« 近頃の外めしなど | メイン | 蒸し鶏と蒸し野菜の大葉にんにく醤油かけ »

アーリオ・オーリオ・ペペロン醤油

20071111p-pepeshouyu03.jpg


 こんな名前のパスタがある訳ではありません。語呂というか語感で命名しました。邪道と言われるかもしれませんが、薄めの塩味でペペロンチーノを作っておいて最後に醤油を1さじ入れると、なかなかこれが美味しい!時々こんなパスタを食べております。フライパンの中で醤油を混ぜる時もありますし、お皿に盛ってから混ぜる時もあります。今回はフライパンの中で混ぜました。


 う〜眠いっす。昨日は遅くまで鍋をご馳走になっていました。寝不足です。そろそろ午後の部スタート!



<材料>
 にんにく・・・・・・・・・・1/2粒
 EXVオリーブオイル・・・・・大さじ2
 赤唐辛子・・・・・・・・・・1本
 醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1/2〜1
 塩・・・・・・・・・・・・・適量
 イタリアンパセリ・・・・・・お好み
 スパゲッティーニ・・・・・・100g(1.7mm)


<作り方>
 1)鍋にお湯が沸いたらきっちり塩味がする位に塩を入れ、パスタを
  茹でます。一旦かき混ぜたら、グツグツ沸騰させないようにして
  ポコポコ泡が5〜8ヶ所出る位の火加減にします。

 2)フライパンにEXVオリーブオイルを入れて、手のひらで潰した
  にんにくを入れて極弱火でじっくり香りを移します。その後、
  途中から赤唐辛子を種を抜いてから加えます。にんにくは
  焦げる前に取り出します。

 3)ソースに薄く塩、胡椒をして、茹で上がったパスタをフライパンに
  入れ、オイルとよく絡めながら混ぜます。火は中火やや強でやって
  います。パスタの茹で汁を少しずつスプーンで加えて、よく混ぜて
  ソースが乳化したら、醤油を大さじ1を加えてよく混ぜます。

 4)お皿に盛りつけてイタリアンパセリを散らしたらフィニート!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

似た感じのパスタを作ります(^-^)
今度からは「ペペロン醤油」って呼びますね!
「ペペロン味噌」も「ペペロンバルサミコ」も「ペペロン豆板醤」もイケましたよ♪

ばぶおさんこれはすぐに作れますね。
美味しそうですヾ(@~▽~@)ノパスタのネーミングもGOODですね。
私基本的にお醤油が好きなんです。

分かります!お醤油にバターっていうのも凄く合うんですよね。今日は私もアメリカのサラダの本で、ヨーグルトにお醤油を入れるドレッシングを作りましたよ。まあまあでした。

イタリアンなネーミングですねー
ってか最初アーリオ・オーリオってあおのり入れたかと思いましたよ(笑)
ベストムでマグロの解体見てきました、30キロ前後(推定)のバチマグロでかま欲しい人、とか頭欲しい人とか聞いてましたよ・・あんま色よくないし脂ののりもイマイチみたいな・・
まぁ生だし一柵・・と思ったら1000円ですよ
何が悲しくてバチマグロ1000円だしてかわにゃならんの・・とやめました
。せめて本マグロかミナミマグロじゃないとね(^-^)

私もよく醤油を少し入れたりします。
中学高校ぐらいの料理覚えたての頃なんかは
よく麺ツユなんかも入れてました。

醤油って材料を選ばないところがあって、つい私も一味足すときに使います。
青味に長ネギを使って、一つまみ顆粒だしを入れて、もみ海苔をふりかけるって事も時々やってます。
その代わり、我が家では大量ににんにくを使います。

きしろさん!

きしろさんもこんなパスタを作りますか!
これからは「ペペロン醤油」でお願いします(^^)

>「ペペロン味噌」も「ペペロンバルサミコ」も「ペペロン豆板醤」もイケましたよ♪

相変わらずのパスタ姫ぶりが嬉しいです!!

子豚のママさん!

これはすぐに作れます。だってペペロンチーノに醤油をかけただけですもん(^^i)
なかなかリズムがいいタイトルでしょ!
私も醤油が好きなんです。カレーも醤油をかける派でした!!^^

chiblitsさん!

おお〜わかっていただけてうれしいです!

>お醤油にバターっていうのも凄く合うんですよね。

これ↑には300%agreeですが、これ↓はマジ!?って思いました(^^)

>ヨーグルトにお醤油を入れるドレッシング

ギンさん!

いやイタリア人からは、ペペロンチーノ(唐辛子)が途中から分断されて言葉になっていないと怒られそうです^^
あおのりだと思いました!?違いまんがな〜^^

>ベストムでマグロの解体見てきました、

ベトナムでマグロの解体を見てきたに見えました。ギンさん何者!?と思ったら、ベストムでした。多分スーパーのことですね。
解体ショーなら100kgオーバー級で是非やって欲しいですよね。
でもマグロはこれから高値推移でしょうね。

Gluttonさん!

醤油入れますか。ナイス!
中学高校から料理をされていましたか。流石です!
麺つゆは未体験です。それもありですね!!

ゆき珠さん!

>醤油って材料を選ばないところがあって、つい私も一味足すときに使います。

同感です!いろんな料理に合いますよね。
日本人は醤油で育っていますからね。外国人で成田につくと醤油臭いという人がいました。

大量のにんにくを使いますか。昔は、そうしていたんですが、最近にんにくが高くて・・・1個250〜300円します。中国産は3個で100円だったりするのですが、国産をチョイスしているので思い切って使えておりません。

ばぶおさん、こんばんは~
わぁ、おいしそう~ まだ夕飯前です(笑)
醤油大好き、私もです。
塩味でも最後にお醤油をたらしてしまう気持ちもよくわかります^^
ミートソースも隠し味でいれたり…
お醤油なしでは生きていけません^^

美味しそうなものが見たくって、また来ました。

私も醤油が好きで、以前のアンケート、目玉焼きに何をかける?も
お醤油でした。イタリアンなパスタにもお醤油って合いますね。
キノコのパスタには外せませんし。
これは簡単に出来そう(失礼!)お醤油はフライパンの中に落とす方が
香りがよくなりそう・・・。

ちょこっとお醤油味!!んー、美味しそ♪
こういうシンプルなパスタが上手く作れるようになるといいなぁ^^
私、ムラがあるから、なかなかいつも同じように作れないんですよね☆

お鍋のご馳走羨ましい~!これから、お鍋が美味しい季節になりますね♪

あまぞんりりーさん!

おはようございます〜
もう夕ご飯食べましたね!^^
醤油は日本人はみんな大好きですね。美味しいですよね。

>塩味でも最後にお醤油をたらしてしまう気持ちもよくわかります^^

そうなんです。やっぱ醤油が欲しい!なんて時がかなりあります。
ミートソースにもお醤油ですか。おお〜醤油党を作ったら入党決定ですね!!

くるみりすさん!

ありがとうございます。自信はありませんが・・・

アンさん!

醤油党ですね!目玉焼きも醤油ナイス!!
和風パスタは醤油味で美味しいですよね。
キノコを入れた醤油味のパスタは私も大好物です。
そうなんです!このパスタは簡単なんです!
イタリアではペペロンチーノは簡単過ぎるので、お店ではなくて家で食べるものだと聞いたことがあります。
私は家でしょっちゅう食べてます!^^

さほさん!

そうなんです。これのいい所はちょこっとお醤油味なんです。
香りづけ的な所もあります。
シンプルで簡単ですが、味を一定の範囲に作るというのは難しいですよね。だからプロの料理人を私は尊敬します。
自分で料理をするようになって、プロの腕を思い知るようになりました。

鍋の季節です。みなさんがどんな鍋を食べられるのか、拝見するのが楽しみです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac