茄子とトマトのパスタ
![]()
定番のような組み合せのパスタです。今回は、柔らかめに茄子に火を通してみました。トマトソースと茄子の組み合せはやっぱりいいですね。パスタはショートパスタに。DE CECCO(ディ・チェコ)のNo.33のChifferi rigati(キフェリ・リガーティ or キッフェリ・リガーティ)です。こちらも少し柔らかめでもっちり感が少し出た食感に茹でるのが好きです。
昨日は勤労感謝の日。でも日中は仕事。終わってからは友達のギャラリーにお邪魔して、絵を見ながらお酒を飲むという素晴しい時間を過ごしました。絵を見ながらお酒を飲むって超ナイス!!
<材料>
茄子・・・・・・・・・1/2個
トマト缶・・・・・・・1/3缶
にんにく・・・・・・・1/2粒
唐辛子・・・・・・・・1/2本
オリーブオイル・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・適量
胡椒・・・・・・・・・適量


コメント
トマトソースと茄子ってどうして美味しいのでしょうね。私も大好きです。
ショートパスタは少し柔らかめが良い・・・と言うか、記述通りよりも少々
長めに茹でて使っています。作る時、何故かケメコがいるものですから・・・。
投稿者: アン | 2007年11月24日 21:31
トマトソースと茄子、定番といえどやっぱり美味しい^^
うちはちびさんが茄子を克服してくれないと、作れない・・。
作ってもちびさんのお皿に茄子が入らないように盛り付け、私のお皿はなすばっかりになっちゃうので^^;
それにしても優雅な勤労感謝の日の夜でしたね~。
いつも勉強とお仕事そして料理をがんばってる自分に癒しの時間でしたね。
隣にかわいいひとがいればもっと癒されたかな?
あ、実際いたかも知れないですけど^^;
投稿者: うさこ | 2007年11月25日 09:09
アンさん!
美味しいですよね〜。トマトソースと茄子!
ホント定番ですが何度も作ってしまいます。
おお〜アンさんも少し長めですか。と思ったらケメコちゃんのためでしたか^^
個人的には、紐上のパスタと違い、ショートパスタはもっちり感のようなものを楽しみたいと思っているんです。
投稿者: ばぶお | 2007年11月25日 10:29
うさこさん!
その通り!やっぱり美味しいんです。
と思ったらなんとちび姫は茄子が苦手でしたか。
でも段々と大人の階段を上がって行くでしょう^^
いやいや後半だけは優雅でしたね。前半は一生懸命仕事してました。
>隣にかわいいひとがいればもっと癒されたかな?
ほんとですね〜。料理作ってる場合じゃないな〜
そっちも頑張らないとです(^^i)
投稿者: ばぶお | 2007年11月25日 10:39