎ・・・・・・・・20cm
 生姜・・・・・・・・・みじん切り大さじ1/2
 塩・・・・・・・・・・少々
 胡椒・・・・・・・・・少々
 醤油・・・・・・・・・大さじ2
 酒・・・・・・・・・・大さじ1
 甜麺醤・・・・・・・・小さじ1
 胡麻油・・・・・・・・大さじ1
 餃子の皮・・・・・・・50枚


<過去の餃子>
 紫蘇餃子 ラード入り
 春菊餃子
 パンチが足りなかった紫蘇餃子
 餃子修行(1) 鉄鍋餃子
 手作り餃子


 昔よりかなり上手くなったかも!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

丁度今日、我が家でも餃子でした。

ただし、市販の皮。
うーん、やっぱ自作皮じゃないと食感イマイチですね。

とは言え、
市販の皮でも程度の悪い中華料理屋よりよっぽどマシなもんが出来ますよね。

甜麺醤は何に使うのでしょう?
具に混ぜるのかな?タレに使うのかな?

この餃子の並べ方気に入りました!
いつも無規則に並べているだけ。でもこうするとちょっと豪華にみえますね!私も冷凍しますよ!ばらばらにして。

Gluttonさん!

おお〜Glutton家も餃子でしたか。

>うーん、やっぱ自作皮じゃないと食感イマイチですね。

私もそう思います。特に水餃子は手作りがいいですね。
でもちょっとしばらくは時間がありません。

時々本当に美味しく無い餃子を出すお店もありますよね。
頑張って欲しいものです。

甜麺醤は餡に入れます。
焼餃子、水餃子兼用なので餡に味をつけておくようにしています。

chiblitsさん!

丸く作ると豪華でしょ!
是非やってみて下さい。鉄鍋を使うのもいいですよ。
やっぱ餃子は冷凍できるから便利ですね。
作り立てが一番美味しいのですが、時間の無い時などに冷凍餃子を使うと便利ですよね!

こんにちわ
豚とエビの餃子っておいしいんですよね。

私は豚の背脂がおおいところと、えびとニラで
皮はピザとかピタ、ナンとかよくつくるので、自作。

子供がコリアンダーは嫌いなので、ニラですが、庭に毎年植えています。 秋まきは香りが弱い。

写真がきれいで、これからも楽しみにしています。

ダニエルさん!

こんにちは。コメントありがとうございます^^
豚とエビの餃子美味しいですよね。
ニラが入るのも美味しそうです。しかも皮は手作りなんですね。
絶対美味しい!
ニラは安いですけど、畑にあったら好きなだけ使えますね。
勝手気ままなブログですが、これからもよろしくお願い致しますm(__)m

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac