« アーリオ・オーリオ・ペペロン醤油 | メイン | パンチ!パンチ!パーンチ!刺激的花椒炒飯 »

蒸し鶏と蒸し野菜の大葉にんにく醤油かけ

20071114vegonshouyu.jpg


 一時大ブームとなった大葉にんにく醤油を使った料理の写真がありました。鶏肉と野菜を蒸してさっと大葉にんにく醤油をかけただけのもの。さっぱりして野菜をたっぷりと頂ける一品です。大葉にんにく醤油を考えた方が、以前私のブログにも来て頂いたのでリンクを作ろうと思ったのですが、残念ながらブログはお止めになられたようです。代わりにその方のクックパッドのURLを載せておきます。いろいろ楽しませて頂くことができましてありがとうございます。

 レシピ 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん


 何だか野菜が高くないですか!?原油高もありハウスものの価格も上がっているようです。株安も気になる所です。
 仕事も学校の両方ともちょっと忙しくなって来ました。



<材料>
 鶏肉(胸肉・モモ肉)・・・・・50〜100g
 長ねぎ(青い部分)・・・・・・2〜3本
 生姜・・・・・・・・・・・・・薄切り2枚
 日本酒・・・・・・・・・・・・小さじ1
 お好みの野菜・・・・・・・・・好きなだけ
  今回は、アスパラ、白菜、人参、長ねぎ(白い部分)

 お好みの調味料・・・・・・・・健康にいい範囲で好きなだけ
  今回は大葉にんにく醤油


<作り方>
 1)お皿(私はステンレス製)に長ねぎの青い部分と生姜の薄切りを敷き、
  お酒をふりかけたらその上に鶏肉を置きます。あとは周りなどに
  野菜を載せたら蒸します。

 2)大葉にんにく醤油か他の醤油などをかけて頂きます!


<過去の大葉にんにく醤油を使ったアーカイブ>
 マグロの高騰はちょっと困る独身パスタ
 磯辺餅 大葉にんにく醤油バージョン
 黒ペペ 大葉にんにく醤油バージョン
 フライパン玄米焼おにぎり 大葉にんにく醤油バージョン
 玄米焼き飯 大葉にんにく醤油味
 大葉にんにく醤油


  山椒の葉で山椒醤油 そして浅葱:山椒の葉を醤油に漬け込んだもの



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

大葉にんにく醤油って大ブームだったのですか!知りませんでした。ならこちらでも手に入るかもですね。私はお醤油を殆ど使わないので、沢山買うと直ぐ古くなってしまうのです。お醤油でも新しいのとふるいのとは全然味が違いますね。
今日のお料理はダイエットにぴったりですね。ひょっとしてばぶおさんも?

ホー 最近あっさりしたものに志向が変わってきたので
いいかも
でも探したら他にもおもしろ醤油あるかもしれないねー

ばぶおさんこんにちは。美味しそうなお料理です。
これは是非作りたいですね。にんにくも大葉も大好きなので。
ヘルシーな感じがまた良いですね。こんばんはこれを作ろうかしら・・・レシピコピーさせていただきます。

こんにちは^^

私も大葉にんにく醤油、1回作ってみましたよ。
平日は会社と学校のある2人のために使用を控えてたら、使い終わるのに結構かかってしまって。

週末に炒め物やチャーハンでドーンと消費しました^^

蒸し物もいいですね~。
冬の野菜にピッタリです。

うんうん、野菜、高いです。
今日はいつもよりブロッコリーが安い!と思ったら、いつものより随分小さい??
野菜が高くなると、ベランダ栽培しようかな~と考えちゃいます^^;

あっさりとボリュ-ムもあっていいですね!
だんだん寒くなります。いよいよ冬です。
ニンニク効かせたおかずは体を温めるんでしょう?風邪など引かないよう忙しい時こそしっかり食べよう♪

うまそうですー・・最近野菜食べてないかも・・野菜果物ジュースばかりです
何かの学校いってるのですか?

仕事に学校に、手作り料理、そして日々のブログ更新。
えらいですね~。

私は、仕事もせず毎日子供と遊んでいるだけだけど、それでも最近料理は手抜きだし、家事全般怠り気味です。

年末に向けて、少し掃除もはじめないと・・・。

いいですねぇ~大葉ニンニク醤油。初めて知りました(^^♪
こんどの呑み会料理に持っていってみようかな?
野菜、高いです!
なので、スーパーの98円セールとか、すごい混雑ですよ!

私も大葉にんにく醤油がブームだったって知りませんでした。
これは油を使っていないからヘルシーですね。
お野菜高いのですか?家ちゃん野菜のお世話になっていると
変動には疎いです。それに近所の畑でも買えるのでお野菜には
ツイテいます。

野菜高いですねぇ。
ようやく大根が安くなってきましたが。

鍋の季節になってきたのに、
シメジやエノキすら買えません。

ここ3~4年程、卵も高くて・・・

大葉にんにく醤油なるものがあることすら知りませんでした!!まぁにんにく食べるとおなかを壊す体質から知らないのかもしれませんけど(笑)言葉だけ聞いてもたぶん美味しいんだろうとは思います。が、食べられないのでばぶおさん代わりに食べまくっておいてください。
そうそう、チョコボールも値上がりするんですよ。ガソリンみたいにしょうがないのかもしれないけど、そんなら給料も値上げして欲しいですよね。給料据え置きで何もかも高くなっちゃって、どーすりゃいーんだか。

chiblitsさん!

ご存知でなかったんですか。何だかとってもブームになっていました。
TBSの番組はなまるカフェでも紹介されたそうです。
簡単で手に入り易いものばかりです。
chiblitsさんはあんまりお醤油を使いませんか。
旦那さんもいらっしゃいますしね。
今日の料理はダイエットに確かにいいかもしれませんね。
私もダイエットをしようと思うのですが、黒砂糖さんのように徹底できません。
でもこの時は野菜の栄養価を逃がさないためには蒸した方がいいのでは!?なんてことを考えて蒸したような気がします。

mikiさん!

あっさりで野菜の量も摂れるし良かったですよ。
醤油はいろんなものがきっとあるはずですね。いろいろこれからも増えそうですしね!

子豚のママさん!

おはようございます。
これはシンプルでヘルシーな感じの料理でした。
レシピという程のものではありませんが、お肉も入れてボリュームを出しました。
これだけの晩ご飯だと寂しいですが、独身だとこれだけでもOKだったりします!!

うさこさん!

おはようございます。
おお〜作られましたか。私はにんにくのことなんか全く考えてなくて、普段から使っていました(^^i)
でも香りが結構飛んじゃうような気がしていました。こういうシンプルなものだとそのまま特徴が出るものでしたね。

野菜やっぱり高いですよね。
ベランダ栽培もいいと思います。ハーブ関係とか買う必要が無いほどできるらしいですよ〜。

ユムユムさん!

独身はボリュームというか食べた感じが欲しくなるので、鶏肉なんかを入れるとこれだけで晩ご飯OK!みたいな感じです。
でも本来はおかずが沢山が好きなのですが・・・(^^i)

ほんとですね。忙しい時こそしっかりと栄養を摂って風邪などひかぬ様にしたいです。お互いに風邪をひかないで冬を乗り越えましょう!!

ギンさん!

野菜ジュースばかりでなくて、野菜も食べましょうね!
学校に行って勉強してます!!

もじょもじょさん!

えらくはないですよ〜。全部適当ですから〜^^
子どもさんと遊ぶのも仕事ですよね。育児は立派な仕事だと思います。

掃除・・・う〜部屋が酷い事になっています。
私の場合は見ないことにしています(^^i)

イエ呑みママさん!

おお〜ご存知なかったでしたか。
呑み会料理に使ってみて下さい。私としては香りを活かすにはどうするかが課題です。意外と香りが飛んでしまうように思います。
野菜高いですよね〜。困ったものです。
でもこれを話題にしたからか、昨日はスーパーで98円セールでした^^

アンさん!

去年は大葉にんにく醤油がブームだったんですよ〜。
テレビでも紹介されたり、考えた方はコンビニの商品開発などを依頼されたりしたそうです。

この料理は全く油を使っていません。それに野菜をもりもり食べられます。
家ちゃんの価格は一定だからアンさんは気づかないのかもしれませんね。
結構スーパーの野菜の価格が高いです。小麦関連の食品価格の上昇に便乗しているような気もしますが・・・
独身的には困ります(><)

Gluttonさん!

野菜高いですよね〜。
大根とか昨日安かったです。時期のものはそろそろ値下げ希望ですね。

最近、シメジやエノキは特売だとかなり安いので、その時を狙っています。

>ここ3~4年程、卵も高くて・・・

ここ↑は冗談でしょ〜^^
確か卵の値段は20年位変わっていないんじゃなかったでしたっけ??

椿さん!

まあ椿さんの分まで頂いておきます!

チョコボールも値上がりですか。小麦を使っているんでしょうかね!?
経済的には一般消費財が値上がり傾向で、贅沢品を中心にエレクトロニクスは値下がりしているので、全体として物価上昇は抑えられているとも言われています。給料は据え置き、または下がる傾向という数値が出ているので、構造的に格差がつく方向です。
でも世界的には東京の食品物価は安いそうですよ!実感できませんけどね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac