ひきずりうどん
![]()
ひきずりうどんです。ひっぱりうどんとも言う山形の郷土料理です。知ってはいたのですが未挑戦でした。こなみさんの所で先月拝見して作る宣言をしていたので、一月も経って先日ようやく作ってみました。温かいうどんをこうやって食べるのっていいですね。ズルズル音を立てて美味しく頂きました。
こなみさんが紹介されていたページの動画を何回も見てしまいます。別の動画もナイス!
<材料>
うどん(乾麺)・・・・食べるだけ
納豆・・・・・・・・・1パック
サバの水煮缶詰・・・・1/2缶
長ねぎ・・・・・・・・10cm
醤油・・・・・・・・・お好み(または麺つゆ)
鰹節・・・・・・・・・お好み



コメント
名前がスゴイですねぇ(笑) でも美味しそう・・
ちょっとパン作りがしたいのでオーブン買うことにしました
ヤフオクでいいのが安くあったので・・
あとコロネ型も注文してみたり。。
オーブントースター不要になった・・・
投稿者: ギン | 2007年11月18日 20:14
茹でたうどんに納豆、ねぎ&玉子は幼少の時からの好物です☆
「ひきずりうどん」っていうのですかぁ!(*^_^*)
実家は鯖煮缶は入ってませんでしたので違うのでしょうか??
実家ではそのまま「納豆うどん」と呼んでました(^^ゞ
今は主人が納豆嫌いなので、居ない時にしか食べれません(>_<)
投稿者: みきりんこ | 2007年11月18日 21:15
思わずいろいろ見てしまいました。
「みそず」、、、笑いすぎてしまいした。
あの音楽とあの方言、
で、「ねこまんま」ちゃうんか?と・・・
でも、うどんと鯖缶は合いそうです。
秋刀魚缶もいろいろ重宝しますよね。
私も、中学生時代は缶詰応用レシピ、よく登場してました。
投稿者: Glutton | 2007年11月18日 22:36
あはは~、ばぶおさん作りましたね~(笑)
どうですか、ひきずりうどんは。
シンプルというか素朴だけど結構イケるでしょ!?
ひとりご飯で遅い時にたまに食べたりしちゃいます。
簡単で体によさそだし。
これに一味などの唐辛子を入れても美味しいですよ。
方言もウケますでしょ(笑)
投稿者: こなみ | 2007年11月18日 23:41
ひきずりうどんですか?
…聞くのも見るのも初めてです。
もちろん食べたこともナイ…どんな味がするんだろ??
納豆うどんとは、また一味違うのかな。。
投稿者: ふぅこ | 2007年11月19日 19:52
ギンさん!
これ結構美味しかったですよ〜。
パン作り頑張って下さいね!いろいろ挑戦されていてナイス!!
投稿者: ばぶお | 2007年11月20日 00:36
みきりんこさん!
山形ではひきずりうどんというらしいです!
いろんな所でいろんな呼び方をしているんでしょう。
鯖缶を入れたり、入れなかったりみたいです。
私は久々に鯖缶を食べました。
納豆が嫌いな方は結構いらっしゃいますね。
関西ご出身でしょうか!?^^
投稿者: ばぶお | 2007年11月20日 07:40
Gluttonさん!
ほんわかしていいでしょう^^
料理もいろんな名前がありますよね!!
うどんと鯖缶というのは結構衝撃的でした。
昔はもっと鯖缶を食べたように記憶しているんですが、大人になってからあんまり食べていませんでした。
中学時代から缶詰レシピを!?酒のおつまみですか??
Gluttonさんが料理を始められたのはかなり早いんですね。
投稿者: ばぶお | 2007年11月20日 07:46
こなみさん!
作らせて頂きました〜
ずるずる音を目一杯立てて食べたくなります。美味しかったです!
シンプルですが、元気が出そうですね!!
唐辛子を入れてもいいですね。また今度作ってみようと思います。
方言はうちの田舎とはちょっと違いますね。うちの田舎は地震の時のインタビューで翻訳が出ていました(^^)私はバリバリ使ってます!
ビデオが好きなのは、音楽とテンポ、そして、あのナレーションの内容なんです。
特に「納豆は一心不乱に混ぜる」と、みそずの「熱くても我慢して食べる!」というのは超ナイス!です^^
投稿者: ばぶお | 2007年11月20日 08:00
ふぅこさん!
ひきずりうどんは納豆うどんに似てますね。
美味しいですよ。
鯖缶を入れるというのが目新しくてやってみました。
一度お試し下さい!!
投稿者: ばぶお | 2007年11月20日 08:02
はじめまして。山形県民のかちゅらです。
我が家のひきずりは、さばと納豆を混ぜないで、
前半は「さば缶+ねぎ+醤油+うまみ調味料」で、
後半は「納豆+卵+ねぎ+醤油+七味唐辛子」の
2種類の味を楽しむ食べ方です。
投稿者: かちゅら | 2007年11月21日 06:55
かちゅらさん!
はじめまして。コメントありがとうございます。
ひきずり、だし、芋煮と山形の郷土料理は美味しいですね^^
ひきずりもいろんな食べ方があるんですね。
納豆無しのさば缶という食べ方もあるんですか。
いろいろ試しがいがありますね!また食べてみたいです!!
参考にさせて頂きます♪
投稿者: ばぶお | 2007年11月21日 08:49