« 独身男の糠漬け日記 蕪 | メイン | 胡麻味噌バターの味噌汁 »

春菊餃子

20071110ch_shungikuyaki.jpg


 今日はさぶいですね〜。ファンヒーターを引っ張り出したくなってしまいます。今晩は鍋が食べたくなります。
 先日、春菊餃子を作ってみました。先月の友人の誕生会で先輩が作ったパクチー餃子が美味しかったので、家にある春菊でもいいんじゃない!?と思ったのでした。白菜やキャベツは入れないで春菊、長ねぎ、生姜、豚ひき肉という内容。今回は皮も市販のものを使用しましたので、作る時間がえらく短縮できました。
 それで味はというと、もう少し春菊を入れた方が良かったかもしれないと思いました。パクチー餃子よりもインパクトに欠けたという印象です。春菊の水気を絞った時に香りが飛んでしまうのかな〜??


20071110ch_shungikusui.jpg
水餃子
手作りの皮と比べるとモッチリ感に欠けていましたが水餃子ナイス!



<材料(50個)>
 春菊・・・・・・・・・・3株
 豚ひき肉・・・・・・・・200〜300g
 長ねぎ・・・・・・・・・15cm
 生姜・・・・・・・・・・大さじ1/2
 市販の餃子の皮・・・・・50枚
 塩・・・・・・・・・・・少々
 甜麺醤・・・・・・・・・小さじ1
 オイスターソース・・・・小さじ1
 醤油・・・・・・・・・・大さじ1
 胡椒・・・・・・・・・・少々
 胡麻油・・・・・・・・・大さじ1
 スープ・・・・・・・・・お玉1


<作り方>
 1)春菊、長ねぎ、生姜をみじん切りにします。春菊は塩を一つまみふり
  しばらく置いた後に水気を絞っておきます。

 2)冷蔵庫で冷やしておいたひき肉を手で粘り気が出るまでよく混ぜます。

 3)甜麺醤、オイスターソース、醤油、胡椒を入れて手早く混ぜ、長ねぎ、
  生姜、春菊を入れて混ぜます。

 4)スプーンなどで混ぜながらスープを入れて吸わせ、最後に胡麻油を
  入れて、冷蔵庫に入れて1時間ほど寝かせます。

 5)あとは冷蔵庫から出したら餃子の皮で包んで、煮るなり焼くなり
  好きな食べ方で食べましょう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

我が家では定番は極普通に白菜か韮ですねえ。昔はキャベツも良く入れていましたけど、春菊は一度もありません。パクチー餃子は他にもお野菜を入れるのですか?例えば白菜とか、それともパクチーだけ?春雨にもバクチー入れますから今度試してみたいですね。

ばぶおさんは大人ですね・・。
春菊とかパクチー、セロリなど香り強いの野菜が好きな方は大人です・・。
春菊、もう何年(何十年?)食べてないでしょう。
実家ではすき焼きに入ってて、最後の方で投入するおもちに春菊がくっつくのが悲しかったです。

餃子に入れた春菊は、塩をした後絞るんですね。
少し食べやすくなる気がします^^
包むの上手ですねー。
きれい^^
焼き餃子の羽もきれい!!

ばぶおさんこんばんは。
餃子は私の大好きなお料理です。しかし美味しそうに焼けていますね。
春菊ですか?今度ためして見ようかしら。私はキャベツが定番ですね。時々白菜を中華スープで煮込んで入れたりしますが。
パクチー香の強い野菜が好きな私には魅力的です。

春菊もパクチーもは試したこと無いなあ。。
いろいろ入れたことあるけど。
一番好きなのは、長ネギをみじん切りにして、塩を振って、汁を絞るやりかたです。
結構長ネギ使います。絞って肉の量の3倍くらい??
上海の人がやってくれました。
餃子って応用効いていいですね。
ちゃんとハネついてるとこがいいし。

綺麗な羽付きギョーザが出来ましたね。ばぶおさんが焼かれたのでしょ?凄い!
まるでプロ並みですね。外はカリッと中はジューシ・・・う~ん堪らないですね。
春菊、昨夜胡麻和えにしました。(青虫復活)ギョーザに入れても良いんですね。
嫁が上手に包むんですよ。それで又作ろうね♪って言っているので春菊も入れて
作ってみますね。

なんて旨そうな餃子・・・!!!
餃子なんて、普通に市販の皮で包むのも面倒でめったに作らない私は、
『今回は皮も市販のものを使用しましたので、作る時間がえらく短縮できました。』
なんて事をサラリと言ってるばぶおさんが神々しいです。

餃子食べたくなってきました。
近々餃子デーにしなくては。 

chiblitsさん!

白菜や韮がやっぱり定番ですよね!
今回は思いつきで春菊を入れてみました。パクチー餃子は、白菜とお肉と椎茸とかも入っていたような気がします。パクチーは香りが強いから他の野菜を入れてもいいんじゃないですかね!?今度作った人に聞いてみますね。
chiblitsさんはパクチー好きですね〜「chiblitsさん+パクチー」でサルサを作りたくなりました!^^

うさこさん!

あ〜うさこさん!うさこさんもまだ大人の階段を上っていらっしゃらないんですね(^^)
香菜類は好き嫌いがありますからね〜。

餃子に入れる野菜は少し塩をして水分を出すといいんだと、れいほうさんの所で拝見して学びました。

>少し食べやすくなる気がします^^

う〜ん食べ易くなるかどうかはわかりませんよ〜^^
もっと一直線にきれいになるように焼こうと思ったんですが、ちと失敗しました。でもまあまあ羽根ができました(^^)

子豚のママさん!

おはようございます。
餃子って美味しいですよね〜。だからお好きな方が沢山いらっしゃいますね。

春菊をもっと大胆に入れたら良かったと思いました。
キャベツの餃子も美味しいですよね。恐らくパクチーなら少し足すだけでも結構いい香りになるんじゃないかと思います。
今度自分も作ってみたいです!!

kotubutubu123さん!

長ネギを塩を振って絞るんですか。長ネギはそのまま入れてました。
絞って肉の3倍って相当な量ですね。
ほ〜それもやってみたいです!kotubutubu123さんの所でレシピ載せてくれませんか!?
でも3倍ということは200gの肉で何本ネギ使うんだろう??
ほんとですね〜。餃子っていろいろできるから美味しいし、作り置きができるからうれしいです!!

アンさん!

近所の先輩の方がもっと上手に焼いてくれるんですよ。
私はまだまだです。もっと上手に焼けるよう練習してみますね!

>外はカリッと中はジューシ・・・う~ん堪らないですね。

これを目標にしておりまして、いろいろやってみてるかも。
実は今日も餃子を食べてたりして(^^i)

おっ青虫復活ナイス!青虫アンさんなら餃子にも葉ものをたっぷり入れてもOKですね!!
春菊の香りを活かすには、私はもっと量を入れた方が良かったような気がするんです。でも野菜は水分を絞った方がいいかと思うので絞ると水分が結構抜けて、その時に香りもかなり消えてしまうような気がします。
そんな訳でもしお作りになられたら、アンさんの配分とご感想を是非聞きたいです♪

ヤヨイさん!

おほめに頂きうれしくてナイス!^^

>サラリと言ってるばぶおさんが神々しいです。

フフフ飲んでるだけじゃないんだよ!笑
皮を作ると結構時間がかかるんですよ。多分2時間くらいプラスしないといけないんですよ。
これ一人じゃなくて友達とかと一緒に作るのなら結構時間もかからないんですけどね。

是非是非餃子デーして下さいな!旦那さんと包んだりすると楽しいでしょ!?

わぁ、パリッパリに焼けてる♪美味しそう!
こんなに上手に焼いたことないですよ。
それに水餃子はムチっとしててこれまたいい感じですね。今度うちへ焼きに来て下さい。
中味に春菊ってなるほど、大人だわ。

ユムユムさん!

そんなに上手じゃないですよ〜。それに割と簡単ですよ!
今度餃子だけ焼きに行きますよ!
その代わり炊いたんとかいろいろ食べまくりますよ(^^)
春菊入りで大人餃子だったです。餃子はいろいろ楽しめますね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac