« ひきずりうどん | メイン | 辛めの汁ビーフン »

紫蘇餃子 ラード入り

20071119ch_shisoyaki.jpg


 何だか先週は餃子を夜中に作り置きしてたりしました。安売りのひき肉に何度か出会ったからです。今回は餡は青紫蘇(大葉)、豚肉、白菜、長ねぎ、生姜、調味料に加えて牛のラードを足してみました。ラードの効果は確かにありました。旨みが増します。しかし、若干の重たさが加わるような気がしました。今回は、以前の紫蘇餃子の時れいほうさんから頂いたアドバイス通り白菜の水分をきっちり搾ったので、餡のまとまりが良かったです。


 皮は市販の皮を使いました。変化を求めて半分はもち粉入りに。手前のやや大きいのがもち粉入り、奥が普通のものですが焼くのに失敗して破れました。今回は羽付きにしませんでした。食感としては、もち粉入りの方がプリッと感がある気がしましたが、特に水餃子にすると上手にできた時の手作りの皮の方が上かもしれません。まあ毎回成功しないし、皮を作るのは結構しんどいです。
 *すみません。表記が曖昧でした。皮は今回市販品を使いました。


 餃子は冷凍にしておけばいいし、ご飯を炊かなくても餃子だけで炭水化物も摂れるし結構重宝します。水餃子なんかお湯を沸かして放り込めばいいだけ。時間が無い時にぴったりです。
 昨日上まで書いて更新しようと思ったんですが、今日になってしまいました。時間が無くていろんな方のブログを巡って勉強できない状態です。しばらく素早く読み逃げさせて頂きます〜


20071119ch_shisosui.jpg
水餃子は美味しく皮を作って食べたい!
やっぱり市販品だから食感が今ひとつ・・・



<材料>
 青紫蘇(大葉)・・20枚
 ひき肉・・・・・・200gg
 白菜・・・・・・・1/4〜1/3玉
 長ねぎ・・・・・・20cm
 生姜・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・小さじ1
 甜麺醤・・・・・・小さじ1
 酒・・・・・・・・大さじ1
 醤油・・・・・・・大さじ1
 胡椒・・・・・・・少々
 ラード・・・・・・キューブ2個
 餃子の皮・・・・・50枚
 
 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

すごい! お店の餃子かと思いましたよ^^
美味しそうー。

餃子って、そう言われれば炭水化物もとれますね。
普通にご飯のおかずとして食べてますけど、ダブル炭水化物ですね。
特に今回のはもち粉入りだし^^!
もちもちぷりぷりしてそう。
食べたいです~。

勉強大変そうですね。
がんばれ~ ばぶおさん!!

ラーメン屋さんのプロの餃子みたい!
私、餃子に白菜って入れないんですよねー。
最近はキャベツすら入れなくなってきちゃった(^-^;
薬味・肉・セロリが私の基本です。

正に仰る通りで、中国では皮がご飯で具がおかず、餃子はそれだけでご飯とて扱うみたいですよ。あちらではもっと皮のごつい水餃子ですけどね。

餃子は昔の銀貨の形と良く似ているところから縁起のいい食べ物とされていて、本場北京では正月はこればっかり食べるみたいです。

ひょえーーー! お店に出せそう!!
私なんか普通なヤツしか作らないですよぉ
もち粉入りってもちもち食感になるの・・・・?
食べてみたいっ!!!

うぁ~!美味しそう☆
皮も手作りですか!(◎o◎)!すご~いっ!!

餃子、好きですが皮は作った事ないです(^^ゞ
美味しそうだから作ってみたいけどとても大変そうですね・・・(>_<)

ばぶおさん、お仕事して、学校行って、餃子の皮まで作ってほんと、素晴らしいですわ!(^^)!

豚はラード、牛はヘッドっていいますねん(笑
最近なーんか、ヨーコさんとこのホッピーじゃないけど、
つっこんでばっかし(笑
餃子食べたいのってほんとに感染しますね!
最近手作りさぼって、市販品ばっかりですけど、
手作りのは水餃子が捨てがたいですね(^^

うさこさん!

いやいや〜そんな〜
奥の方は破れちゃいましたけど、アップは結構迫力ありますね!

そうなんですよね。餃子の皮って炭水化物で結構カロリーもあります。
ご飯と一緒だとダブるです!

>特に今回のはもち粉入りだし^^!

あっそうですね。トリプルだ!^^i

ありがとうございます。
勉強も仕事もがんばります!って現実逃避中です(^^i)

きしろさん!

それは褒め過ぎですよ〜^^
薬味、肉、セロリが基本!?
セロリ餃子は結構合う気がします。今度やってみます!!

れいほうさん!

考えてみたら皮は麺とかうどんと一緒ですもんね。
台湾で食べた水餃子は皮がごつかったです。

縁起がいいと聞いて増々食べたくなります。
また作ります。時間が出来たら自家製の皮の水餃子で!!

mikiさん!

ははは〜結構今回は上手に焼けました。
もち粉入りって少しもちもちプリプリしますが、激しく美味しくなったようには思えませんでした。手作り皮の方が良かった気がします。
スーパーで売っていると思います!!

みきりんこさん!

違いますよ〜。これは市販の皮で〜す(^^i)
今までというかちょっと前までは自分で皮も作っていました。

一人じゃなくて、皮を伸ばす人、包む人と最低二人いればそんなに大変じゃないと思います。
是非一度チャレンジなさって下さい!特に水餃子は美味しいものになります!!

ここの所、ちょっと忙しいです。12月は週7で仕事になる可能性大です・・・(><)

黒砂糖さん!

>豚はラード、牛はヘッドっていいますねん(笑

そうだったんですか。知りませんでした〜(><)
勉強になります。
人の餃子を見ると食べたくなりますね。
水餃子は手作りが美味しいと思います。
もちもちプリプリシコシコの皮が美味しいです。
ただしまだまだ上手に出来た時限定ですけど(^^)

私も皮はいつも手作りです!手作りの皮の餃子って全然違いますよね!もう市販の皮には戻りたくないくらい美味しいです。
で、もちこを入れるのは初めて!小麦粉に対してどのくらい?
そして日本にももちこがあるのびっくり!アメリカには白玉粉はないのですが(日本のスーパーにはありますけど)もちこが殆どです。日本で探したけどもちこが見つからなかったんですよね。ばぶおさんはもちこ、どこで見つけましたか?

chiblitsさん!

ごめんなさい。今回は市販の皮を使ったんです。やっぱり手作りで作った方が美味しいな〜ということを書いたつもりでした。
みなさん誤解されてたでしょうか!?誤解されている気がしてきました(><)よく読んだら、誤解してしまう文章でした。訂正してお詫び致します。
市販でもち粉入りの皮というのがあるんですよ。
もち粉自身を売っているかはわかりません。

餃子の皮は何度か作ったことがありますが…
やっぱり手間ですよね。。美味しいには違いないんだけど。
餃子の餡に入れる具材は、いつも決まりがちなので
たまには違ったものを入れるのもいいですね!
紫蘇入りはサッパリしてそうですね。
餃子を食べた後の胸焼けが気になるので、次回は紫蘇餃子でパーティーします♪

水餃子も美味しそう!
こっちはやっぱり手作りの皮がもちもちでイイですね☆

ふぅこさん!

餃子の皮は結構手間がかかるんですよね〜
その分美味しいですよね。
友達とわいわい作ると結構楽しくあっという間に終わってしまいます。一人だとちと長丁場で大変です(><)
餃子の餡をいろいろ試すのも面白いです。
紫蘇はもっと多めに入れても良かったと思いました。
その方が紫蘇が効いて来る様に思います。

水餃子はやっぱり手作りしたいと思いました。
時間ができたら是非やりたいです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac